最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 20

1. 【1276017】 投稿者: 生きる力を・・・。  (ID:YomIsvjOuGA) 投稿日時:2009年 05月 01日 11:24

私も未婚の母です。

スレ主様と同じく不倫・・です。しかも愛していたか?と聞かれると答えられません。

30歳を過ぎた頃、母を突然亡くし、仕事にも疲れ、自分が生きている意味が分からなくなってしまう程、孤独感に苛まれて仕事先の男性に口説かれて肉体関係を持ってしまいました。

その男性のせいだけではありません。私は身勝手で弱い人間だったんだと思います。

妊娠が分かった時は本当に後悔しましたが、30歳すぎて初めての妊娠だったので悩みに悩みました。

中絶するべきか、生むべきかと、悩んでいた頃、どんな子どもでも生まれてくる事には、必ず意味があるんだという言葉を小児科の先生に母親学級で聞き、とてもじゃないけれど中絶なんてできないと・・・。

年齢的にも知人が不妊治療をしていたり、流産してしまったりという話を聞き、望んでも子どもを授かれなかったり、生まれたくても生まれてこれなかった命、そんな事を考えていると、自分が妊娠したことには意味があるんじゃないかと思ってしまいました。

私は子どもをカトリック系の幼稚園に入園させましたが子どもが何かあるたびに、こんな母親の子どもだから・・という園長先生の言葉に耐えられなくなり1年足らずで退園してしまいました。

敢えて掲示板なので詳しくは書きませんが、お互い頑張りましょう。
    子どもは親を選べませんし、未婚の母から生まれていても同じ人間です。
    世間でいうちゃんとした家庭ではないけれど、ちゃんとした母親になりましょう。

子どもには世界には肌の色が違うように、色々な価値観があって良いのだと育てています。
    確かにいじめられたりする事もありますが、それに屈指ない強さを持った子どもに育っています。
    さすがに、こんな母に生まれてきてくれただけありますよ。感心しています。生命力あるな~と・・・。

「人間に生まれてこれただけで、幸せで凄い事なんだよ。」と子どもに言われ、挫けそうな私は何度となく、その言葉に救われました。

男性と上手く付き合っていく事が出来ず結婚できそうも無かった私は、未婚の母でも子どもを授かった事に感謝しています。
    私は寂しいくせに他人に心を許せず、ずっとずっと孤独でした。

今は子どもを心からかけがえのない存在だと思えるので孤独ではありません。生きていく上で孤独じゃないって大切なことです。

自分の為だけじゃなく子どもの為にも頑張れる自分(母親として必要とされている自分)に気づき、随分強くなれました。

ごめんなさい・・。同じ未婚の母だったので・・。

2. 【1276024】 投稿者: しっかりね  (ID:n8iZ2c4FtHc) 投稿日時:2009年 05月 01日 11:36

まず、未婚ということは、受験でも入学後の学校生活でも
    隠したほうが無難ですよ。
    ここで、ちょっと質問しただけで、これだけあらぬ憶測を招いていますから。
    学校で知れたら、面倒なことは目に見えています。

試験の時は、離婚もしくは死別(生まれてすぐとか)にしておけば、面接でもそんなに
    突っ込んだ質問はされません。
    入学後、戸籍なんて提出しません。 住民票は出しますが。
    名簿も親の名前が載る学校は、少なくなっていると思います。

どうしても、未婚が気になるということでしたら、ご自身のご両親の戸籍に
    養子縁組として入れることも可能です。
    女性側の両親が資産家の場合、孫を養子縁組することはあり得ないことでは
    ありません。
    その場合、面接では、スレ主さんのご両親もしくは、スレ主さんと祖父(祖母)と
    行くといいでしょう。
    養子縁組をしなくても、面接では祖父または祖母と行くことによって、生活面、経済面
    での学校側の不安を少しでも解消されることになります。

これは、実際2組の家庭でなされ、私立に合格されています。

未婚の母になったいきさつよりも、これからのお子さんの生活をしっかり
    安定させてあげてください。
    外で、絶対に未婚の母なんて言っちゃだめですよ。

3. 【1276042】 投稿者: う~ん…  (ID:IT6NcCW.1lY) 投稿日時:2009年 05月 01日 11:49

こればかりは 受けてみないと分からない という一言で尽きると思うのは私だけですか?
    カトリックの学校はいくつもありますが、ほとんどの学校で学校案内や願書に「片親での応募は原則受け付けません」とは書かれていないですよね。ま、それを書いてしまったら問題になるからだと思いますが。最終的に受け入れるのは学校側なので、トライするだけトライしてみればいいと思うんですよね。ただ、いくつか心配な点はあります。受ける以上はそれなりの覚悟があると解釈しますが、スレ主さんが私立小学校に入れれる経済的な不安が一切ないのかな?と。養育費をもらっているとか、もしかしたら条件の中に学費も支払ってくれる(もしくは一部を負担してくれる)というのがあるのかもしれませんが、もしそれが支払われなくなった時には、それでもスレ主さんが自力でやっていけれるのかどうか?そういう点は重要だと思います。他人が何を言おうと、自分と娘の力でなんとか頑張って切り抜けていけれると思うのであれば、人様の意見なんか気にしないで頑張ってみればいいのに。それが例え荊の道でも。

荒れそうね(かなり辛口よ)様
    奥様(本妻)がどう言おうが、養育費というのはその子の物ですし、きちんともらえる権利があります。この場合、奥様は関係ありません。養育費の支払いがない場合は、民事裁判で給料を抑えてしまうことも可能ですよ?まぁ認知されているというのが条件ですが。

4. 【1276048】 投稿者: 命  (ID:WNq/k7xdLJY) 投稿日時:2009年 05月 01日 11:56

未婚の母さんは偉いと思います。カトリックでは不倫や婚前交渉は勿論 罪です。ですが中絶はもっと重い罪だと思います。私の学生時代の友達にも 中絶をした人が何人かいますが 皆今は「奥様」になっています。授かった命っを大切にして お子さんを産んだ方は 世間から 冷たい目で見られますが 中絶した人は見られません。カトリックは許しの宗教です。
    今 一生懸命に子どもさんを育てている方を さげすむようなことはしません。むしろ産み育てている方を応援します。でもカトリック校に子どもを通わせている親が皆 カトリック信者ではありませんし その親たちから どう思われるかは分かりません。
     私の友人はカトリックの小学校から高校まで出ています。お母様はいじめが無いだろうと カトリック私立に入れたようです。ただ離婚の事は 学校に隠していたそうです。30年以上も前の話です。公立に行っていれば近所なので あの家はお父さんが居ないとばれてしまい いじめられたかもしれません。おとなしくていじめられやすそうなタイプですが 私立では勉強が出来た為、シスターにかわいがってもらえたようです。
     なので 近所の公立が良いのか 私立がいいのか わかりません。 昔と違って今はシングルマザーが増えています。一生懸命一人で子育てされている方に 理解がある方も増えていると思いたいですね。

5. 【1276077】 投稿者: 黙っていましょう  (ID:tlAgaJcBF3A) 投稿日時:2009年 05月 01日 12:22

しっかりねさんに同意します。
    これから先、どんなことがあっても未婚であることは
    黙っていた方がいいと思います。
    しっかりねさんのアドバイスをよく読みましょう。
    いいアドバイスだと思います。
    親子で頑張ってください。

6. 【1276086】 投稿者: 伏せるべき  (ID:ds6Bcac11aM) 投稿日時:2009年 05月 01日 12:34

いろいろな人がいます。
    いろいろな意見があります。
    だから絶対に伏せるべきです。
    片親というだけでもやはりハンディです。
    どんなポリシーがあろうと、心苦しかろうと、子供のためにそれを耐える義務があります。
    同じ立場ですが、私はそうしています。
    そうして、やさしい気持ちを持った、しっかり勉強する子にしてあげることが親の務めだと思います。

7. 【1276138】 投稿者: 未婚の母  (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 05月 01日 13:27

皆様、ご意見ありがとうございます。
    たくさんのご意見、きちんと読ませていただきました。

未婚ということを伏せておいたほうが良いという意見が多く、自分の罪深さをあらためて感じます。
    子供のためにも、私も未婚は伏せておこうと思います。

養育費に関するご意見ですが
    現在は本妻さんは、私たちの存在をご存じありません。
    認知もしてもらっておりません。
    娘は非嫡出子ということになります。

この養育費がなくなってしまえば、私の経済力だけではとても私立小へは行かせられません。
    どなたかが仰っていた、私の父との養子縁組の話もありましたが、私も複雑な家庭で育っており
    それも頼めません。

子供の実力が試される中受を、という声が多く聞かれますが
    娘はどちらかというと、おっとりのんびりしている子で、中受よりは小学校受験のほうが
    まだ負担が少ないのでは、と思ったからです。

ですが、ここでたくさんのご意見を聞かせていただいて、小受をしつつ公立小も視野にいれて
    考え始めております。

8. 【1276144】 投稿者: 世間話  (ID:JPrGf8aqMp.) 投稿日時:2009年 05月 01日 13:30

本妻さん達の辛口意見が多いみたいですが、ご主人大丈夫かしら?
    一度、お調べになった方がよろしいかもよ。

同じ職場の女性に子供産ませちゃって、本妻は気が付いていない・・・って方を存じ上げておりますもので・・・・。

どうしても、カソリックのその女子校に行かせたいのであれば、養子縁組されるのが一番手っ取り早いでしょうね。

ですが、私立のいじめは陰湿なケースが多く、最難関小学校で、認知された愛人のお子様でしたが、他の学年からもいじめを受けて別の私立へ移られた方も存じ上げております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す