最終更新:

21
Comment

【1562342】志望校を決めるにあたって。(日本女子大学付属豊明小学校)

投稿者: ゆ!   (ID:mPU89YF/9F2) 投稿日時:2010年 01月 04日 23:30

こんばんは。
二回目の書き込みとなります、ゆ!と申します。
年少(教室では新年中)の娘がおります。

私自身、カトリックの学校に通っていたということもありまして、娘もカトリックの小学校に通わせたいと思っております。(カトリックでも、学校によって校風はそれぞれだと思いますし、娘に合う学校があれば何が何でもカトリック!というわけではありませんが)
幼児教室の室長には、「活発な学校に行かせた方いい」とアドバイスをいただいております。(一度ではなく、その話をするたびに。。)
「カトリックは今一番遠い存在の校風で(うちの娘には)、日本女子大学付属豊明小学校がいいのでは?!」と言われているのですが。。日女は卒業生である母に聞くと「そんなに活発元気な学校ではなかった」と言います。
今の日本女子大学付属豊明小学校はどのような校風なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1562360】 投稿者: まだまだ  (ID:GswpCw2w4MM) 投稿日時:2010年 01月 04日 23:52

    新年長の娘がいます。
    上に2人終了組がおりますが、男児でして、女の子の受験は初めてなので、
    まるで1人目のように、緊張しております。
    まだ新年中でしたら、お教室の先生の話は半分くらい聞いておき、5月ごろから
    はじまる学校説明会や私立小学校フェアなどでいろんな学校を見ておくとよいです。
    お嬢様ばかりと想像していた女子校でも、意外と元気なお子さんが多かったり、逆もあります。
    年少の頃、男の子のように活発で元気だったお子さんでも、年中・年長と成長するにつれ、
    大人しく物静かになってくるケースもあります。お教室に慣れてくると、女の子は周りの目も
    非常に気にするせいか、右肩上がりで成長されますから。息子のお友達で九段下のカトリックに
    進まれたお子さんは、とても元気でうるさいタイプでしたが、模試やレッスン中はものの見事に
    「化ける」んですね。メリハリがつけられるお子さんでしたから、九段下以外に三鷹台も、
    共学校もすべて合格されましたよ。
    慶応以外、どの学校でもペーパーは出ますし、女の子はまず「お行儀」が大事と聞きます。
    机に向かう所作が美しいほうが今後の人生も得ですので、あせらずにペーパーの基礎固めや
    巧緻性・お絵かきなどをされてはいかがでしょうか。
    ちなみに豊明を受験されるのなら、お絵かきと運動が必須です。カトリックの女子校は
    それほど重要でないと聞きます。上の子のときに苦労させられたのが「絵画」なので、我が家は、
    豊明は早々に候補からはずしてしまいました。校風はまさに元気で活発と聞きますよ。

  2. 【1562616】 投稿者: 絵画  (ID:X4j0CYMZGiI) 投稿日時:2010年 01月 05日 11:19

    共学に比べたらおっとりしているようですが、
    規律に厳しいある種のカトリック女子校から見ると、「元気系」ではないでしょうか?
    とはいえ、試験では正座での作業が必ず出題されますし、お行儀はしっかりチェックされます。
    何事につけ丁寧さを重んじる校風のように思います。

    豊明必須といわれていた絵画+お話の試験ですが、
    この2,3年、絵画の出題比重が低くなってきているようです。
    (その代わりに出るのは、パターンブロックやビーズ通しなどの巧緻性作業)

    それに絵画が出るとしても、豊明の場合、技術や芸術性の高さを競うものではなく、
    条件画や課題画を先生の指示を聞き漏らさず、楽しくのびのびと描けること、
    家族の絵などであれば、温かい家庭の雰囲気を伝えられること、
    そして何よりそのお話についての口頭試問があったら、
    はきはきと語彙豊かにお答えできること、つまり言語能力をしっかり見られます。
    ただし色塗りの技術は磨いた方がいいと思います。きれいに、丁寧に、速く、です。

    運動に関しては、運動機能そのものを見るらしいので体操教室は
    通っておいた方が安心かもしれません。

    ペーパーは過去問集を見る限り、この数年、それまでに比べてぐっと難しくなっていると感じました。
    色々な問題が全般的に出ますが、なかの1問は1つの領域をとことん?(8~10題ぐらい?)
    出題するようです。最新の情報、問題集を集めて練習した方がいいと思います。

    とはいえ、まだ新年中さん。
    ペーパーは後から集中してできますから(新年長からでも充分)、
    たくさん遊んで経験値を高めることが今の時期、いちばん大切かと思います。
    あとは、やはり生活の中での巧緻性(ひも結びや風呂敷包みなどなど)の力をつけ、
    ご本をたくさん読んであげてください。
    そのうち志望校の範囲も広がってくると同時に、具体的に絞られてくると思います。

  3. 【1563286】 投稿者: 本女は…  (ID:/B.tjDA0XLs) 投稿日時:2010年 01月 05日 23:43

    小学校は目白ですが、中学と高校は小田急線の読売ランド前駅ですから…
    場所が、だいぶ離れています。
    大学まで、殆どエスカレーター式で上がれるみたいですが…
    内進学率は8割位と聞いています。

  4. 【1563909】 投稿者: 念のために  (ID:0WFCaJVjeq2) 投稿日時:2010年 01月 06日 17:08

    とても親しくしている知人のお子様が
    幼稚園から通っていました。
    小学校から中学にかけていじめにあいました。
    ひどい時は、かつあげ同様の行為もありました。
    もちろん先生方にも相談されましたが
    まったく対処はなしでした。
    結局は、知人のお子さんは他校にでましたが
    いじめていたお子さん達は残っております。
    そんなに前の話ではないので
    まだ、そのお子さん達は在学している事でしょう。
    どちらの学校に行かれても
    いじめ等はあると思いますが
    ここまで対応の悪い学校もないなと思った事を
    思い出し、つい出てきてしまいました。

  5. 【1564007】 投稿者: う~ん  (ID:vWeRWn40SZs) 投稿日時:2010年 01月 06日 19:06

    こういう場でいじめの話を書くと、いかにもどの学年でもすごい状態だと印象を受けますよね。
    こういった事例は、事実のみを書くほうがいいと思います。
    主観をかくと、意図していなくても学校に対する悪意を感じさせてしまうこともあります。
    なぜなら、念のためにさまは、知人の方の言い分は知っていても、実際はどうだったかは知らないわけですよね。
    知人の方に何か非があっていじめられるようになったかもしれないわけですし。
    学校の対応にしても、子供の自主性を重んじる学校は子供のやりとりにあまり干渉したがりませんから、
    至れり尽くせりを親が望んでいたとすれば、そのご家庭が学校の選び方を間違えたともいえます。
    私の周りには、いろいろな女子校に進んだ方が多いですが、
    いじめに関しては、どの学校も似たようなもののようですよ。

  6. 【1564075】 投稿者: 絵画  (ID:X4j0CYMZGiI) 投稿日時:2010年 01月 06日 20:38

    「校風はどうでしょう?」と尋ねられているスレで、
    個人的な一例だけを挙げられてもどうかと思いますが…。
    (しかもご自分の子さんの例ではなく余所から聞いたものですし)

  7. 【1564125】 投稿者: 念のため  (ID:1/U0dpbbXsU) 投稿日時:2010年 01月 06日 21:21

    確かに我が子の話ではありません。
    我が子は男子ですしね。
    そのころは、お嬢さんや知人の壮絶な状態を
    目の当たりにしていたものですから、
    志望校を検討していると伺い
    つい投稿してしまった次第です。
    たしかにここに載せる話ではないですね。
    スレ主様、余談を投稿してしまい
    申し訳ありません。
    失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す