最終更新:

596
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 75

  1. 【1860564】 投稿者: 経験ママ  (ID:JiF8Jk8vu6c) 投稿日時:2010年 09月 24日 09:54

    うちも通える範囲で国立私立小学校があれば通わせたかったくらい、近所の小学校はひどかったです。しかしついに耐えきれず、持ち家を置いてレベルの高い小学校の学区にマンションを借りて引っ越しました(中学受験後は持ち家に戻りました)。スレ主さんは持ち家ですか?引っ越し出来るなら、それなりの公立小学校(事前に綿密な調査が必要です。私は直接校長先生に中学受験率まで確認しました)もありますよ。金銭的に私立は心配でも、国立はないのですか?
    私の後輩は名門女子校に小学校から通わせてますが、ご主人は安定した会社で年収も1000万以上はありますが、彼女もパートで働いて学費やお稽古事の足しにしてます。高い学費もありますが、お付き合いが本当に頻繁で大変です。親が参加する学校行事がたくさんあり、その他に保護者同士の茶話会等(その都度2000円以上はかかります)。中学でも年に5回も学校行事等に参加出来ない私には無理だったと思います。現実的に考えますと、金銭的なこととお付き合い(学校行事も含め)が出来る時間的余裕がないと難しいと思いました。もちろん私立小学校の全てがそうとはないと思いますが。
    金銭的な面だけでなく、いろいろな長所・短所をお考えになった方がよろしいかと思います。私立小学校に入ったからといって、学校の勉強についていけず中学・高校で退学、という例もあります。

  2. 【1860566】 投稿者: がんばれ  (ID:j.kJp3tbvB.) 投稿日時:2010年 09月 24日 09:55

    頑張って受験したほうがいいかも。
    うちの1つ先の駅の学校がそういう感じで、新しくできたちょっと綺麗なマンションの人が何人も私立に編入してるみたい。
    悪い子は小学生で夜遊び、万引き、カツアゲはデビューしちゃうそう。
    親も夜遊びか水商売だからほったらかしです。
    もちろんそういう子が教室を支配。
    普通の親子はちょっと酷すぎて我慢できないみたいです。
    現実的にはこの状況は乗り越えるのが大変みたいですよ。

  3. 【1860578】 投稿者: 経験ママ  (ID:JiF8Jk8vu6c) 投稿日時:2010年 09月 24日 10:04

    追加です。
    ひどい公立小学校に数年いたおかげ(?)で、息子は私立中学に通わせてもらえる有り難さをひしひしと感じているようです。お子様の世話(食事や洗濯等)をしない親御さんや学校の草取りでヤンキー座りでタバコを吸っているお母様等のレベルの低い(金銭的なことでなく)世界があることを、身を持って知ることは、勉強になったのではないかと思います。こういうことを「たくましい」というのでしょうか(笑)?私は数年でリタイアした根性なしです(笑)

  4. 【1860579】 投稿者: クールな日本  (ID:B6hEKONX0zA) 投稿日時:2010年 09月 24日 10:05

    私も住み分けさんのレスに賛同、納得です。


    結局、行っていない学校のことはわからないわけで。
    住み分けさんのように実際のご経験からの意見は非常に参考になります。

  5. 【1860583】 投稿者: やめた方が無難  (ID:V4.iY6PMkuM) 投稿日時:2010年 09月 24日 10:15

    だと思っていましたが、小学校がそのようではね。
    スレ主様は最初にそのことをおっしゃればよかったのに、、、
    意見もだいぶ違ってくると思います。

    私も2年前まで神奈川に住んでいましたが、神奈川広いですからね~
    我が家は港北区の小学校でしたが、何の問題もありませんでした。
    同じ区だって学年や地域によっては違ってきますがね。

    ローンとありましたので、家買っちゃったのかな?
    越境で評判の良い小学校に入れる可能性が低いのなら、このままお受験してみたら?

    公立に行ってトラブルに巻き込まれた時、後悔すると思います。
    最悪、私立から公立には変えられますが、その逆は難しいですよね。

    よりリスクの少ない方を選択してみたら?
    私立に行けばいじめやトラブルがないわけではありませんがね。

  6. 【1860604】 投稿者: 神奈川私立なら楽勝  (ID:pVHBi2cGtG6) 投稿日時:2010年 09月 24日 10:45

    スレ主さんは、神奈川県の私立小学校をお考えとのことですね。
    進学校でしょうか?それとも、伝統のある付属校でしょうか?
    神奈川県といえば、女子の付属校もございます。男子は進学校も付属もありです。

    しかし、年収800万円、問題ございません。

    とにかく、神奈川県は、基本的になにもかも大変中途半端。
    よって、見栄の張り合いもすごいところがございます。
    田舎者ばかりなんですね。

    医師等の社会的地位トップクラスの方々が集結しておりまして、なかなかすごいこと
    になっている小学校もございます。進学校ほど、すさまじしい。
    習い事も月10万円以上は軽いです。

    ちなみに、進学塾の月謝、講習などで、年間150万円は要します。

    神奈川県の保護者の標準的に保有する多くの車は、ドイツでデザインされ、中国で
    製造された「カローラ」いやベンツです。
    ベンツって、なんだかウザイくらいにカッコが悪い方々ばかりですので、年収800万円なら余裕と申し上げましょう。

  7. 【1860623】 投稿者: またかよ  (ID:W.hOZUxaC7s) 投稿日時:2010年 09月 24日 11:04

    なーーーぜ?
    こんなに語りたがりが多いの?
    小学校受験の勘違い親は・・・・

    *年収ウン千万でも公立
    *3流私立小意味ないから賢い子は中学受験
    *学費以外でもお金かかるし、入ってからお育ちが問われるから
     無理して私立小にいらっしゃらなくて結構 

    いっつも同じようなレスばっかり。


    熱く持論をダラダラ述べたり、説教したり、見下したり
    できる場を与えてもらって
    スレ主に感謝してね。

  8. 【1860628】 投稿者: 私立中高一貫校  (ID:rwzHKa7yp8Y) 投稿日時:2010年 09月 24日 11:06

    我が家も800万くらいです。

    きついですよ。
    今年から下の子も行くので、月20万位、月謝貯蓄してます。
    ほんと自転車操業みたいです。
    習い事には二人で5万位使っています。(塾はなし)

    家のメンテナンスまでなかなか行き届かなくなりました。
    少々具合が悪い電化製品なんかも我慢してつかっています。

    心がちょっとさもしいな~とか思う時もあります。
    子供にも欲しいものを我慢させるときもあります。

    そんな感じです。
    小学校からなら結構長い期間そうなるかも。
    しんどいのは間違いないです。

    お付き合いなんかはしたい人は盛んにされてますけど、
    興味ない人はされないし、そんなに気にすることないと思いますが・・・

    旅行は国内旅行、車で行っています。

    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す