最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 20

1. 【1275729】 投稿者: まるこ  (ID:i2BASeSmTYI) 投稿日時:2009年 05月 01日 03:17

不倫をする人間は育ちが悪い、常識がないなんて余りにも事務的な考えで人間味のない人だなと思います。

未婚の母さまは素晴らしいです。
    それは誰もが褒めることではないかもしれませんがすごいパワーを持っているんだろうなと思います。

未婚の母さまは愛する人との子どもを産みたいと思ったから産んだんでしょ?とても好きだった人だったはず。
    だったら今を後悔なんてしてはダメ。
    自信を持ってたくさんたくさん笑ってください。
    お母さまが笑っていないと子どもは不安になりますよ。

私立の小学校に行かせたいと思うのであれば挑戦してみてはどうですか。
    結果は合否であるのだからその前にこれだから有利、不利なんて意味のないお話ですよ。一流企業の部長が夫婦でお受験にとても熱心でしたが全滅でした。表面上、有利な要素ばかりだったようで事前にあれこれ聞かされましたが結果は・・・

ダメもとでも良い経済力があるのであれば頑張ってください。

2. 【1275736】 投稿者: 五月晴れ  (ID:QhEnz7E/cww) 投稿日時:2009年 05月 01日 06:05

私立が嫌うのは、経営の存続にかかわるトラブルと学費の未納。危うい家庭を排除し、その中で良い子を選別。仮に受かっても大丈夫でしょうか?試験はどうにでもなると思います。子供にこれがお父様よといって面接でさも仲良しそうに演じる。また会社の都合でどうしても抜けられないしゅっちょうがあるのでと長々とした手紙を書く、絵画テストでは仲良しそうな家族の絵の練習。どうにでもなると思います。ただ受かってからが大変だと思いますよ。

3. 【1275739】 投稿者: 残念ながら  (ID:mHbURLHy8Rc) 投稿日時:2009年 05月 01日 06:17

子供たちは、別に親が誘導したわけでもないのに、
    同じような環境で育った子供同士で、仲良くなります。
    あまりにも環境が違うと、なかなか友達にはなれません。
    残念ですが。
    多分、私立小学校では、お子さんは居場所を見つけられなくなる可能性が高いでしょう。
    お子さんにとっても、また、周りの同級生にとっても、
    不幸な選択ではないでしょうか。

なぜ、私立小学校へ進ませようとされているのでしょうか。
    あなたの、見栄の部分が大きくありませんか?
    未婚の母でも、子供にこんなにしてあげているんだと、
    世間に見せたいという意図があるのではないでしょうか。

4. 【1275741】 投稿者: 残念ながら  (ID:mHbURLHy8Rc) 投稿日時:2009年 05月 01日 06:32

養育費を受け取られていらっしゃるとのことですが、
    御自身の経済力だけで、将来に不安はありませんか?
    養育費は、いつか途絶えてしまう可能性があります。
    まして、交流がほとんどない状況とのことですから。
    先は長いですよ。
    本当に私立小学校に入れることが、子供の幸せか、
    学費分を、将来の蓄えとしておく方が良いのか、
    考えられたのでしょうか。

5. 【1275742】 投稿者: ↑  (ID:sD2KnNrh6iI) 投稿日時:2009年 05月 01日 06:43

同じような環境で育った子供同士で、仲良くなります。
    あまりにも環境が違うと、なかなか友達にはなれません。
    残念ですが。
    多分、私立小学校では、お子さんは居場所を見つけられなくなる可能性が高いでしょう。

<あなたのような頭の悪い親が勝手に
    思っているだけでは?

子供は、もっと純粋に遊んでいますよ!

他人の家計を気にする余裕が有るなら、ボランティアや、募金活動等に励んでいれば良いのでは?

6. 【1275745】 投稿者: たしか  (ID:0iAFsD.NzQM) 投稿日時:2009年 05月 01日 06:50

片親の割合が1割なんて・・・本当でしょうか?
    私も疑問です。
    子ども(中学生になりました)のクラスには、これまでの7年間
    片親の方は一人もいませんでした。
    名簿にはお父様の名前が書かれ
    年度初めの父母会にはお母様全員が揃いますので、わかります。
    もっとも、再婚された方などはわかりませんが。

ちなみに、下の子の公立小でも
    片親の方は学年(3クラス)に1人いるだけです。

ところで、スレ主さんがお子様にとって「よい環境」を望まれるのと同様に
    私学を志すほとんどの方は「よい環境」を望んで入学してきています。
    「よい環境」の中身は様々で
    経済的に同じレベルのお子様と、という方もいらっしゃるでしょうし
    学力的に同じレベルとお子様と、という方もいらっしゃるでしょう。
    もちろん、
    自分達と同じようなきちんとしたご家庭のお子様と、という方もいらっしゃると思います。

子どもが私立・公立と通っているので
    このあたりの意識は公立とは明らかに異なります。
    様々な家庭環境・教育方針の方々がいらっしゃるところは
    公立小の短所でもあり長所でもあります。
    ですので、仮に?と思うような保護者の方がいらしても
    公立小の場合、表立っては非難されません。
    しかしながら、同じような家庭環境・教育方針の方々が集っていらっしゃるところが
    私学の長所でもあり短所でもあります。
    それが、私学というものだと思います。
    スレ主さんには、そこのところを、ご理解いただきたいです。

7. 【1275746】 投稿者: 女子校の母親  (ID:pIHIU1ZH36I) 投稿日時:2009年 05月 01日 06:51

娘を女子校に通わせています。
    合格後に住民票を提出させる学校もあります。
    上の息子の学校はそうでした。
    合格する可能性はあると思います。
    というのは、未婚の母だということを伏せて受験する場合です。
    父親は仕事で欠席したことにしてしまいます。
    ただ、面接での質問で、「お父様とは何をして遊びますか?」
    「父親とのかかわりはどのようなことがありますか?」など、
    未婚ではなくても、どんどん聞かれますよ。
    お子様がごまかせるかなと心配です。
    また、キリスト教はすべてを受け入れるというのはどうでしょうか。
    私立は、いじめもなく、先生方のフォローもいいといったイメージ
    からでしょうが、そんなことはありません。
    異質なものは排除されてしまうのが現実です。

合格したとして、母親同士の付き合いは極めて難しくなります。
    お声がかからない、そして、避けられている状況に
    耐えられるでしょうか。お嬢様にとって、いい環境を選んだ
    つもりが、逆になります。夏休みや冬休みのお遊びも誘われません。

極めて厳しいと思います。
    あなた自身が学校のOGであり、また代々関係が深いといったような
    特殊な事情があれば先生方も異例として受け入れるかも知れません。

8. 【1275758】 投稿者: なんちゃって  (ID:coVoR9cq15.) 投稿日時:2009年 05月 01日 07:35

カソリックって多いですよね?
    私立って昔から、「愛人の子」がけっこういますよ?
    例外はどんな世界でも存在します。
    政治家の愛人の子とか名門にいっぱいいます。
    だって風俗で稼いでるお母さんや層化のお子さんだって
    カソリック女子校みたいなとこにいっぱい通ってるじゃないですか。
    ただお父さんの力を借りないで入れるかな~?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す