最終更新:

21
Comment

【1562342】志望校を決めるにあたって。(日本女子大学付属豊明小学校)

投稿者: ゆ!   (ID:mPU89YF/9F2) 投稿日時:2010年 01月 04日 23:30

こんばんは。
二回目の書き込みとなります、ゆ!と申します。
年少(教室では新年中)の娘がおります。

私自身、カトリックの学校に通っていたということもありまして、娘もカトリックの小学校に通わせたいと思っております。(カトリックでも、学校によって校風はそれぞれだと思いますし、娘に合う学校があれば何が何でもカトリック!というわけではありませんが)
幼児教室の室長には、「活発な学校に行かせた方いい」とアドバイスをいただいております。(一度ではなく、その話をするたびに。。)
「カトリックは今一番遠い存在の校風で(うちの娘には)、日本女子大学付属豊明小学校がいいのでは?!」と言われているのですが。。日女は卒業生である母に聞くと「そんなに活発元気な学校ではなかった」と言います。
今の日本女子大学付属豊明小学校はどのような校風なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2324803】 投稿者: ひよこ  (ID:Zpxh3cIrexM) 投稿日時:2011年 11月 12日 12:16

    無宗教とかミッションとかそんなくくりで学校を見ない方がいいですよ。
    一校一校特徴がありますから。
    きちんと気になる学校に足を運んでご自身の目で確かめてください。

    ミッションだから心のケアがしっかりしているわけではないですし。
    友人が某ミッション系の超難関校出身ですが、お子さんには豊明を選ばれました。
    「豊明は子供の衝突が激しいけど、表に見えやすいだけまし。
     自分の母校は、先生に見えないようにやっていて陰湿で嫌だった。」
    だそうです。

    私は、難関校になればなるほど、自己主張できる子が多いと思っています。
    そうなれば、子供同士の衝突も多いでしょう。
    心のケアを重視するなら、中堅の学校を視野に入れる方がいいかもしれません。
    例えば、豊明の近くの川村などは心のケアが見事だと思いました。
    中学以降はともかく、小学校はお勧めだと思います。

  2. 【4514403】 投稿者: 本塩町  (ID:08RRbuieN9M) 投稿日時:2017年 03月 28日 13:11

    川村小学校の心のケアが気になっております。
    娘は活発な反面強い子には何も言えない子供です。
    豊明も川村も併願はできそうですが、第一志望校に悩んでいます。
    四月から年中になる子です。

  3. 【4514600】 投稿者: 心のケアというか  (ID:XK672wjEBsE) 投稿日時:2017年 03月 28日 15:45

    幼児教室で学校別のクラスがあるような女子校は、やはり賢く自己主張が出来るお子さんばかりだと思います。

    心のケアをして下さるかは存じませんが、何も言えない事をご心配であれば、川村のほうがよいのでは?

  4. 【4514639】 投稿者: 全てのケア  (ID:Ppt0fEmFrqc) 投稿日時:2017年 03月 28日 16:21

    豊明に心も含めケアを求める親は聞いたことない。
    どっちも倍率も場所も似ているけど。
    でも親が良さそうなのは、、、。
    きっとまだ川村の方が、見栄とかブランド意識がないぶんましなんじゃないかな。
    中学偏差的にも、神奈川中堅と都心下位で実はどっこいどっこいかも。

  5. 【4516631】 投稿者: ケア  (ID:IX0FEZp9lNQ) 投稿日時:2017年 03月 30日 08:43

    中々ケアの行き届いた学校はありませんね。。
    上の子が通う共学の学校も心のケアを親も相談可能と伺い幼稚園から上がらせましたが実際は事務的対応に感じました。
    学校にケアは強く期待しないほうが良さそうですね。

  6. 【4522883】 投稿者: 心のケア?  (ID:2bq1E5xr58E) 投稿日時:2017年 04月 04日 00:40

    何があったのですか?
    学校でのトラブルの対応は教師の仕事でも、心のケアは親の役割では?
    学校は未熟な子どもの集団。どこの学校でも大小さまざまなトラブルは起こって当たり前。
    子どもの愚痴を聞くのも親の仕事。
    外でそれなり良い子を頑張って、少々家ではわがままになるのが、健康な子ども。
    教師に甘えざるを得ないのは、親のサポート期待できない子どもには、やむなくサポートしてくれる先生もいる程度では?
    どこの学校でも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す