最終更新:

121
Comment

【1307955】西武文理小学校の校長先生

投稿者: ひまわり   (ID:gmX7qtaKrdw) 投稿日時:2009年 05月 28日 21:53

現在、西武文理小にお世話になっている子供がおります。
ここの学校は校長先生の個性が強烈だと伺っており、学校説明会の様子なども含めて、総合的に判断し、ご縁がありました。
しかし、段々と、私学には個性があるとはいえ、個性とはいえないのではないかと思い、みなさんのお考えをお聞きしたいと思い投稿しております。

最近の例では
・全校保護者会の際、靴底が磨り減っている子がいるので注意してほしいという話の際に、「××先生、見本に持ってきて」と指示し、下駄箱から児童の名前が記名された履きこんだ靴を持って来させ、靴をその場(全校保護者)に回し見させ、露骨に批判する。
・同じく保護者会の際、「本の寄付が少ない。こんなんじゃダメだ。卒業するときには、誰が何冊寄付したと書いて出す。もっとださなきゃだめだ」と怒鳴る。
・保護者会の際、「入学式に英語で挨拶した子達は、子供達が選んだ子で実際にはもっと英語が出来る子がいる」という趣旨の発言
それ以外にも、
・子供にも怒鳴り散らす。
・保護者にもどなり散らす。
などです。

靴を回覧された保護者の気持ちを考えると、全校の前でさらし者になり、本当につらいと思いますし、本とはいえ、寄付を露骨に強要、競わせたり、入学式に在校生代表で挨拶したお子さんの保護者にしてみれば、「もっとすごい子がいるけど子供達が選んだから仕方ない」みたいないい方をされ、その心中は複雑だと思います。
親にも子供にも怒鳴るので、校長先生が登場する際は常にピリピリした空気が流れます。何より、理由もなく怒鳴られるので、子供が不憫になってきました。親の出番も多いのですが、学校のためというより、校長先生のご機嫌伺いのようで、苦痛です。(校長先生が怒るから怒られないように、という感じです)

これらは、強烈な個性を超えて、人間としてどうなんだろうと思いつつも、やはり私学だから、個性はあるものと考えるべきか悩んでいます。校長先生=教育者と考えていたのですが、ほかの私学でもこのような個性?は普通なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 16

  1. 【3839347】 投稿者: 読みました  (ID:Xu4e5KOg2bw) 投稿日時:2015年 09月 04日 19:40

    「文理 カジノ」で検索できる記事ですね。

  2. 【3840243】 投稿者: 一族は退任すべきです。  (ID:/mg9SVT7f/E) 投稿日時:2015年 09月 05日 17:40

    私立学校には、埼玉県から助成金が支出されているはずです。
    過去受け取った助成金をすべて返還させるべきですね。

    また、過去の給与の返還も求めるべきです。

  3. 【3840262】 投稿者: なぜ?  (ID:2Rf8hF8t3Ow) 投稿日時:2015年 09月 05日 17:57

    助成金の返還、給与返還、一族退任とか、わけわからない。なぜそんなことする必要があるの?会社の横領と同じでしょう?そんな必要全くないでしょう。

    こんな経営者一族が運営している学校を選んだ不幸を呪うだけ…

  4. 【3840469】 投稿者: 責任を追及を  (ID:/mg9SVT7f/E) 投稿日時:2015年 09月 05日 21:31

    私立中学高校は、都道府県経由で助成金をもらっています。
    地方公共団体は国から交付金を受けているので、私立は血税から助成金をもらっています。

    過去分を含めて全額返還させるべきです。

    公金を受けている団体でのトップの不正です。

    学校は、横領罪で告訴しなければおかしい。
    できないのは、一族支配がはびこっているからだ。

  5. 【3840501】 投稿者: なぜ?  (ID:2Rf8hF8t3Ow) 投稿日時:2015年 09月 05日 21:54

    助成金貰ってて横領した人いると、なぜ全額返金しなければならないの?横領罪で告訴するのは誰?学校だよね?学校は誰のもの?オーナー一族のものだよね?

    先週だか、公立中の教諭が200万円横領した事件もあったけど知ってる?あなたのロジックだと、公立中は全て税金でまかなわれてるから、教諭達全員の給与とか全額返金ですか?

  6. 【3840507】 投稿者: おやおや  (ID:nilcmaT8tLo) 投稿日時:2015年 09月 05日 22:04

    なぜ?さんとやら
    混ぜっ返す前に法制度を確認してください。
    学校法人は法人であって、個人の資産ではありません。
    適正でない支出に厳正に対応しないと、ただでさえ「公の支配」に関連して憲法上疑義のある私学助成制度自体が揺らぎます。
    2分もあれば結構勉強できますよ。
    ちゃんと調べてから発言しよう。

  7. 【3840562】 投稿者: なぜ?  (ID:2Rf8hF8t3Ow) 投稿日時:2015年 09月 05日 22:59

    横領した職員いるから助成金を返金するべき。
    上場もしてない法人のオーナーの、子供が横領したから、オーナー一族か全員退任すべき。

    なぜ?上記のロジックが全く理解できませんw
    そして、それが憲法と関係あるの??

  8. 【3840585】 投稿者: 残暑見舞い  (ID:/mg9SVT7f/E) 投稿日時:2015年 09月 05日 23:28

    <横領した職員いるから助成金を返金するべき。
    <上場もしてない法人のオーナーの、子供が横領したから、オーナー一族か全員退任すべき。

    あとりまえじゃない。助成金は不正があれば返還をもとめられます。来年度以降交付しないこともできます。
    税金を横領したことと同じです。
    校長は、大卒じゃないのにMBA取得という経歴だって?ホント大丈夫、この学校。

    解体すべきだよね。

    ◎大阪桐蔭の事件のときの記事(2015・3新聞記事抜粋)

    第三者委は学校側に刑事告訴を検討するよう求めた。松井一郎知事は同日、同校への私学補助金(13年度は約5億円)を減額する方針を示した。


    大丈夫かい??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す