最終更新:

11
Comment

【136744】兄弟で違う小学校はどうでしょうか?

投稿者: 国立小vs公立小   (ID:MM.Q8C73oNY) 投稿日時:2005年 07月 20日 23:37

この度、横浜市中区に引越しをすることになりました。
長男は現在公立小学校の1年生ですが、弟が小学校にあがる頃は(現在年少)は横浜国大付属小の学区内に住んでいると思うので、付属小を受験させるべきかどうか悩んでいます。兄弟で違う小学校というのは、やはりかわいそうなことでしょうか?
長男は弟を引き連れて小学校に通う事を楽しみにしているようなのですが・・・。もちろん、合格もしていないのに、このような悩みも変なのですが、受験させるとなるとそれなりの準備が必要ですし、万が一合格した場合・・・などと考えると・・・。
付属小はやはり、編入は無理なのですよね。帰国子女のみ4年生くらいから受け入れると存じております。
漠然とした悩みですが、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【139764】 投稿者: hero~  (ID:7Detk04abUU) 投稿日時:2005年 07月 26日 08:54

    意図せずに私立×公立になっちゃいました。親としましてはやはり同じにしたいのが本音であります。全て落ちての公立は親の方が、かなりショックでしたね。。。
    でも、両方を行かせてみての感想ですが、公立の方が結構楽しいかなあ?と思っています。気軽でいいしね。ゆとり教育の見直しもされてきているので、今後の公立に期待しつつ、塾・習い事にも頑張っています。
    ご家庭ごとに色々なお考えがあるとは思いますが、兄弟が仲良く暮らせて行けるのならどこの学校でも同じでも・違っていても良いような気がします。

  2. 【142862】 投稿者: 国立小vs公立小  (ID:EhqwwgQ5qDg) 投稿日時:2005年 07月 30日 21:40

    皆様貴重なご意見有難うございます。こんなに多くの方にさまざまなアドバイス・体験談をお聞かせいただけるとは思っておりませんでしたので、感謝しております。

    我が家の場合、長男(現在公立小1年)も国立小受験の準備はずっとやってきましたが、どうしても転勤が続き、最後には(年長の2学期)学区外(県外)に引越しとなり諦めました。次男はまだ何も準備をしていません。というか、積極的に準備するのが怖い・・・ような気持ちでした。準備することは、兄弟を引き裂いてしまうように思えたからです。反面、次男には国立小のような、しっかりとした環境で教育を受けさせた方が良いように思えたり・・・複雑な気持ちです。もちろん、国立は抽選なので、兄弟でいかせること自体が困難なのかもしれませんね。じつは、私の知り合いで、年子の姉妹を御茶ノ水に通わせている方がおり、なにかコネみたいなものがあるのかな・・・などと考えておりました。羨ましい限りです。

    これから、次男の受験準備も少しはじめようと思います。例え、受験しなくても、受験勉強(訓練)は決して無駄にはならず、小学校の勉強に直につながっていくことを、今実感しておりますので・・・。

    母親業が大変になることも、重要な点ですね。それを、皆様のように器用にこなせるか・・・。よく、私自身が考えなくてはいけないのですね。

    ご意見ありがとうございました。

  3. 【4141858】 投稿者: あかさ  (ID:LAPRFUxj9qQ) 投稿日時:2016年 06月 09日 20:22

    長女が国立大学附属の小学校に通っています。主人の仕事の都合で他県に引っ越しとなりましたが、新居は交通アクセスが良く、通学時間にさほど変わりがないため今まで通り通わせていただけることになりました。このタイミングで次女の受験シーズンの到来。新居がある県の国立大附属小学校を受験するつもりです。長女が他県の附属小に通っていることを願書にも記載するわけですが、このことが起因して次女の合否に影響がでないか心配しています。兄弟が他府県の国立大学附属小学校に通う、そんなことはありえるのでしょうか?

  4. 【4141959】 投稿者: どこの地方だよ…  (ID:OmAGtw8pQ0A) 投稿日時:2016年 06月 09日 21:45

    そもそも、国立だから県内とか県外とか関係ないのでは?募集要項に記載があるエリア外に引越しても通えるってことだったら、かなり問題だと思うけど…そんな事こんな掲示板に書いて大丈夫?個人特定されない?

    地方の国立のことよく知りませんが、都内なら募集要項圏内なら、複数の国立小受験できますよ。
    また、願書の記載(特に家族構成とか…)なんてほとんど見ないのでは?というか、家族の進学先とか、親の職業とか書く欄今時あるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す