最終更新:

599
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 75

1. 【1860495】 投稿者: 自分をしっかり持つこと さんへ  (ID:xIaR5iqq68g) 投稿日時:2010年 09月 24日 08:51

子供同士遊ぶ時間もなく、学校は授業だけで休憩時間のみにお友達と戯れる。
    人間関係の基礎は出来ますか?
    ケンカしたり仲直りしたりは、小学校の間しかなかなか出来ませんよ。

中学になりトラブルになって初めて驚く。
    結果自殺したり、殺人になったり。
    極端ですが、否定は出来ない。
    経験がないからトラブルに弱いんです。

2. 【1860505】 投稿者: いける!いける!  (ID:TY6MYF3nCzY) 投稿日時:2010年 09月 24日 09:00

結局はどこにお金をかけるか・・・ですよ。

年額100万円を私立小学校に払うか 旅行に使うか 食事・娯楽に使うか・・・

sakurasakuraさんの決断次第ですよ。

3. 【1860508】 投稿者: 検討、がんばって下さい。  (ID:gnrlZ7w38gE) 投稿日時:2010年 09月 24日 09:00

私立小学校に通っている子がいます。

年収…800万円で私は専業主婦です。
    ローンは、家も車もなし。
    家賃も月3万円ほどです。

なので、授業料60万円に習い事月5万円であっても問題はないです。
    ただ、授業料以外の制服代や体操服や靴などの指定品代(成長するので買い替えが多い。)や通学定期代などが必要ですので、授業料が安くてもしっかり考えています。
    また、体験学習(旅行や美術館・博物館などのお出かけ)…にかかるお金もできるだけ削りたくないですね。

わが子の通う小学校は、あまりおつきあいが派手ではなく、また私もべったりと保護者の方々とおつきあいしませんので、交際費等はかかりません。
    他の私立小学校に通っている方は、ランチで集まったり、附属中高がスポーツ(野球やサッカー)で大きな大会に出るときは寄付があるそうです。外国車に乗っている率も、わが子の小学校よりずっと高いです。

私立小学校によっていろいろありますし、もちろん、個人の性格(私は、少人数でのんびりが好きなため同じような方と仲がよいです。)によりおつきあいは変わると思います。

ものすごくゆとりがあるわけでないのに、私立小学校を選択したのは、地元の小学校があまりよくなかったからです。
    転勤で、現在の家を選んだ際、それほど悪くない地域を選んだつもりでした。
    ですが、実際住んでみるとそうではありませんでした。
    盗難が多いんですよね…。
    子どもの学用品が盗られないように神経を使うのが、嫌だったんです。
    仕事の関係で家を越すことができないので仕方ないのですが、引っ越しが可能なら比較的落ち着いた公立小学校の地域に住んで公立小学校に通ったと思います。

トピ主さんが、なぜ私立小学校を検討しているのかは、書き込みにありませんでしたが、お住まいの地域の公立小学校に問題がないのなら、公立小学校に通い、中学受験するのはいかがですか!?
    希望の私立小学校の上に、中高があるなら中学からでもいいと思います。

4. 【1860523】 投稿者: スレ主です  (ID:r8ubBL0/lE.) 投稿日時:2010年 09月 24日 09:11

↑間違えのご指摘ありがとうごさ゛いました。

地元の小学校は柄が悪く(団地が多く、金髪、ピアスの子供がかなりいます)レベルがかなり低いです(言い方が悪くなってしまいすみません)
    学区の中学校は、かなり酷く、頻繁に警察の方が来ております。
    その中学校に行く子供達が行く小学校なのです。

娘は大人しく、早生まれなのもあり、私立を考えました。

5. 【1860527】 投稿者: やめた方が無難  (ID:V4.iY6PMkuM) 投稿日時:2010年 09月 24日 09:14

この2年ぐらいで日本がすごく変わっているでしょ?
    それも悪い方に。スレ主さんの思い描いている将来はやってこないかもしれません。
    ご主人のお給料だって伸び悩みますよね。仕事がきつくてうつ病になるかもしれないし。

余裕がないと皆が幸せじゃなくなります。
    子供にだってきつく当たるかもしれません。「こんなに頑張って私立に行かせているのに」ってね。
    今は小さいですから、かわいらしいお子さんでしょうが、反抗期だってくるのですよ。

中学からの話ではありますが、私だって思いましたよ。月に10万円も払っているのに全く勉強しない子供を見て、「公立だったらこんなに腹もたたないかも」ってね。
    我が家はスレ主様の年収の倍以上ですが、それでも思います。好きで入れたにも関わらずね。
    親も未熟なんです。

子供の思いと親のそれは違いますよ。だからこそ、居心地の良い、自分が多数派になる所を選んだほうがいいの。
    いろいろと思い悩まなくていいですからね。

中学入試と比較して大差ないと仰いますが、中学組は幼児教室には通いません。年少からだと結構かかっていますよね。
    プラス精神的にもきついし。

私立小通っても、中学から入ってくる子たちに負けないように塾行ってる子も多いですよね。

親子して周りに全く流されず、気にも留めない性格なら結構ですが、そこまでして行かせようとなさる理由がわかりません。

6. 【1860539】 投稿者: 住み分け  (ID:Gm8s62Fjcgk) 投稿日時:2010年 09月 24日 09:27

我が家は公立小から中受で私立一貫校に進んでますが、公立小が良かった!公立小だから逞しく育った!とは別に思いません。

逆に、余りにも違う教育方針や家庭環境のお友達やその保護者たちとの付き合いや、出来ない子に合わせるばかりの学校の態勢にほとほと嫌気がさしたほどです…。

放課後、お金と携帯とゲーム機を持って遅くまで遊び回るお友達からの影響を最小限にするのには神経を使いました。

逞しく、って何でしょう?
    公立小であれ私立小であれ、対人関係や勉強などの壁を自力で乗り越えて行ける力を付ける事ではないですか?
    それは、困難にぶつかった時に適切なアドバイスをし、後ろから支えて応援してやる親や友人の存在が大きく影響するのではないでしょうか。

子供が問題に直面した時、全面的に我が子の話を鵜呑みにして学校や他所の保護者に文句だけ言う親はどちらの学校にも居るし、そんな家庭の子供は自力で前には進めないでしょう?

私立だからひ弱、公立だから逞しいなんて偏見でしかないのだと思います。

我が子の性質や住んでる地域、親の甲斐性や価値観。様々な理由で私立小を選ぶ他人を一方的に否定したりバカにしたりする発言は、本当に愚かだと思います。

7. 【1860554】 投稿者: 住み分けさんに賛同です  (ID:ynlbxxbQLmk) 投稿日時:2010年 09月 24日 09:44

我が家も公立小学校から私立中高一貫ですが
    本当にそう思います。
    付属小学校がある学校ですが
    付属から上がってきているお子さんも
    もまれていますよ。温室、世間知らずなんて
    公立の思い上がりだとすら感じます。
    かえってその地域のことしか知らず、世間知らずの
    親子がいたりします。
    私どもは中学に入って、それこそいろんな人に出会い、
    いろんな世界を見ることができたと
    感じています。

8. 【1860563】 投稿者: 頭痛  (ID:iVjdBtfvTsI) 投稿日時:2010年 09月 24日 09:54

金銭面で不安というなら、持ち家や車など、
    家庭の何かを犠牲にしてまで私学に通わせたいかだと思います。

ここではいろいろな視点の意見が出て、参考になるものもあるけど、
    さらに悩みが深くなることもあると思います。

結局は、自分がどうしたいかで、その覚悟があるかではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す