最終更新:

597
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 75

1. 【4248153】 投稿者: 別に  (ID:xDOL8baJPgg) 投稿日時:2016年 09月 14日 22:09

洗足や精華等、所謂お受験小が結構な難易度を維持している以上、有意義な方もたくさんいるのでは?

受験に協力的な環境を買っているだけなのに。
    友人も自身が出身ということでご子息を受験させるようです。

是が非でも受験小批判をしたい人の意図は何でしょう?不思議で仕方がない。

2. 【4248163】 投稿者: 軽  (ID:S.NfjVMVPjk) 投稿日時:2016年 09月 14日 22:23

田舎の人が、ベンツなんて無駄無駄!軽がいいよ!税金も安いんだから!と主張するのと同じでは?

3. 【4248242】 投稿者: 公立小で  (ID:d6rAppNrtmM) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:38

海外旅行に毎年いくうちもあるはず。きまって、セレブと
    いわれる。何の気なしにもっていたものがブランドものだと
    それこそ、セレブはちがうわね~と声をそろえてまるでいじめ。

子供がフォアグラが好きといっただけでサッカークラブの朝の会で
    母たちの話題になったそうで。うちはまたセレブと。
    セレブでもなんでもないのに。専業主婦もセレブわざととらえられる。

中学から私立。海外旅行をしている家族もたくさんいて、なんの
    問題もない。友達にお土産も自由に買うことができる。食べ物や
    趣味、習い事など話だけでも何も遠慮がいらない。食事もちょっと
    高くなってしまったお会計に腹を立てる人もいないので本当にらく。

大学受験の話をしても小学校だとうち、大学なんて無理だからとか、
    いやいや、大学?さすが、セレブ!みたいに言われたけれど私立だと
    当たり前に東大、早慶、それらの名前を出してもだれも驚かないし、
    普通に、それくらいに行けたらいいな~とつぶやけます。

大学でていない人の前で大学の話、シングルマザーの前でお父さんの話、
    とにかく、気を遣いました。シングルマザーでうち、私生児だからと
    言われたときはどう対処していいかわからなかったです。大学とか、
    シングルマザーの経緯とかしらないでしょう。大学のサークルの話を
    したお母さんに何じまんしてんだよ、って怒っていたひとがいて怖く
    なりました。

腕と首にあるお絵かきもみないふり。Tシャツから見える胸にもお絵かき。
    お父様にチンピラ以下の方もおられて運動会に袋にいれてみえなくした
    缶ビール。同じ中学校出身と思われる地元のこわおもての集団の
    お父様たちはまるで映画のキャストのよう。

中には親が高学歴、有名な企業、大学教授、医師などいらっしゃいますが
    影響力が強いのは地元出身のヤンキーママ、女チンピラのママさんバレー
    軍団など。ちょっとぐれているほうがうけるんですよね。おおらかに
    子育てしているみたいなふりで。

保護者会では先生にもためぐち。
    こんな違和感は6年間ずっとつづきましたよ。いろんなひとがいて
    刺激があっていいのかもしれませんがメンバーが悪いと、とたん、我慢の
    しどおしです。先生に、おまえな~というひともいて笑いもおきました。

上の子が大学一年生になりましたが○○は公立中に行って○大学、
    ○○はどこどこ大学、あなたは私立でコストパフォーマンス的にどうよ、
    と質問されました。路上で久しぶりに会っての会話。

普通相手の進路など遠慮してきかないでしょう。コスパまできいてくる。
    うちがどこの大学なのかきっとわ~っと広がってしまったと思います。
    またセレブは大学まで違う、と言われてしまいました。フランス語学部、
    おお、おフランス。さすがセレブ。フランス語ってどこで使うの?って。

4. 【4248257】 投稿者: ハハハ…  (ID:xDOL8baJPgg) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:56

公立小で様

まるで私の記憶を辿ったかのよう(笑)昔まったく同じ思いをしました。私自身がうん十年前に。
    子供は私立を考えています。

当たり前の話が当たり前にできない。庭の草むしりがシンドイと言った方がヤンママに庭が広い自慢してんじゃねぇよと言われててレベル低く!って思ってました。大学なんか行かねぇよと言わされてる同級生。四谷大塚は天国でしたね〜懐かしい。

今も公立はあまり変わってないんですね…
    むしろ酷くなってる?

5. 【4248502】 投稿者: 何を言ってもムダ…  (ID:zjoMabntiHo) 投稿日時:2016年 09月 15日 09:46

学校は似たような境遇の家庭を集める場を提供するだけ…ということですね。似たようなとは、
    ・民度の高くないエリアに住まなければならない
    ・ウチはご近所とは違う
    ・名門小へのpathはない とかですかね。

その流れからすると、国立でもよいのかな?
    少なくとも都内の国立は、教育熱心な家庭が集まりますから…

全身シャネルで身を包む潔さもない。バッグはバーキンだけど服装はユニクロ…的なアンバランス差を感じます。

6. 【4249231】 投稿者: そうなのね  (ID:zn8qIpT.jcs) 投稿日時:2016年 09月 15日 21:55

うちは公立小ですが、そこまで価値観の合わない人たちはいませんでした。
    公立小学校は住んでいる地域の環境を表すので、公立小の親がよくなかったというのは、よい地域に住んでいないことを意味しているので、どれだけ、うちは、そのような人たちとは違うのよと言ったところで、よい地域の方に対して説得力がないように思いました。

7. 【4249498】 投稿者: ハハハ…  (ID:BKUiKWcVGPE) 投稿日時:2016年 09月 16日 02:28

また始まった!永遠に平行線ですね。

日本国民の所得、学歴分布等を考えれば全国的に見ても公立小で様のお話のような学校が一般的なのはわかるはず。近くなら一都三県のみならず北関東も同じ。

それを都心の一等地等、極々一部の限られた地域の方が民度が高いから〜とご自慢されてもね。なら当然高校まで安心して公立コースですのよね?と聞きたくなります。素敵な地域て出来るかぎり過ごされるはずだものね。

8. 【4249651】 投稿者: いや〜 そうなの?  (ID:6m88bhZGAbo) 投稿日時:2016年 09月 16日 08:55

今時、どこに住んでいても、
    ・海外旅行に毎年行く
    ・ブランドものをこれ見よがしに見せびらかす
    ・保護者の学歴
    ・保護者の職業
    なんて話するの?話したいの?自慢したい成金?

まともな私立小では、そんな品のない話する保護者少ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す