最終更新:

52
Comment

【1298011】日出学園と昭和学院

投稿者: わん   (ID:.RgjoKQ/nlk) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:49

年長の娘がおります。
自宅は千葉県松戸市内です。
都内の第一志望の小学校の他に近場での学校も考えております。
日出学園と昭和学院についてですが、日出学園だと高校まで一貫のようですし昭和学院だと中学受験が目的で入学するというようなイメージがあります。
このような考えは間違っているかもしれませんし、失礼かもしれませんが、日出学園中学校は公立から受験してもそれほど難関ではないような気もします。昭和学院から中学受験でも公立からでも本人の努力しだいだとは思いますが、やはりどちらにしも私立は公立に比べ設備も整っているでしょうし、家庭の考えもある程度似ている(中学受験するという部分で)のでよいか、公立でもよいか悩んでおります。
参考までにみなさまのご意見を聞かせていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4177940】 投稿者: 複雑な情報  (ID:UEmln0r6st6) 投稿日時:2016年 07月 12日 06:16

    難関大学の傘下に入るので偏差値が上がる?とのこと。あるところで、付属学校として機能するとか。


    幼稚園あがりで嫌われているママが吹聴していたので真偽は分かりませんが。。

  2. 【4187143】 投稿者: さけもと  (ID:PTopdVSXlRc) 投稿日時:2016年 07月 20日 10:35

    取り急ぎ、少子化に伴いどの小学校も生き残りをかけています。
    公立の質が上がり、校舎は新しくなり、私立もたじたじです。

    私立小学校の月謝、塾の月謝を考えるなら

    公立小に通いながら、御三家を目指して塾に通わせるのが無難じゃないですか?
    日出の第一希望者入試の傾向からみて、定員割れしているのは間違いないですし、第一希望者入試で集まる子供の質は公立と変わらないでしょ。
    だったら、歩いて通える公立に入れて、塾メインで中学受験準備するのが賢い選択だと思います。

  3. 【4197258】 投稿者: ニャオ  (ID:iCi0QRaGyI6) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:56

    昭和学院、日出学園とも、友人の子供が通っています。
    どちらの友人もとても満足してるようですよ。
    そしてどちらの子供さんも 自分の学校が大好き!!と言っています。
    ちなみに我が家は公立小学校から私立中学に進学しました。
    両校に近い地域でしたが、学年に5人程しか私立受験をしない小学校だったので、学校からは受験日まで毎日大量の宿題が出たので、受験勉強との両立は大変でした。
    私立小でも公立小でも、お子さんが楽しく通える学校が一番です。
    親であるご自分の直感を信じて選んでみてはどうでしょうか。

  4. 【4317340】 投稿者: マウス  (ID:PxQWfwUnSxc) 投稿日時:2016年 11月 10日 13:59

    とにかく、両校ともに公立と比べているくらいですから、都内の私立小学校とは比較対象外。
    都内のお受験は激戦。

  5. 【4317740】 投稿者: さすがに公立とは違う  (ID:VXpEQ6fBQ5k) 投稿日時:2016年 11月 10日 20:57

    ハード面は遜色ない公立もありますね。
    でもね、公立にありがちな立ち歩きや集団行動が出来ないお子様のいる教室は嫌ですよ。
    反社会的な組織と関わりある家庭や水商売、貧しくて生活保護を受けているような歪んだ家庭のお子様と関わらなくてはいけなくなるかも知れません。
    どちらの学校もきちんと面接を実施しますから、こちらの常識が全く通じないような家庭はありません。
    一方で小学校生活は勉強だけしていればいいわけではなく、人間関係を形成する大切な時期でもあります。
    もちろん中受に向けて勉学の素地を作らなくてはいけません。
    偏った考えであることは承知していますが、上記のような家庭と関わらないだけでだいぶ穏やかに目標に向かって過ごせると考えています。
    都内の私学も、エスカレーターを希望する家庭にはいいでしょうね。我が家は人生の決断の1番初めが就職活動ではよくないだろう、都内まで満員電車で通わせるのは酷だろうと、千葉のみで考えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す