最終更新:

599
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 75

1. 【1860470】 投稿者: レス主です。  (ID:r8ubBL0/lE.) 投稿日時:2010年 09月 24日 08:09

特に大きな出費がなければ、毎月10万ほどは手元に残りますが、質素な生活にはなります。

2. 【1860472】 投稿者: 横です  (ID:jodX63xU8dk) 投稿日時:2010年 09月 24日 08:14

レス(レスポンス)主じゃなくて、スレ(スレッド)主です

小受目指してるお母さん、ちゃんと理解してますか?

3. 【1860475】 投稿者: くだらない  (ID:r8ubBL0/lE.) 投稿日時:2010年 09月 24日 08:21

ことで、指摘しなくてもよいのでは?

真剣に相談されている方に失礼ですよ。

4. 【1860476】 投稿者: 横です  (ID:jodX63xU8dk) 投稿日時:2010年 09月 24日 08:25

くだらなくないですよ。
    このまま間違いを知らずに、過ごすのですか?
    意味もわからず、使っているということですよ?

5. 【1860478】 投稿者: ここで公立や私立や  (ID:xIaR5iqq68g) 投稿日時:2010年 09月 24日 08:31

いっても仕方ない。
    お給料の収支を細かく書いて下さい。

話はそれからです。

6. 【1860483】 投稿者: 自分をしっかり持つこと  (ID:OgwVCzxsvz.) 投稿日時:2010年 09月 24日 08:40

もうすぐ新年長、お教室のコースなど決定する時期ですから、色々考えられ心が揺れるのでしょうね。
    私の答えは「男女・兄弟・地域(志望校)・ご家庭の教育方針・ご両親(特にお母様)とお子様の性格によります」かな?
    我が家は一人娘の女子、同様以下位の年収ですが、私立小学校で問題なくやっております。

母親の私が憧れる小学校があり、幾つかのお教室の体験もし、お受験幼稚園だったので色々な情報は入ってきましたが、
    その上で「要は家庭力」と考え、お金以上に、お教室通いの送迎をし、お料理他に気を配り(完璧主義なところのある私です)
    子供と共に家庭での学習、ひらがなのお稽古・お絵かき・折り紙・お手伝い・絵本のよみきかせなどをきちんとこなす体力が・・
    周りの方に比べて少々年をとった母親なので、アップアップになってしまいそうで、お教室には通いませんでした。
    その分、上記に書いたような家庭での母と娘の時間には、気を配りました。 一緒にお料理なども作ったりしました。
    新年中から通信教育(お受験用)を利用し、それを基に母が問題など作って学習しました。
    月に一度週末のスクーリングは、体力的に元気な父親の力なども借りできる範囲で利用し、
    母親の私ではできない受験体操の教室は、行動観察の対策も含めて、新年長の1年間通いました。(これも週末父親が送迎)
    年長になってからは、井の中のかわずにならないよう、模擬試験を5~6回お客様として参加しました。
    合わせて2年間で役70万~80万、百万以下でした。
    強い憧れの第一志望校と、学校回りをしている中で、何故か心に惹かれ残った学校が一つあり、その2校を受験、
    結果は第一志望校は補欠、その心に残った学校に、今心から満足して通っています。

入学後ですが、志望校が全てカトリックの学校ということもありますが、全く問題がありません。
    周りの皆さん、良くみれば黒のバッグも高価なバッグ・・という感じですが、学校からの視線がありますから、
    そんな見栄の張り合いにはなりません。
    学校に行く時は、どちらかというとシンプルな方が無難ですから・・
    子供達の持ち物もかなりきちんと決められており、どれもこれもシンプルですから、変にお金はかかりません。
    公立小学校に通うお友達の方が、私服・髪留め・鉛筆箱始め文房具など、我が家以上にお金がかかっていました。
    朝は7時前に家を出、帰宅は4時間でも2時半、5時間だと3時半過ぎで、6時間だと5時近く・・で
    着替えて宿題・軽い予習をし後は早寝しなくては・・と、ゲームや習い事、我が家はできません。
    週末に、1つ2つの習い事をするので手一杯、附属があるので中受で出るつもりはなく、塾は不要です。
    学校の勉強にきちんとついて行き、持ち物等で問題を起こさず・・で、上には進めるようです。
    皆さん色々なところから通っていらっしゃるので、放課後遊びやお休みのお約束はなかなか難しく、
    又学校側から「華美な集まりは望ましくない」というお達しが代々あるので、
    余程頑張って仲良くならない限り、おつきあいはほどんどありません・・
    集まっていらっしゃる方がいるのでしょうが、皆さんそれぞれに静かになさっているようで、誘われない寂しさを
    味わう機会もあまりなく・・、
    母親達の親睦会は学校内や学園の施設を使って年数回、参観日等には、お近くの方と楽しく会話はしますが、
    なかなかその後の発展は難しく、こんなものなのかな・・と気楽に行くことにしました。
    役員もしていますが、学園内の施設での活動になるので、その後のランチやお茶はなかなか・・
    学園側・学校側がそういうものをあまり好ましく思っていない・・というのが大きいのでしょう。
    ということで、長期休みに旅行等を楽しむ予算も、今のところ無理なく出ています。

友人の通う私学は、おつきあいがとても大変で、ランチの会もたくさんあるそうです。
    習い事をたくさんするお子さんが多く、競うように習わせています。
    学校内でもオーケストラなどがあり、皆さん全員希望なさるようです。
    私学でも中学受験必須なので、塾なども行かせているようです。
    こちらの方だったら、我が家はやっていけませんね・・

色々な私学があるので、どの学校・どんな学校に行かせて、どんな大人になって欲しいとどんな教育をなさりたいのか、
    ご主人と良く話し合いながら、お教室や周りの情報に踊らされるのではなく、必要な情報だけ選び参考にし、
    自分たちに合ったやり方で、家庭力で頑張っていかれるならば、無理ではないと思います。
    我が家は、中学受験をしたくないという希望、長期的にきちんとした大人になれるような心と、本当の意味での知識の
    教育を求め、今のところ百パーセント近く、以上?満足しています。

7. 【1860489】 投稿者: しがく  (ID:8UMqboznV5k) 投稿日時:2010年 09月 24日 08:44

私立小に入ったとして、いろんな意味でペイするだろうか?と思います。子供が学校に上手く順応し、人間関係も上手くいき、お勉強も良く見ていただけるのなら問題ないのですが・・・私立小に入るときに期待が大きいがために、裏切られることも多いです。
    中学受験ではある程度子供の資質が定まり、学校も選択肢が広がります。

子供が成長するにつれ、小受、中受、大受を経験しましたが、中受大受は良くも悪くも成績データ通り、小学校受験が一番不思議な世界でした。残念ながらもう機会はありませんが(笑)収入面や学力、いろいろな意味での「リスク回避」で孫なら中学受験を勧めますね。

8. 【1860494】 投稿者: 質素ね~  (ID:Zw5GWLSjXrg) 投稿日時:2010年 09月 24日 08:51

中学受験には塾の費用が必要だし、そこそこの大学付属ならその経費分で学費は払えます。
    まぁ大学受験時は塾かもしれないけれど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す