最終更新:

599
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 75

1. 【1860358】 投稿者: 毎日の会話からの値踏み  (ID:82ObYGEwc/I) 投稿日時:2010年 09月 24日 01:08

当たり前のことですが、自分の大切な子供と机を並べるお友達のご家庭がどんなものか
    気になり、さりげない会話のなかで値踏みします。

上位層の私立小では、最初に互いに値踏みすることがスタートします。
    保有する車種、職業、住んでる場所、習い事の種類と数、通塾の有無、そして服装から
    所得水準を推測します。
    それをさりげなく、気づかれないように、お互いにやっています。
    特に低学年のときには、そうした情報をえて、的確にコミュニケートします。

多くの皆さんは自信家であり、貧相な雰囲気を出していれば一笑にふされ、お友達には
    なれません。都内、神奈川の伝統校、人気校ではあたりまえです。
    受け答えも完璧にして、スマートなのが当然です。

ただ、庶民的な私立小ではこのようなことは少ないでしょう。

年中から狙うようなきちんとした私立なら、上記のような身上チェックが日々のさりげない
    会話から互いに確認し、値踏みされていきます。

このような環境に耐えるだけの精神力があれば、よいと思います。

2. 【1860369】 投稿者: 通りすがり  (ID:Md0rfZM9Y2o) 投稿日時:2010年 09月 24日 01:19

恐ろしい世界ですね、私立小学校というところは…。
    やはり代々通ってらっしゃるような方々の行くところだという感想です。
    我が家は年収は1500万ほどのサラリーマン家庭ですが、単純に年収で考える世界ではなさそうです。
    さっさと通りすがることにします。
    スレ主さんもご一緒にいかが。
    中学からでもいい学校はありますよ。

3. 【1860378】 投稿者: ベントレーって(笑)  (ID:FqjpxAAS3GE) 投稿日時:2010年 09月 24日 01:29

それこそ田舎者。
    そもそも、丈夫で、ラフに使う為のバーキンを大事に使っているとか…。くだらない。
    本当に御育ちの良い両親を持つご家庭の子女は、持ち物で人を判断しません。
    年収が800万あるのであれば、余裕で通える学校なんて、 沢山ありますよ。スレ主様が、どちらにお住まいかわかりませんので、具体名は出せませんが。
    ベントレーだの、バーキンだの、下世話な話題で人を煽る。
    「麦を食え。」などと、荒らす方々は気になさらずに ご家庭の教育方針にあった学校を選んで下さいね。

4. 【1860379】 投稿者: 感覚  (ID:Kt3rYD9DrnQ) 投稿日時:2010年 09月 24日 01:30

私学のライフスタイルに違和感があるかもしれません。

私からすると、そんなにお金持ちばかりではありませんよ。
    都内伝統校ですが、本当に余裕があるお金持ちは一握り。

あとは、学歴・職歴は人並み以上、
    でも「お金持ち」と自称したい出身者ご家庭か
    一人っ子で無理して入学し、母親がパートにでている
    そんな家庭も多いです。
    複数兄弟の家庭も、子どもの学費が年々嵩み
    経済的にきつくなって、お付き合い自体地味に
    なってゆきます。

でも、そういう ほぼお金持ち の集まりは自信がないので
    集団で行動したがります。
    互いに、お稽古や塾や衣服・持ち物で値踏みし、誰がベンツの
    sクラスの新車に乗ってるとか、自宅をどこそこに購入したとか
    人と比較して安心したり焦ったり。
    その試行錯誤の中で、一番近い家庭同士がグループに落ち着きます。

本当に、資産があり裕福層は単独で行動し、他の家庭には興味が
    ありません。
    群れる必要もないので、無関心です。
    お稽古も、人から情報を得たり比べて、どうしよう、と
    悩むことなどありえませんから、この層と交際すると感覚に驚く
    ことはあるけれど、所詮世界が違うと思って割り切るととで
    意外に楽で付き合いやすい人達といえます。

そんな訳で、無理せず関わらず、静かな学園生活をひたすら
    望めば、充分行けると思います。

5. 【1860389】 投稿者: あはは  (ID:82ObYGEwc/I) 投稿日時:2010年 09月 24日 02:00

ランチやお茶の機会に、プライベートなお話まで発展し、詳細を打ち明け合うことありますね。
    その情報の伝達力も早い。
    皆さん、頭の中に経歴等を把握するための、しっかりした引き出しがありますね。
    5年経っても、きちんと記憶しています。

高学歴、高収入の旦那との結婚に成功した女は、抜け目なく、各人のプロフィールを記憶し、判断する本能が身についているようです。

きれいごとでは済みません。親同士の関係にもかなり配慮が必要ですから、

こうした見栄を張り合う呪縛から開放されるには、公立小を経由して私立中学に進学するのがいいでしょうね。

伝統校でも、宗教系は楽です。地味が良しとされますので、浮きません。
    しかし、そうでない学校は、半端じゃない裕福層ばかり。
    普通のレベルは、医者、弁護士あたりで年収1000万程度?

意外に年収は低いですが、社会的地位が高い方もおりますね。

私のまわりには、パートに出てる方はおりませんね・・・。ありえない。
    そんな恥ずかしいことしたら、ママ友をなくします。

6. 【1860403】 投稿者: 愚劣  (ID:J0B5wPa3Nls) 投稿日時:2010年 09月 24日 03:42

車や鞄なんて趣味の世界じゃないですか?
    「金持ちは、外車じゃなきゃ」「金持ちはブランドバッグもたなきゃ」は、成金さんと貧乏人さんの発想ですよ。

年収って税引き前ですよね。 800万円と1200万円ってそんなに手取にしたらあまり買わらないんじゃなかったけ?

今の生活から毎年100~200万円位(授業料による)減っても暮らしていけるなら問題ないのでは?
    でも、そんなのスレッド立てなくても容易に判断できるものなのではないしょうか。
    何を気にしてるのかよくわかりませんね。

このネタも、類似の過去ログ複数ありますから適当に〆ない?^^ゞ

7. 【1860406】 投稿者: 男の子なら公立女の子なら私立  (ID:9SnXMZEQZJU) 投稿日時:2010年 09月 24日 04:30

じゃないかしら?あくまでも個人的見解ですが。ただし、私立でも質素な私立が良いですね。子供を育てる環境としては。そして男の子でも中学は中高一貫校が良いと思います。
    ちなみに国立は小学校から行かせる価値は無いと思います。
    適当に体だけ鍛えて学力の低い子供に育てられてしまうだけですから。

息子が通っている小学校は地域でも一番人気のある学校なのですがそれでも「挨拶をしない」「家に遊びに行くと必ずコーラが出る」「一日中テレビが付いている」「新聞をとっていない」「選挙に行かない」など教育熱心な私立のご家庭と比べるとどうかな~と思うご家庭もありますが、いろんな家庭があるのが公立の良いところだとも思います。
    ただ、子供の価値観って中学以降の環境の方が遥かに影響力が強いので小学校だけ公立にいっても中学から私立に行くのなら結局同じ環境の子供たちの中で育つのであんまり関係ないかな、とも思います。

「うちは逞しく育てたいから公立~」なんて偉そうに言っている方は中学も公立に入れるべきだと思います。

8. 【1860416】 投稿者: ???  (ID:soDpb9A2gHQ) 投稿日時:2010年 09月 24日 06:18

うちは手取り1000万位(ローンあり・車なし)で中学から四人私立で行かせてますけどねぇ・・・。
    まだ月々貯金も出来ています。
    ボーナスなしで月々均等にもらっているからかもしれませんが。習い事はしてません。
    海外旅行もほとんど行っていません。
    でも、学校のお友達から海外旅行のお土産もらっても、
    子供も私も「へー海外行ったんだ~。」位にしか思いません。

800万の内訳がわかりませんが、一人っ子なら十分行かせられると思いますよ。海外旅行行かなくたって、
    国内旅行もそんなにしなくたって、身の回りで楽しいレジャーは沢山あります。東京在住だからかもしれませんが。
    習い事も、私は子供の頃から両手の指では足りないくらいいろいろやりましたが、
    今思うと別にやらなくてもよかったなという感じですし。
    まあピアノはものにならなくてもやっておいて損はなかったですね。子供にも数年でいいからやらせればよかった
    、とそれだけが今までの子育ての中の唯一の後悔です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す