最終更新:

37
Comment

【1131664】女子の私立医学部受験には?

投稿者: パンダ桜   (ID:f6aN8kP.jXM) 投稿日時:2008年 12月 26日 22:45

他のスレッドにお尋ねしましたが、反応がないのでスレッドを立てさせていただきます。主旨がこの掲示板とズレがあるは感じておりますが、どうかお許しください。
さて、当方は夫婦で私立医大を卒業し、診療科は違いますが都心部でビル診及び居住しております。質問は、一粒種の娘についてで、現在は公立の幼稚園の年長です。小学校は私学を希望しており、将来はできれば後を継いでくれればと淡い期待をしております。そこで他の掲示板で拝見したのですが、男の子では私立医学部に入り易い、または入学される方が多い学校(芝、暁星、独協等)の情報がありましたが、女子ではその情報がなくお尋ねさせて頂ければと思います。その掲示板では具体的には共学だと成蹊小、成城小、学習院初等科、青山学院などが挙げられておりましたが、私ども夫婦、成蹊はともかく、成城、学習院、青学の同級生は皆無なのですが、現在は状況が変化しているのでしょうか?もう一点、女子校(小学校から)ではどのよう学校が医学部への道を考えて通わせられるのか、具体名を教えて頂ければ幸いです。(私立医大に拘ったのは、首都圏の国立は親の遺伝子を考えれば、無理ですので^v^)。スレッド自体が遅いことは存じておりますが微かな可能性も考えたく、是非お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1131722】 投稿者: 通りすがり  (ID:qi1Alxzg.bs) 投稿日時:2008年 12月 27日 00:20

小受で高校までエスカレーターであがり、次は大受をお考えでしょうか。
    自分の周りの医師家庭は、第一志望白百合、第2志望光塩、
    あとは空いた日を女学館や立女(光塩と重なる場合も)、
    そして学習院、成蹊、慶應などの共学校に、願書を出す場合が多いです。
    いずれにせよ、中高のHPを見れば、どこも進学(または合格)実績がのっていますから
    ご自身で調べるのが確実だと思います。

2. 【1131731】 投稿者: 私立医学部の状況1  (ID:0GuoKtZAYVw) 投稿日時:2008年 12月 27日 00:35

>診療科は違いますが都心部でビル診及び居住しております。

都心にお住まいとのことなので、都心なら、順番に並べれば、こんな感じですかね?
    (横浜雙葉 横浜共立、清泉女学院は遠いですね。)

1、雙葉小
    2、白百合小
    3、光塩女子学院小 
    4、立教女学院小
    5、晃華学園小(調布市だがら)
    6、東洋英和女学院
    7、東京女学館小  

共学
    1、青山学院小
    2、成蹊小
    3、桐蔭学園小(横浜だが)
    学習院小は学習院女子初等科は学習院初等科(男子)ほど多くないが、女子医、聖マリには、ほぼ毎年合格。

>私ども夫婦、成蹊はともかく、成城、学習院、青学の同級生は皆無なのですが、現在は状況が変化しているのでしょうか?

青学は女子医はほぼ毎年合格者がいます。過去3年間は、2名 1名 3名 
      慈恵もほぼ毎年合格しています。 
    成蹊は過去3年間で、聖マリアンナ医科大学10名 日本医科大学 9名 東京医科大学7名など。
    成城学園は聖マリ、北里医の指定校推薦校。他の医学部にも合格している。
    学習院女子は今年は金沢医科1名 東京医科2名 東京女子医2名 慈恵2名や日本医科、北里医、昭和などに合格。

聖マリの推薦指定校(小学校のある学校のみ)

暁星・白百合学園・雙葉・聖心女子学院高等科・東洋英和女学院高等部・学習院女子高等科・青山学院高等部・東京女学館・晃華学園・桐朋女子・学習院高等科・成城学園・聖ドミニコ学園・田園調布雙葉・目黒星美学園・玉川学園高等部・光塩女子学院高等科・・桐朋・成蹊・

・横浜雙葉・横浜共立学園・関東学院・桐蔭学園・カリタス女子・洗足学園・日本女子大学附属・清泉女学院・湘南学園・湘南白百合学園・桐光学園・森村学園高等部・慶應義塾湘南藤沢高等部

現在の聖マリの在校生
    埼玉
    浦和(県立)・ 聖望学園・立教新座・浦和明の星女子・城西大学付属川越・栄東・秀明・獨協埼玉・西武学園文理・開智・川越東・東京農業大学第三

千葉
    成東・稲毛・成田・市川・東邦大学付属東邦・暁星国際・芝浦工業大学柏・志学館・渋谷教育学園幕張・昭和学院秀英

東京
    筑波大学附属・お茶の水女子大学附属・東京学芸大学附属・青山・上野・九段・芸術・小山台・駒場・竹早・戸山・西・八王子東・日比谷・町田・両国・大妻・共立女子・暁星・白百合学園・雙葉・麻布・慶応義塾女子・芝・頌栄女子学院・聖心女子学院高等科・正則・高輪・東洋英和女学院高等部・普連土学園・山脇学園・海城・学習院女子高等科・成城・青山学院高等部・渋谷教育学園渋谷・東京女学館・昇華学園・ 桐朋女子・学習院高等科・獨協・女子聖学院・聖学院・日本大学第一・攻玉社・品川女子学院高等部・立正・目黒学院・調布・恵泉女学園・駒場学園・駒場東邦・世田谷学園・田園調布雙葉・東京農業大学第一・武蔵工業大学附属・目黒星美学園・玉川学園高等部・日本大学第三・光塩女子学院高等科・國學院大學久我山・日本大学第二・巣鴨・豊島岡女子学園・本郷・淑徳・城北(私立)・帝京・富士見・武蔵(私立)・聖パウロ学園・帝京大学・東京純心女子・八王子・錦城・創価・拓殖大学第一・明法・桐朋・成蹊・明治大学付属中野八王子・大妻多摩・多摩大学附属聖ヶ丘

神奈川
    横浜緑ヶ丘・希望ヶ丘・川和・多摩・生田・横須賀・平塚江南・湘南・小田原・秦野・厚木・海老名・相模大野・六ツ川・フェリス女学院・横浜雙葉・横浜共立学園・聖光学院・関東学院・浅野・慶應義塾・桐蔭学園・日本大学・山手学院・横須賀学院・カリタス女子・サレジオ学院・洗足学園・日本女子大学附属・栄光学園・鎌倉学園・鎌倉女学院・清泉女学院・湘南学園・湘南白百合学園・逗子開成・東海大学付属相模・桐光学園・森村学園高等部・横浜国際女学院翠陵 ・慶応義塾湘南藤沢高等部・公文国際

聖マリ以外については、明日以降書きます。 眠いので、、、

駿台全国模試 (2次試験 英、数、物理、化学)(★私立から)
    https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_satt/rankf.cfm
    77東大 理3
    76京大医  74阪大医
    72★慶大 医 東北大 医 東京医科歯科大 医
    71千葉大 医   
    70★東京慈恵会医科大 名古屋大医 神戸大医 京都府立医科大   
    69 北海道大 医
    68岡山大 医 広島大 医 大阪市立大 医    
    67金沢大医 熊本大医 横浜市立大医     
    66筑波大医 名古屋市立大医         
    65★防衛医科大 新潟大医 徳島大医 長崎大医 札幌医科大 奈良県立医科大       
    64★自治医科大★順天堂大医★日本医科大★大阪医科大 旭川医科大 群馬大医 岐阜大医 三重大医 滋賀医大 和歌山県医大    
    ーーーーーーーーーー東京大学理2合格ラインーーーーーーーーーーーーーー  
    63京都大薬 北海道大獣医★昭和大医 浜松医科大 山口大医 鹿児島大医   
    62★東京医大 弘前大医 秋田大医 山形大医 富山大医 福井大医 鳥取大医 愛媛大医 佐賀大医       
    61京都大工 大阪大薬★関西医大★近畿大医 山梨大医 信州大医 香川大医 大分大医 福島県立医科大
    60京都大農 東京農工大獣医 島根大医 高知大医 宮崎大医 琉球大医
    ーーーーーーーーーー国立大医学部・京大ラインーーーーーーーーーーーーーー          
    59東京工業大第2、5,6,7類★杏林大医★東海大医★東邦大医★日本大医
    ーーーーーーーーーー東工大合格ラインーーーーーーーーーーーーーー  
    58岐阜大獣医 帯広畜産大獣医 ★帝京大医 宮崎大獣医 大阪府立大獣医 岩手大獣医      
    57★早稲田大創造理工★北里大医★東京女子医科★愛知医科大★藤田保健衛生大医★兵庫医科大★久留米大医
    ーーーーーーーーーー早稲田大理工合格ラインーーーーーーーーーーーーーー  
    56大阪大工★岩手医科大★聖マリアンナ医科大★金沢医科大★福岡大医 鹿児島大獣医 鳥取大獣医 
    ーーーーーーーーーー国立大獣医合格ラインーーーーーーーーーーーーーー  
    54東北大工 名古屋大工 九州大工  53名古屋大理

3. 【1131843】 投稿者: 周囲は  (ID:mmFBR62gvDU) 投稿日時:2008年 12月 27日 09:14

主人が医師、友達も医師が多いのですが、東洋英和出身の方をよく聞きます。また、女医さんの友人は、二人お子さんを東洋英和に行かせています。
    東洋英和って女子大のイメージがあったのですが、中高までは進学校なのですね。

我が家もこのレス、大変参考になります。
    子どもは新年長の男の子なのですが、宜しければ男の子の医学部への進学状況も教えて頂けますか?

>私立医学部の状況1様

成蹊は過去3年間で、聖マリアンナ医科大学10名 日本医科大学 9名 東京医科大学7名など。

これは男女合わせてでしょうか?
    男の子の進学人数もご存知でしたら教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

4. 【1131849】 投稿者: 簡単  (ID:xzjU00hT0TE) 投稿日時:2008年 12月 27日 09:27

お金があるんなら私立の医学部なんか簡単じゃないですか。裏入学という意味ではないですよ。大学を選ばなければ私立高校からは指定校があるし普通の公立の高校でも推薦入試で一般より簡単な試験で入れるじゃないですか。お金の問題がない分受験可能な大学が多くていいですね。

5. 【1131863】 投稿者: パンダ桜 スレ主です  (ID:f6aN8kP.jXM) 投稿日時:2008年 12月 27日 09:53

早速のご返答、本当にありがとうございます。皆様のご返答、まさに伺いたかった情報でございます。大変参考になりました。再度、心より感謝申し上げます。蛇足:しかし駿台の偏差値を見ると私立医大も随分変わった(大変になった)ものですねェ、フーゥ(ため息です)。

6. 【1131864】 投稿者: 国立附属小も  (ID:QtCKMhWlzrY) 投稿日時:2008年 12月 27日 09:56

上記に挙げられた私立の学校以外にも、意外と東京の国立附属高校から私立医大に進む人もいます。

家族が都内私立医大出身ですが、同級・同窓・同僚には
    筑波大附属、学芸大附属、お茶の水出身がいますよ。
    筑波、学芸は小学校から持ち上がり(スーパー内部)でした。

お子さんを、国立附属小に通わせている医師家庭はもっとあります。
    小学校からそのような学校に通わせる家庭は医師家庭が多い上に、小中高と国立で過ごしたので大学が私立でもよいと考えているのかなと思いました。
    女子では日本女子大附属も幼小入学組みで女子医大に進む人が毎年います。
    圧倒的に医師のご家庭が多く推薦枠があるからだと聞いています。
    名簿を見ると、小学校からある都内の私立国立小の名前は大抵あります。
    但し、人数は圧倒的に都内中高一貫出身が多いですよね。

視点は違いますが、女医の仕事を続けているお母様に人気になるのは
    給食のある私立小、雙葉、女学館、立女(英和も?)ですよね。

7. 【1131889】 投稿者: これからですが  (ID:izCQUUg6CIk) 投稿日時:2008年 12月 27日 10:52

夫が都内で開業しています。
    子供は3人いまして 名前の挙がっている別学私立、共学国立に通っています。
    東京には医師がたくさんいますから、結果どの学校もだいたい同じような割合で医師のお子さんがおられます。
    特にどこが医学部に向いているかというよりも 実際に見学などして好感の持てたところを志望するのでよいのではないでしょうか。
    指定校推薦でと思っても 高校になって親の思惑通りにしてくれるとも限りませんから。
    娘の学校からも女子医、聖マリ、北里へは推薦で進まれる方もあるようです。
    ありがたいことに学校での成績がとても良いので推薦を選べば楽に医学生となれそうですが、
    経済的に余裕があるわけでもないので 茨の道となりますが 慈恵、慶応、順天堂、昭和などを狙ってもらうことになりそうです。
    厳しい道を強いるようで申し訳ないと思っています。
    お子さんがお一人で指定校推薦を選択するということもあるということでしたら
    みなさんが挙げていらっしゃる私立であればどちらも問題ないと私は考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す