最終更新:

12
Comment

【1721081】受験シーズンに妊婦さんだった方いらっしゃいますか?

投稿者: reiyuu   (ID:b6tUB6jKGyQ) 投稿日時:2010年 05月 09日 15:47

はじめまして。

受験シーズンに妊婦さんだった方いらっしゃいますか?
予定日が12月末で、お腹の大きい時がちょうど受験シーズンの予定です。
妊娠をずっと望んでいたのでとても嬉しいのですが、
よりにもよって初めてのお受験の時に・・・。
とても不安です。

面接のスーツも今から準備しなくてはいけないのですが、
どうしたらよいのか?いろいろサイトを見ていますが、
生地やデザインなど実際に手に取ることができないので、ネットでの購入も心配です。
一回きりのことなので、あまり大きな出費も避けたい気持ちもあります。
皆さん、どうなさいましたか?

また、母親が妊娠中のため、子どもも不安定になるのでは?と危惧しております。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら
ご助言いただけると心強いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1721372】 投稿者: 参考まで  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 05月 09日 21:05

    こんばんは。

    ご懐妊おめでとうございます。

    ご不安ですね。

    私の話しではなくて恐縮ですが、受験でご一緒したお母様が、ちょうど臨月でいらっしゃいました。

    無事に二人共にご縁があり、一日入学でまたご一緒しました。
    その時には、無事にご出産後でした。

    大変なのは、出産直後に試験がある場合です。動けませんから。生まれる前なら、大丈夫だそうです。

    ご無理はされず、ご主人に必ず付き添っていただいて下さいね。

    そのママは、オーダーでしたが、とてもお楽そうな、素敵な御召し物でした。
    高価ですが、デパートの専門フロアで、今のうちにご相談、そしてお買い求められたら安心かと思います。

    ご希望の学校にご縁がありますように。そして、ご安産をお祈りしています。

  2. 【1721400】 投稿者: 幼稚園受験で  (ID:0HcDfo6K1Cg) 投稿日時:2010年 05月 09日 21:29

    もう大分前の話になりますが、上の子の幼稚園受験直前に出産しました。
    私の両親も主人の両親も地方在住の為、手伝ってもらう事が出来ず、志望校の説明会で「願書の提出は誰でも構いません」との話をまともに受けて、信頼できる友達に出してもらいました。
    私としては、幼稚園も受験時期なので先生方も忙しいのでは?と思い、事前連絡はしませんでした。
    数日後、その幼稚園から どうして親が出しに来ないのか?と お叱りのお電話がありました。
    事情を説明すると、親が願書を出しに来れないなら、その旨を幼稚園にあらかじめ説明しなさい、と言われました。
    受験はさせて頂きましたが、当然不合格。
    出産前のお受験でしたら このような事もないと思いますが、何か体調が変わって受験に差し障ることがあった時には すぐに学校に連絡した方が良いかも知れませんね。
    小学校受験とは違いますが、参考までに投稿しました。
     
    それでも 子供は小学校で他の学校から御縁を頂き楽しく過ごしました。
    今は高校生です。
    「お受験」懐かしいですね。

    お身体に気をつけて 頑張ってください!

  3. 【1721432】 投稿者: 参考まで2  (ID:1nuGb0VZn2s) 投稿日時:2010年 05月 09日 21:50

    こちらも友人のケースですが、少しでも不安な気持ちが軽減いたしますように
    書かせていただきますね。

    友人も最初のお子さんが受験の時に妊娠中でした。
    予定日は同じく12月。勿論身軽に動ける方よりは何をするのも
    大変ではあったと思いますが、試験前に出産よりは問題ないと
    言ってました。(母親の体調が良ければの話ですが)
    実際、教室への送迎や模試、説明会なども普通に行ってましたし・・・
    夏の一番大変な時期だけは教室の先生にお願いして自分の
    送迎時間にゆとりがでるように、個人でお願いして
    お勉強を延長してみてもらってたようです。

    ご本人の気持ち次第ですが、友人は服装もスーツには特別こだわらず、
    シンプルな紺や黒でワンピースタイプの妊婦服を着まわしていました。
    妊婦だとどうせ皆さんと同じようなスーツを着るわけにはいかないので
    かえって色々服装や鞄などで悩んでいるお母様より気楽だったとのこと。
    11月下旬から12月の国立の試験対応は
    身内の協力を得たそうです。
    どうぞ、前向きに頑張ってください。

    ちなみに、私の場合は上の子の受験時には下に0歳児がおりましたので
    説明会やその他の準備で連れて行けない場合に託児所へ
    預けたり、日々の勉強がなかなか出来ずバタバタでした。

    これから間もなくすると暑い日が続きますので
    どうぞお身体に気をつけてくださいね。

  4. 【1721597】 投稿者: 出産後受験組  (ID:a30pR9rDDq2) 投稿日時:2010年 05月 10日 00:04

    昨年度10月出産で受験をした者です。
    個人的には出産直後よりは出産前の試験の方が対応しやすいとは思います。


    私の場合は、出産直後でしたので、面接などに私は行かないという方向を選びましたが、
    当初はレンタルという方法を考えました。
    説明会等も普通のマタニティウェアで行きましたので、浮いておりましたが、気にしない事にしました。
    学校側には、出産があり、面接等に行く事が出来ない可能性があるということをお話しましたが、
    子供が受けた学校では、問題なしという返事をいただきました。

    しかし、別の学校を志望していた方は面接はとにかくご夫婦でと言われたようで、対応を苦慮していたようです。

    服装以外でのアドバイスですと、
    出産前に子宮口が開いてしまい2ヶ月絶対安静となってしまった方などもおりましたので、やはり無理は禁物だと思います。

    我が家の場合は、子供の強い希望での受験でしたので、モチベーションが低下する事も無かったです。
    子供が気に入った1校のみ受験で、親子とも負担の軽減を図りました。

    また、自身で産後ケア等に注意を払ってとにかく家の中では動けるように努力をしました。
    外のことは主人にと割り切りました。

    しかしこれも、産後トラブルがあった方などもいたので、努力だけではどうにもならない部分もあるかと思います。


    ご質問は出産前の予定ですので、若干趣旨とは違うかもしれませんが、とにかく無理の無い計画を立てた方が良いと思います。
    それでも何かあるのが出産そして受験もです。
    くれぐれもご自愛なさってください。

  5. 【1722351】 投稿者: すずらん  (ID:EaazQBXtmg.) 投稿日時:2010年 05月 10日 16:14

    わあ懐かしい、まるで私のようです
    ずいぶん昔のことですが
    私も大きなおなかで上の子の受験に挑みました
     
    母用受験スーツはファミリアの通販のマタニティウエアを着ました
    どなたかもおっしゃっていらっしゃいましたが、かえって迷うことなくよかったです

    私の周りだけでしょうか?
    「妊娠中のお母さんは運が強い」(笑)という言い伝え?があり
    他の受験生のお母さん方から握手をしてほしいとか、おなかを触らせてほしいとか言われました

    子供には
    「お母さんと赤ちゃんと二人応援しているから二倍についているんだから
    絶対大丈夫!!」
    といって安心させておりました

    おかげさまで(いろいろ気をもみましたが)ご縁を頂き


    下の子も同じ学校を受験しましたがその時は
    「どの受験生よりも一番早くこの会場に来たことがあるのはあなただから
    絶対に大丈夫!!」
    と言い聞かせました(笑)

    どうかスレ主さまも「妊婦は強運」ですから
    リラックスして受験に挑んでください
    無理しないでね

  6. 【1733420】 投稿者: 一年前の私です  (ID:NSbW/MSqwc2) 投稿日時:2010年 05月 18日 22:22

    昨年12月末に出産しました。まさに昨年は長男の小学校受験と重なりスレ主さんとまったく同じ状況です。
    4月に普通の面接用スーツ購入したとたんに妊娠が確定し、ほとんど日の目をみないままマタニティ用のスーツを買いなおす羽目になりました(笑)。
    仰るように直接試着もしたかったので新宿のK王百貨店、O田急、T島屋などのデパートを何件か回りましたが、以外と取扱いが少なかったです。
    実際に8月に所謂ブランドものではなくワコールの関連会社のスーツ(ワンピースとジャケットのアンサンブル)を5万円くらいで購入しました。そういう意味では、自分の体調、子供の教室通いの合間を縫って「探しに行く」のが一番大変だと思います。

    受験を控えた子供への影響ですが、必ずしも悪いこととは思いませんよ。長男も(結果として妹でしたが)弟妹の誕生をとても楽しみにしていましたし、受験の面接や待ち時間に学校の先生と、自分に弟か妹ができることを楽しそうに話をしていました。
    「家族が増えて家庭の中が楽しくなる」ということを積極的に語りかけてあげたらいかがでしょうか。

    ちなみにマタニティ用のお受験スーツですがLサイズ(身長162cmです)ですが、よろしければお譲りします。さすがにもう使いませんし。
    息子の受験結果は国立も含めて希望する私立にも無事ご縁をいただき、4月から元気に第1志望校へ通っております。そういう意味では縁起物ですので、何かのお役に立てたら幸いです。

  7. 【1733966】 投稿者: りりー  (ID:HP.QIdIrTjQ) 投稿日時:2010年 05月 19日 10:47

    はじめまして。
    私も、スレ主さまと同様、12月が予定日で、第一子の受験にチャレンジしています。
    購入したスーツも、来月の学校説明会にはかろうじて着ていけるかな?という程度で、面接用には買い直しが必要です。

    第二子を強く希望しておりましたので、お教室の先生に「受験シーズンに妊娠するのは不利でしょうか?」と昨年秋、入塾直後に尋ねました。

    「過去に、妊娠されているお母様や、出産直後のお母様を見てきましたが、お子さんの受験に過度に目を向けることなく、バランス良く過ごされていたので、結果はとても良いものでした。妊娠が、かえってプラスに働くこともあると思いますよ」

    とのお答えでした。

    それで、私も受験終了後に出産できるようなスケジュールで、第二子計画を続けた次第です。

    お仲間を見つけることが出来て、とてもうれしいです。そして、このスレッドで、先輩方のお話を伺えて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

    横槍、失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す