最終更新:

596
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 75

1. 【1860427】 投稿者: 塾代節約に私立小?  (ID:xIaR5iqq68g) 投稿日時:2010年 09月 24日 07:00

中学受験の塾代が節約できるから私立小なんですか?
    そんなせこい発想で私立小行かせるの?

そりゃ親子とも駄目だわ。
    全然別物です。
    塾代何より子供も打ち勝つ努力をしますし、達成感がありますよ。

節約してひ弱な甘ちゃんにするために
    質素な私立小ねぇ・・・・
    いろんな親がいるもんだ。

2. 【1860434】 投稿者: えー  (ID:Mu3lwFPAF12) 投稿日時:2010年 09月 24日 07:21

全然大丈夫だと思いますよ。

私立小の学費で3-4万円台というところもたくさんあります。寄付金が無いところも。
    現在長男を通わせている幼児教室でも保育園のお子さんが多いです。(共働きってことですよね)中高までついているところを選べば、中受のために通塾することもないですし。
    下手すると丸三年の塾通いと小学校の学費が同じくらいです。

都内の学費が高い私立はそりゃあ保護者の方の年収もすごいでしょうが、神奈川県や東京都支部の私立には質素なところも多いですよ。

我が家も最初は迷いましたが今は私立小受験を決断して良かったと思っています。大手幼児教室に通っていますが皆さん地味というか、子供のためにオシャレやブランドを我慢してもいい教育を受けさせたいという方々が多いです。

お互い頑張りましょう。

3. 【1860439】 投稿者: 感覚  (ID:Kt3rYD9DrnQ) 投稿日時:2010年 09月 24日 07:33

伝統附属小に行っても、いまは7割方進学塾や
    一貫校内部コースのある塾に行ってます。
    高学年になると、学校のテストも難化し
    塾に行かないと内部テストも危うくなりますよ。

通信教育で凌ぐ方もいますけど
    結局、趣味の範囲ではないお稽古事も
    増えてきます。進学準備もかかります。

学校以外にかかる費用を、安くても月5万前後
    でみておくといいでしょう。

高学年になると、パートにでる母親は多いですよ。

働くことって恥ずかしいことですか?

子供達がそれぞれ伝統校に通っていますが
    わたしの周りにも、4年生くらいから一斉に働きに
    でた人おおいですけどね。
    くだらないお付き合いより、稼いだほうが
    いいということでしょう。

専業主婦の場合暇なので、このような集団から
    変な噂話がでまわったりするんです。
    パートや共働きでいいんじゃないですか?

でもね、とにかく
    決めかねているなら、受かってから考えても
    いいと思うけど。

合格した学校の雰囲気で考えれば?

まず、行く行かないじゃなく
    受かる受からないという、スタートでしょうね。
    下位校ならいざしらず、小学校受験も簡単には
    行きませんよ。

そっちのリサーチが必要なんじゃないですか?

4. 【1860440】 投稿者: 住み分け  (ID:Gm8s62Fjcgk) 投稿日時:2010年 09月 24日 07:35

パートに出る事が恥ずかしいだなんて…
    フルタイムであれパートであれ、主婦が外で働く事は大変なことです。
    主婦が働く=家計が苦しい、とは限らないでしょうに…

自分の価値観や考え方以外のものは認めない、といった了見の狭い思考回路の方って居ますよね…

人生におけるお金の使い方も、それぞれの価値観によって千差万別。

ブランド物のバッグや外車や高価な化粧品などにお金が掛けれない生活が「惨めな貧乏人」で、子供がそれで「卑屈な子になる」とか…
    子を持つ親として情けない恥ずかしいご意見です。

けれど、伝統校の附属幼稚園や小学校の保護者にそんな人種が多く居るのは事実です。

スレ主さんが私立小進学を本気で望んでらっしゃるなら、偏った意見に惑わされず、ご夫婦の信念を貫いて頑張れば良いのです。

お金があって家柄も良いけれど質素なご家庭も、ギリギリの家計を子供の教育の為に遣り繰りしているご家庭も、ご主人の収入が充分あっても自身の気分転換やスキルアップの為にパートに出ているママも、私立小にもゴージャス命ではないご家庭はあるのですから。

親が卑下する事なく信念を持って過ごしていれば、子供も堂々と自分の家族に自信を持って通えるでしょう。

パパの最終学歴や海外旅行先や車の車種なんかを学校で友達と競い合うような品のないお子さんとは、親子共に仲良くしなければ良いだけの話し。

きちんと価値観の合うご家庭と出会えると思いますよ。

小受するにしろ、公立小から中受するにしろ、親がブレない信念を持っている事が大切だと思います。

どの道を選択するにしろ、育児はまだまだこれからです。
    頑張って下さい!

5. 【1860442】 投稿者: レス主です  (ID:r8ubBL0/lE.) 投稿日時:2010年 09月 24日 07:36

みなさん色々なご回答ありがとうございました。

子供を行かせたいと思っている学校は、神奈川の学校で、交通費など込みで、月7万円ほどかかります。

住宅ローンも毎月6万円払っていますし、私共の年齢は30代後半です。

わかってはいましたが、やはり無謀ですね。

6. 【1860448】 投稿者: レス主です  (ID:r8ubBL0/lE.) 投稿日時:2010年 09月 24日 07:47

私共の行かせたい学校は中堅校です。

やはり諦められなくて…

一年前、二歳より通っていた幼児教室を無理やりやめさせ、受験のお教室に入れました。
    また親の都合でやめさせることになるとは…
    本当に酷い親だと思っています。

自分が悪いのですが…

愚痴になってしまって、申し訳ありません。

7. 【1860461】 投稿者: ここに書いたのが間違いかも(笑)  (ID:Zw5GWLSjXrg) 投稿日時:2010年 09月 24日 07:57

平均月収66万で家賃並みのローンですから行けるでしょ?

8. 【1860464】 投稿者: クールな日本  (ID:B6hEKONX0zA) 投稿日時:2010年 09月 24日 07:59

我が家は夫婦ともに公立小出身ですが
    子どもは女児なので私立を選択しました。

校風、建学の精神だけでなく
    付属の中学校の偏差値を見て志望校はニ校だけ。
    なので、もし縁がなかった場合は
    学校公開などで判断した公立へ行かせるつもりでした。

その上で、娘が中学受験をしたいと言えばさせる予定でしたが、
    中学受験も本当に大変ですよね。
    「私立は中学からでもいいじゃない」って軽く言われるけど、
    言葉は悪いですけど、それこそ「ピンキリ」でしょう。
    偏差値だけが全てではないとは思いますが。

中学受験のスレッドで愚痴っている親御さんだって枚挙に暇がない。
    周囲の受験親子を見ていると
    目指す学校が学校なだけに大変な思いをしておられる方も多いです。

「公立で逞しく」と言っても
    必ずしもみんなが逞しく育ちますか?
    公立私立に関わらず
    本人の性格、担任、クラスメート、その親・・・の組み合わせによりますよ。

年収800万円と言っても使い道、使い方は様々ですから
    こちらで相談されても一概に「大丈夫」「無理」は判断しかねます。
    まずはどのくらい教育費に費やせるのか、
    きちんと収支を洗い出すことから始めて、相談はそれからではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す