最終更新:

13
Comment

【115525】ドミニコについて

投稿者: 子犬大好き   (ID:HehMk96JBtI) 投稿日時:2005年 06月 20日 20:44

ドミニコの受験を検討しております。
環境がすばらしいことと、駅などで見かける、お子さん達がとても可愛らしいのですてきな学校だな、、といつも思っています。
ただ、小学校と中高の雰囲気が違うように感じられるのは、私がよく知らないからでしょうか?
制服も違いますし、見た目の雰囲気だけのことでしょうか?
中高も生徒さん達もすれていない、いい意味で少人数の良さがでていると思いましたが、、。
義理の母に受験のことを話しましたら、進学実績のことを厳しく言われてしまいました。
実際はどうなのでしょうか?小中高と少ない人数で学校生活を送ることの善し悪しを教えていただけますか?
また、お母様方のおつきあいは華やかですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【115743】 投稿者: 用賀  (ID:1wryTUArDO2) 投稿日時:2005年 06月 21日 00:39

    男子の進学状況についてです。
    今年の卒業生の男子(今の中1生)は、14名(クラス定員44名です)でした。
    学校から公表されている合格校のうち、主なところは、
    青山学院、市川、開成、国学院久我山、聖学院、成城学園、桐蔭、桐蔭中等、農大一高中、日大三中、日大豊山、立教池袋、他16校でした。合格数はわからないので、ダブりがあると思います。
    カトリックに限定されているわけではなさそうです。
    6年生が1年生のお世話をするシステムなのですが、6年生のお兄さんたちは受験勉強で忙しいと思うのに、1年生とよく遊んでくれます。本当に頼もしい、お兄さんたちです。

  2. 【115897】 投稿者: 聖ドミ  (ID:yQbb3UYAeUk) 投稿日時:2005年 06月 21日 09:31

    私もこちらの学校、いいなあと思っております。ただ、他校との併願受験になると思いますが、2次募集はかなり激戦になるのでしょうか?1日にがんばってダブル受験したほうがよいのでしょうか?

  3. 【116432】 投稿者: プレリュード  (ID:MPDTRiOryDI) 投稿日時:2005年 06月 21日 22:37

    子犬大好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    通学範囲なら私も娘を通わせたいくらいです。
    昨年説明会に行き好印象を伸び伸びした素晴らしい教育方針を感じました。>


    ドミニコの受験を検討しております。
    > 環境がすばらしいことと、駅などで見かける、お子さん達がとても可愛らしいのですてきな学校だな、、といつも思っています。
    > ただ、小学校と中高の雰囲気が違うように感じられるのは、私がよく知らないからでしょうか?
    > 制服も違いますし、見た目の雰囲気だけのことでしょうか?
    > 中高も生徒さん達もすれていない、いい意味で少人数の良さがでていると思いましたが、、。
    > 義理の母に受験のことを話しましたら、進学実績のことを厳しく言われてしまいました。

    カリカリ勉強させるという雰囲気はなさそうです。
    高い進学率を望むなら今のドミニコの暖かい教育体制はないと思います。
    逆に進学校特有の「出来ない子はおいていく」ということはなさそうですね。
    楽しそうにフランス語の授業をすすめている様子が印象的でした。

    > 実際はどうなのでしょうか?小中高と少ない人数で学校生活を送ることの善し悪しを教えていただけますか?
    > また、お母様方のおつきあいは華やかですか?
    >
    どちらかといえば華やかでしょう。
    芸能人のお子様もチラホラいらっしゃるらしいし。
    誰でも受け入れるオープンな校風もあるのかもしれませんね。
    私はやや堅苦しいカトリック系の学校で育ったのでそういう校風が羨ましく好きです。
    説明会ではN&W夫妻を見かけました。
    結局、他校に進まれたようですが。

    でも楽しそうですし

  4. 【116458】 投稿者: ご参考までに  (ID:sZwekUdTYdg) 投稿日時:2005年 06月 21日 23:05

    姪の話だと男の子は大体毎年1〜2名は御三家クラスに合格しているみたいだと言っていました。小学校でも中高同様、一人一人を大切にした進路指導がなされているようですよ。

    そうそう今朝の新聞広告に「サピックス用賀校開講」なんて広告が入っていましたよ。
    用賀にスクールバス来るようですので、学校の帰りに通いやすいかもしれませんね。

    2次募集は若干名とのことですが、応募者は70名から80名位で、合格者は10名程度いるとお教室の資料には出ています。

  5. 【116505】 投稿者: 子犬大好き  (ID:HehMk96JBtI) 投稿日時:2005年 06月 21日 23:44

    プレリュード様のおっしゃるとおりかもしれません。
    進学実績にとらわれすぎると、温かな、、というよりは厳しさが先になるかもしれません。
    私自身も進学校の出身でして、当時はキリスト教教育というより、大学進学に学校側も重きを置いていたように感じていました。それが少し不満でした。まずはじめに成績ありき、という気がして、、。それでも正直、どこかで大学進学の実績を見てしまう自分もいるのです。結局は自分自身なのですけれど、、。何が大切なのか、娘を見つつ考えないといけませんね。
    それにしても、ドミニコはすばらしい学校だと思います。

  6. 【3988926】 投稿者: 上野毛  (ID:FRyppWnCv4g) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:15

    ドミニコ受験を検討している者です。
    古いスレで申し訳ないのですが、皆さんが書かれている様に、勉強、勉強とプッシュする感じもなく、だからといって面倒見が悪い訳でもなく、一人一人を大切にして下さる学校の様に、私も感じましたが、実際は如何でしょうか?

    いわゆる 出来る子 でなくても大切にして下さる学校が、特に小学校では大切なのではないかと思っております。

    中学高校の説明会での先生のお話では、今でも一人でも希望者があれば開講するそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す