最終更新:

89
Comment

【1421555】むさしの学園小学校について

投稿者: がんば!のママ   (ID:jwlBidhW4tE) 投稿日時:2009年 09月 08日 18:23

むさしの学園小学校の受験を考えています。
HPの情報を見て、のがわの時間や、
学校の教育方針にちょっと共感しました。
もともと、公立小学校に不安を感じていたので、
どこか良い学校がないかな・・・と探しておりました。

小規模校だからか、なかなか情報がなくて。
先日見学にも行ってきたのですが、
短い時間授業を見学するだけでは、その学校の良さというのは
知り切れないですね。

実際に通っている方や、卒業生、知人友人で通っているお子さんがいる・・・
そんな方のお話をお聞きしたく、スレッドを立てさせていただきました。

どんな意見でも結構ですので、情報をお寄せください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「むさしの学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【3594675】 投稿者: 慎吾ママ  (ID:2pDSW4cie7Q) 投稿日時:2014年 11月 29日 19:21

    確かに良い学校ですが、保護者と心配なのは東京都の教師資格が、無い先生が、教える、まあ 大学か、専門学校卒業でもらえる資格で塾の先生レベルです、言っても私立ですが、私は、まだ心配なのは、未だあります、学校の事書くのが保護し

  2. 【3596799】 投稿者: なる  (ID:drzjOYRURvA) 投稿日時:2014年 12月 01日 22:29

    ↑続きが知りたいです。
    ちなみに慎吾ママさんは、在校生の保護者さんでしょうか?

  3. 【3964425】 投稿者: 通りすがり  (ID:cdjoozMjY9M) 投稿日時:2016年 01月 19日 13:06

    この学校にかかわったことがあり、ネットサーフィンをしててたまたまたどりつきました。懐かしく思い、少しだけ、お節介&無駄口叩かせていただきます。

    まず、別の方が案内していますが、「過去ログ」を見れば、概ねこの学校の情報がつかめます。そんなことは当たり前ですが、このスレッドは、ヤフーなど検索サイトで「むさしの学園 口コミ」等で検索すると一番最初にヒットするスレッドのため、「過去ログ」の存在に気づけない方もいるようなので、念のための補足です。

    ただ、人によっては過去ログの見方が分からない方もいるかもしれませんので
    念のため、以下URLを張り付けます。(インターエデュ内なので広告サイトへジャンプすることはありません、ご安心を)
    http://www.inter-edu.com/search/?so=bbs&q=%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E5%AD%A6%E5%9C%92&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&cx=016631778801715894629%3Amd2qxdamxdg&cof=FORID%3A11&ie=UTF-8&oe=UTF-8

    ↑うまく開けない場合は、このページ上部の検索窓で「武蔵野学園」と漢字で入力するとたどり着けます。

    過去ログゆえ、情報はやや古いです。
    たとえば、以前は1学年1クラス制ですが、現在(2016年)は1学年2クラス制です。そういった情報の古い、新しいは、普通に調べればすぐに分かるものですが、そういったことが苦手だったりすると、過去ログを信じすぎるのも危険です。ぜひ、真剣にこの学校を検討されている方は、この学校の説明会や見学可能な行事にできるだけ多く足を運び、「自分で知る」ことをおすすめします。

  4. 【4019016】 投稿者: あいうえお  (ID:o.7FHPMGygY) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:49

    娘がこの学校を卒業しました。

    大へんお世話になり通わせてよかったと感じている今、

    真実ベースで体験コメントを不定期に書き込みをしようと思っています。

    まず、この学校は、少人数や他の私立小学校より規模も小さいため
    それなりに、弱点もそれなりに多い学校です。

    場所しかり、設備面しかり、先生方の質しかり、生徒の質しかりです。
    おまけに中等部もありません。

    それでも、少人数で生徒同士とも、先生とも距離が近い関係で学校生活を送ることはそれなりに価値があるものです。読み書きを徹底したり、野川教室など、時代を先取りする教育より、むしろ地道に自由に、という今では逆にめずらしい教育スタンスかと思います。そういった環境が我が子が我が子らしく、そして、親としても成長できる場か、という点で考えられる方が受験されることが望ましいと思われます。

    この学校は、いわゆる「お受験」的アプローチで準備をされることよりも、この学校のことを「体験」し、この学校を知ることこそ重要かと私は思います。説明会だけでなく、運動会、文化祭(ひかり祭)、などの行事や、事前に連絡さへすれば学校見学もほぼ通年受け付けているので、そういったアプローチが必須です。

    いわゆる「お受験」で人気の難関校に入学させたい、とは決して思わないが、地元の公立小学校に入れるより、子供が子供らしく伸び伸び学べる良い学校がいいな、いう方ならよいです。一方、距離的・位置的な問題があれば、無理して通わせる学校ではありません。無理をしてまで、エッジの効いた魅力が保証される学校ではないと思います。しかし、少人数・小規模ゆえ、子供がうまくこの学校にハマった時のシナジー効果はすさまじく、「学校にいきたい!」「お友達と勉強
    がんばりいたい!」という親でも信じられない奇跡が連発することもありえます。そして、子供たちのこの学校での想い出は私の小学校時以上に、まぶしいくらいの宝物になるそうです。

    また自由に書かさせていただきます。すいませんが、誹謗中傷&質問も含め、どうかご遠慮ください。

  5. 【4026484】 投稿者: 少人数ながら  (ID:SqTX5fLFxJE) 投稿日時:2016年 03月 06日 20:52

    毎年、駒場東邦、開成、麻布、早稲田などに合格される方もいて、進学実績も良いですよね。

  6. 【4141963】 投稿者: りんりん  (ID:vdNOeq/.SXw) 投稿日時:2016年 06月 09日 21:48

    卒業生です!
    野川の時間や、礼拝の時間など、公立小にはない特色がある学校でとてもよい学校です!

  7. 【4198784】 投稿者: ちー  (ID:Pq73twAPkKc) 投稿日時:2016年 07月 31日 00:24

    武蔵野学園の元生徒で、今は中学生です。
    良いところは
    •いじめがない(まさかぁ、と思われるかもしれないですか、本当なんです。)
    •毎時間とられる10分の休み時間に、みんな泥だらけになって男子も女子も遊んでいる。たぶんこれで受験とかのストレス発散していたのかもしれない。
    •野川の時間
    これはもう最高です!すっごく楽しいですよ!季節によって野川公園はたくさんの顔を見せてくれます。春は野原でみんなで鬼ごっこ、夏は…やっぱり鬼ごっこ、秋は木の葉とかに隠れてかくれんぼしたり木登りしたり、冬は雪合戦!
    •先生が良い
    みんな、とっても良い先生です。私は武蔵野学園の先生が大好きで、志望校合格も先生のおかげです。一人一人を見てくれています。だから、先生ができない計算とかは地獄の果てまで追いかけてきて教えてくれます。とりあえず逃げられません笑それで克服しました。がまん強くほんとにできるまで教えてくれます。
    •ぬるい。
    いじめもはぶりもなくて、どろどろしてません!すごくぬるいです。


    悪いところ
    •制服可愛くない
    •ぬるすぎて中学校になってから適応できないかも。

  8. 【4574691】 投稿者: 「公立回避校」としてもおすめできません  (ID:H3qnlVsUMpE) 投稿日時:2017年 05月 15日 15:58

    「真実」さんに同感。この学校に教員室がないのは、いじめ対策ではなく、「組合」ができないようにするためなのです。教師がその生徒のいないみなのまえで、当該生徒を愛情なく揶揄し、からかって笑いをとる(頻繁に)。公立でこれをやれば即座にニュースになります。新しく入ってきた新任教師を父母の前でパワハラ。講堂にクーラーがなく、夏、こどもが倒れても、保健室に運ぶだけ。「熱中症」がどれほど危険かしらない教師が大半という学校に、あなた、子供の命を預けられますか? 理事長と学園長が同一人物。異論を許さない全体主義的雰囲気。「公立回避校」という位置づけですが、前述の教師が当人のいないまえでその子を笑いものにする点など、「最低限のこどもの人権が保障」されている公立のクオリティを下回る点が多数。最高度に保障されているのはダメ教師の非解雇。「教員室がないのはイジメ対策」と素朴に信じている人は受験をやめといたほうがいいでしょうね。ひとことでいえば「反論を許さぬ全体主義的教育」世の中にこんなに恐いものはなかなかないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す