最終更新:

596
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 75

  1. 【1860121】 投稿者: 私なら怖くてできない  (ID:61YE8IFPi.c) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:29

    無事小学校に入学されたら、あとは大学まで塾なしで上がれるような所なら
    なんとかなる気もしますが…

    いま行かれている幼稚園はお受験の盛んな園でしょうか?
    だとするとお子さん方やご父兄の雰囲気が私立小のそれと近いと思いますが、
    ごく普通の園から小受されるとギャップが大きいと思います(親子ともに)。

    良くも悪くも世間ズレした言動をする子どもたちに対して、
    スレ主さんのお子さんが嫌な感情を抱かず図太く過ごしていけるかどうかも
    大きいと思います。通うのは子どもですから。

  2. 【1860122】 投稿者: おい様再び  (ID:OZrFLVIYAkg) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:29

    >貴方みたいな下品な親を持つ子供と、一緒に学ばせたくないだけですのよ。

    子供たちをピンきりで分けるような心根こそが下品だと私は思う。(トルストイ)

  3. 【1860127】 投稿者: なんで?  (ID:fUeE3QKjJiU) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:33

    私立ってそんなにまでしていくものなの?
    うちは偏差値60弱の中高一貫私学のオーナー一族の孫ですが片道1時間半かかるのが大変なので近所の公立中学いってますよ。
    年収1500万ローンなし一人っ子です。
    ばかばかしい。やめましょうよ。おいしいもんいっぱい食べて、いっぱい家族で旅行しましょうよ。人生楽しみましょうよ。
    どうせいける大学は一緒です。遺伝子でほぼ決まりますから。努力していい成績がとれるのは中学校まで!
    なにか勉強以外で驚くほどの才能があるなら、受験なしコースもいいですけどね。

  4. 【1860131】 投稿者: ロバの耳  (ID:FwRu8g3AmpI) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:39

    私立小学校って、普通ですよ。

    派手なお付き合い?ないない。

    ちょっと教育熱心な、普通の親の集まり。

    塾は、ついていけない人しかいきません。

    学費のみ、少しのお稽古で、いっぱいいっぱいです。
    意外と地味だから、違う意味でがっかりするかもしれません。

    あと少しで試験ですね。

  5. 【1860132】 投稿者: 学校によるかも、スレ主さんによるかも  (ID:cMRIu9Y8iIQ) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:39

    年少からお教室に通っていないと難しいような学校なら、いろいろ大変かも。

    ご家庭できちんと出来ていれば、お教室は新年長からでも間に合うような学校なら大丈夫かもしれないけど、スレ主さまがその学校に進学なさる価値をみいだすことがお出来になるでしょうか。

    年少からお教室に通っていらっしゃると、ある種のプライドのようなものがある気がいたします。

    うちは少し準備すれば大丈夫な底辺私立小です(笑)
    小さいころからお教室に通い、伝統校がダメでうちに入学。
    夢にえがいた学校生活と少しでも違うとすぐに学校に訴え「やっぱりこんな学校ダメ」と嫌がるこどもを無視して退学を選択なさる親御さん、たまにいらっしゃいます。


    王道ですが
    迷ってまでする必要はない小学校受験
    だと思います。

    ただ、この時期にやめる決断はかなり難しいと思うので…
    合格してから改めてお考えになってみてはいかがですか。

  6. 【1860136】 投稿者: 利いた風な口きくな  (ID:OZrFLVIYAkg) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:41

    おいしいもの食べようとかそういう話をしてるんじゃない!遺伝子で学力が決まるだと?自分で飯食えるようになってから出直してこい!

  7. 【1860139】 投稿者: なんで?その2  (ID:D83JIHHvFgw) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:43

    なんで様
    同意見です。なぜ?私立小学校へ?
    視野を広く持ってくださいね。
    子ども時代から、同じような家庭環境の集団に入れて、世間知らずに育てる理由ってなに?
    いまどき、一流大学を出ても就職もままならない。
    時代遅れじゃない?是が非でも私立小学校へっていうのは・・・
    できる子は、公立行ってもできるし、良いお友達を得ます。
    愚息達も高校から附属ですが、下からの子どもさん、できないし世間知らずだし、男の子なのにどうするの?って思います。はっきり言って、小学校から行く価値ってまったくわからないですよ


    800万なら、公立行かせれば、海外旅行も行けるし、豊かな生活もできる。
    ちゃんと貯蓄して、高校くらいから一流どころへ行かせて、大学でうんとお金をかけてあげる方が、この不安定な世の中、絶対賢いですよ。

    その子がめきめき頭角を現して、医学部へ進学ってこともあるわけです。
    小学校から決めた街道を走ると、まずはそういった「お化け」にはならないのですよ。

    小学校からある私立が、もし大学まである附属だとすると、そんなに投資して行っても良い学校て、あります?
    大学にお金を遣う方が賢明、そして大学院まで行くとすると、費用がかかるので、できるだけ後にお金をつかえる状況を作る方が、この先絶対安全な人生を送れます。

  8. 【1860141】 投稿者: 学校によるかも、スレ主さまによるかも  (ID:cMRIu9Y8iIQ) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:44

    申し訳ありません。
    現在年中さんでしたね。

    志望校次第だと思います。

    私学といえどもいろいろな学校があります。

    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す