最終更新:

52
Comment

【1298011】日出学園と昭和学院

投稿者: わん   (ID:.RgjoKQ/nlk) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:49

年長の娘がおります。
自宅は千葉県松戸市内です。
都内の第一志望の小学校の他に近場での学校も考えております。
日出学園と昭和学院についてですが、日出学園だと高校まで一貫のようですし昭和学院だと中学受験が目的で入学するというようなイメージがあります。
このような考えは間違っているかもしれませんし、失礼かもしれませんが、日出学園中学校は公立から受験してもそれほど難関ではないような気もします。昭和学院から中学受験でも公立からでも本人の努力しだいだとは思いますが、やはりどちらにしも私立は公立に比べ設備も整っているでしょうし、家庭の考えもある程度似ている(中学受験するという部分で)のでよいか、公立でもよいか悩んでおります。
参考までにみなさまのご意見を聞かせていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1298142】 投稿者: さくら  (ID:xtTr4YyBcfM) 投稿日時:2009年 05月 21日 12:04

子供が、日出学園小学校に在籍しております。
    日出は一貫校でありますが、現在でも中学受験をするお子さんが多いです。その点は昭和学院と状況は変わらないと思います。
    公立に行って中学受験でも難関ではないし・・というお考えは間違っているものではないかもしれません。しかし、わざわざ私立小学校に入学させるのは、教育・設備・環境など、多くの部分で魅力ある学校だからではないでしょうか。
    都内も受験されるようですが、千葉県だから公立と同じということはないと思います。
    しかし、すべて個人やそのご家庭の方針によるものですので、きちんと説明会や行事に参加されて、実際の学校を肌で感じられたらいかがでしょうか?
    我が家では娘は都内に通っております。でも、けっして日出学園が劣ることはありません。都内校にはなく、日出学園や昭和学院にしかない良さはあります。まずは、それぞれの学校をしっかりご覧になることが1番だと思います。

2. 【1298178】 投稿者: ・・・  (ID:jzSgyR6Th3Q) 投稿日時:2009年 05月 21日 12:26

中学受験をするつもりがあるのであれば、千葉県に住んでいるのだし小学校は近くの公立でもいいと思います。
    塾にも通うようになると小学校が家から遠いのって本当に大変ですから。
    もちろん、受験する小学校の教育方針等がすごく好きで、子供のために!というのなら別です。
    でも、それなら昭和学院と日出で悩むでしょうか。
    あと、万が一中学から上もそのまま通うつもりがあるのであれば日出のほうがいいと思います。

3. 【1299560】 投稿者: わん  (ID:PIUoskNt.RA) 投稿日時:2009年 05月 22日 09:32

さくら様、・・・様。ご意見ありがとうございます。

4. 【1301648】 投稿者: 学校選び  (ID:.osXfOZUx/6) 投稿日時:2009年 05月 23日 22:01

お嬢様でしたら、国府台女子学院は併願されないのでしょうか?
    都内の志望校が、共学なのでしょうか?

5. 【1301929】 投稿者: わん  (ID:P.2JQLmJ.76) 投稿日時:2009年 05月 24日 07:53

なかなか志望校が決まらず、親である私達の希望は共学で最近年少の時から通っている塾S会の先生に相談しましたら、都内の伝統ある共学校は、太いパイプがないと狭き門だと、つい先日言われました。その点女子系はペーパー重視で合格できるところが多いので女子系を考えててみたらいかがでしょう。とのことでした。やはりその通りなのでしょうか。女子系・・・となると「学校選び様」のご指摘通り千葉では国府台女子ですね。こちらは高校まで一貫ですよね。今は決して滑り止めにはならないと聞いておりますが、私が中学受験した頃のイメージだと高校まで行くのであればわざわざ小学校からではなく中学からでも入れるのでは・・・というイメージです。(自分の実力を棚にあげ、学校情報無知なくせに上から目線で申し訳ありません)
    情報集め不足で申し訳ありませんが、どうかご意見お願いいたします。

6. 【1302219】 投稿者: 千葉の私立小  (ID:bno6DvjpG9g) 投稿日時:2009年 05月 24日 12:46

大学へ向けた進学実績を最優先に考えた学校選びをされるのであれば、
    共学・女子校に限らず、千葉県内の場合は小学校は近くの公立で
    じっくり塾などに通われる選択をされるのが賢明かと思います。

千葉の私立小の場合、いずれも進学実績的には公立と大差なく、
    あくまで個人差のみと思います。進学実績ではなく、その学校で
    なくてはならない(自宅がとても近いとかどうしても小学校から
    制服を着せたいとか、とにかく公立ではなく私立に行かせたいという
    自己顕示欲を満たしたいなどの)特別な理由があれば別ですが・・・

または、自分の子供はそんなに将来期待できる進学実績を出せない
    だろうという思いがあるのであれば、小学校の段階からそれなりで
    はあっても高校までの進路を確保しておくという選択はあるのかも
    しれません。ただ、あまりにお子様にとって残酷な選択に思えます。

中学受験からの方が遥かに全国区の進学実績を誇る千葉県内の学校が
    幾つか選択できます。周りの環境はとても大事ですので、本来更に
    上の進学実績を出せたお子様でも無難な系列校があるばかりにそこに
    留まるケースは多数あります。それに、仮に自宅が千葉であっても、
    中学生になれば通学圏も広がりますので、都内の有力校にも通える
    ようになりますし。

進学実績などは関係なく、何か心の教育?のようなものを学ぶために
    とある千葉県内の私立小でなければならないという明確な意思を
    お持ちであればその選択はアリと思います。私にはその点に関し、
    それほど学校毎の違いが感じられませんが。心の教育は家庭での
    教育が一番影響力あると思ってます。

7. 【1302273】 投稿者: なるほど・・・  (ID:SmqROKyTtWc) 投稿日時:2009年 05月 24日 13:25

心の教育の基本が家庭であるのはもっともだと思いますが、
    子供が日中の大半を過ごす学校生活の環境を、より良いものにしたいと言うのが、
    私立小学校に子供を通わせているご家庭の、思うところのような気がします。
    上記2校はいずれも中学受験される方が多いですし、
    学校側も外部受験にも大変理解があると思います。
    ただ国府台女子学院は、外部受験にとても厳しいと思われます。
    お子様の教育について、長いスパンで考えられるのが
    良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す