最終更新:

599
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 75

  1. 【1860097】 投稿者: やめた方が無難  (ID:V4.iY6PMkuM) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:01

    ですよ。
    うちの子供は中学から私立ですが、無理しているご家庭のお子さんが不憫に思うことがあります。

    学費以外にかかるところがネックなんです。

    「あいつは何でもくれくれ言う」という子がいて不思議に思っていましたら、離婚されて母子家庭でした。
    家も学校から遠く、通学時間がかかるそうで、「頭がいいのだから、公立中で充分なのに」と思いました。

    息子の学校は難関校ですので、それだけの実力の子供は公立でも充分だと感じました。
    私立でなければ「くれくれ病」にならずに済んでいたかも知れないですからね。
    本当に無理するだけのメリットはありませんよ。

    夏休みも差が出ますよ。男子でさえ、「~に行く」とか言い合いますし、お土産は当たり前です。
    友達の子供は女子ですが「お土産貰ったのにお返しができない」と北海道に行っていました。
    女子はすごいですよ。姪は友達に「うちのパパは京大だけどあなたのお父さんはどこの大学?」と聞かれたそうです。
    中学でさえもこの調子なので、小学校ともなるともっとすごいのではないですか?その差が大きいことといったらね。

    ニュースで報道されているように、東大や早慶出ても就職出来ない時代がやって来ましたから、私立小にこだわらないほうが賢明です。
    投資?に見合った見返りはないと思います。

    「温室育ち」より「雑草」の方が有利な時代なんですよ。
    公立行っておいしいものや旅行に行った方が豊かな人間性が育つと思います。

  2. 【1860098】 投稿者: 親次第  (ID:X/UcDnIUqEA) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:05

    公立でも私立でも親の考え次第だと思います。
    私立で、多額の寄付金を毎年出さなければならないところだときついかもしれません。
    それ以外のところなら、通わせられなくもない年収だと思います。
    私立は公立にない良さは、確かにお金を出しただけのことはあると思います。
    一番大事な時期は、小学校時代とも聞いたことがありますので、お近くの公立小の情報を集めて、心配な点があれば私立に行かせるのが無難だと思います。

  3. 【1860099】 投稿者: ロバの耳  (ID:FwRu8g3AmpI) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:05

    当方、私立小学校に行かせています。

    ずっと年上の兄が、中学受験して、その塾代、精神的プレッシャー、受かるかどうかわからないけど出資しなければならない苦痛と、過激な中学受験勉強を思い出してはぞーっとしていました。
    下の子は、多少授業料かかっても、エスカレーターで上がれる私立に、と強く思いました。
    だって、中学受験するにしても、高校受験するにしても、塾代は、すごくかかるんですもの。
    いつ、勉強をするか、というだけで、出費はたいしてかわらないし、なによりも、受かるかどうかわからないものにお金をかけるという苦痛からは、逃れました。
    八百万、一人っ子、ならば、受けてみて受かるなら、私立ってありだと思います。

  4. 【1860100】 投稿者: おい、  (ID:OZrFLVIYAkg) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:05

    >ピンキリまでいる訳で、キリの子供と自分の大事な子供と一緒にしたくないからじゃない?

    そんなもん、どっちもどっちだろ!

  5. 【1860107】 投稿者: おい様  (ID:NVWV3Jd94KA) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:15

    貴方みたいな下品な親を持つ子供と、一緒に学ばせたくないだけですのよ。

  6. 【1860110】 投稿者: そうかな?  (ID:fxTtpYxBwtw) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:18

    私立小に娘2人通わせていますが、海外旅行のお土産なんて
    学校で配りませんよ。
    うちだけじゃないと思いますが、禁止です。

    うちもたまに仲のよいお友達にあげることはあっても
    帰り道とか、お稽古のときだけですよ。

    学校によると思いますが、学校に行くこともあまりないですし
    お付き合いのことなんて気にされることないと思います。

    もうすぐ試験ですね、がんばってください。

  7. 【1860111】 投稿者: 学校に寄るかも  (ID:FRqy8FT9sUE) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:19

    私なら、年収800万円なら、都内の伝統校の私立小はやはりやめておくかしら。

    でも、千葉や埼玉の私立小ならそのくらいの方は一人っ子ならたくさん居るかも知れません。

    息子は中学から大学附属の伝統校に入れましたが、校風が地味なので、裕福な方もたくさんいますが、全体的には、なんだか本当に私立?ていうような庶民的な感じです。でも、小学生から上がってきた方々は、やはり違いますね〜。

    学校に寄ると思います。

  8. 【1860120】 投稿者: 親がキリね  (ID:xIaR5iqq68g) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:28

    >ピンキリまでいる訳で、キリの子供と自分の大事な子供と一緒にしたくないからじゃない?

    子がピンな訳ない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す