最終更新:

596
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 61 / 75

  1. 【4461837】 投稿者: 気をつけましょう  (ID:W7p98BHP/42) 投稿日時:2017年 02月 20日 18:08

    娘が通う私立小にも、一見派手でなく、ご主人もサラリーマンという方がいらして、学費大変ではないかしら、と思っておりましたが、お付き合いすればするほど、生活に余裕がおありなのを感じ、少しずつ探っていくと、ご実家は一等地、ご自身もお嬢様学校出身、実は有名な会社の御曹司の奥様でした。
    気さくで嫌味がなくて、いつも医師夫人って素敵よね、と私を褒めて下さいますが、多分、使える年収は確実に負けている気がします。
    やはり、小学校から私立を選ぶ家庭は見かけでは判断できないと思います。
    地主さんで軽自動車とか、見かけで馬鹿にしていたら恥をかきます。

  2. 【4462446】 投稿者: なんか  (ID:mKf6u0ZzFd2) 投稿日時:2017年 02月 21日 05:02

    「少しずつ探る」とか「使える年収は確実に負けている」とか…嫌だわ〜 ご実家の場所、出身校、ご主人の勤め先、家系…なんか値踏みし、比較してるのね…

    こういう感性の保護者とは、本当におつきあいしたくない。

  3. 【4462726】 投稿者: 確かに  (ID:.VoOq6CS36Q) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:14

    気持ち悪いかも。
    どうしてそんなに他人の保護者が気になるのですかね?コンプレックスがあるとかでしょうか?

    不思議ちゃんだと「なんであんな風に育ったのかしら」と保護者に興味が湧くこともありますが、それでも根掘り葉掘りは調べたりしないかな。

  4. 【4463170】 投稿者: 怖いです  (ID:kiLzHkxIpIg) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:56

    >一見派手でなく、ご主人もサラリーマンという方がいらして、学費大変ではないかしら

    地味で夫がサラリーマンだからお金に困ってるかも。って判断ですか?
    派手にしてサラリーマンじゃないお宅だけが、お金持ち(お金に余裕がある)という基準だとしたら間違っているんじゃないですか。

    >使える年収は確実に負けている

    「負けてる」って・・・。年収は勝ち負けなの?
    こういう事を言っていると、選んで医師の妻になったのかと思われますよ。勝ちたくて。(何に勝ちたいのかよくわかりませんが)
    私は医師の妻、あなたはサラリーマンの妻なので年収もステイタスも私の勝ちとか?

    うちは私も夫も地味だしサラリーマン家庭ですが、娘の学校にこのような方がいて(実家が一等地とか出身校とか御曹司とか)値踏みされ、勝手に勝負させられていたら怖いです。久々に鳥肌立ったわ~。

  5. 【4463180】 投稿者: 春の木漏れ日  (ID:uswTtsYmwXI) 投稿日時:2017年 02月 21日 13:02

    >久々に鳥肌立ったわ~。

    ハーブティーでもご一緒しましょ♪

  6. 【4463349】 投稿者: 下世話だが、興味がないと言うのは嘘になる  (ID:be4LVt4ePMw) 投稿日時:2017年 02月 21日 14:48

    ご主人のご職業、実家のご家業などなど、詮索するのは品がないとは思いますが、全く興味がないと言うのは嘘になりますよね。

    子供の通っている小学校での我が家の経済レベルは、おそらく中の下(…くらいで有りたいと願う)。かといって、子供に片身の狭いは思いはさせていないし、周囲のご家庭の経済レベルは基本的には気にならない。保護者同士の会話でも、家庭の経済レベルが伺える様な話題はお互いにしない。

    でもでも、毎日の登下校、運転手付きのお車でいらっしゃるお子さんの場合、さすがにご両親は何をなさっているの!?、という興味は押さえられない。

    下世話なつぶやき申し訳ありません。

  7. 【4463374】 投稿者: 私立小学校は  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:04

    上を見たらキリがない世界だと思う。サラリーの概念なしのご家庭も普通でしょうし色々と桁違いの人もチラホラ。

    公立と違うのは下が決まってるってだけ。つまり最低でも学費が払える家庭であるということ。逆に上限はなし。

    だから上と下の差が大きいのは私立でも国立でもなく公立だということです。公立って伝統私立のような全国的に知れた超金持ちはいなくとも所謂富裕層から無収入家庭までいるわけですから。

  8. 【4463725】 投稿者: 考えた事もない  (ID:AG2.BNO9/gY) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:55

    >子供に片身の狭いは思いはさせていないし、

    えっ?なんですかそれ?
    「家庭の事情」や「家庭の方針」は通じないの?
    どういう時にそういうことが発生するのか例示して頂けますか?
    お金に余裕あってもダメなものはダメだけど?

    夏休み軽井沢やハワイに行かないと、仲間外れとかですかね?そもそも別荘ないとダメ?ベンツ乗ってないとダメ?お母さんがエステ行ってないと肩身が狭いとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す