最終更新:

40
Comment

【2318702】千葉日本大学第一小学校

投稿者: どきどき   (ID:8VAKk0SexbY) 投稿日時:2011年 11月 07日 06:23

昨日娘が試験を受けました。問題行動をおこす生徒が沢山いたようです。試験と言うより、遊び感覚のお試し受験生がいたようで影響受けなかったか心配です。一次は何人位取るのでしょうか?今年は受験されたか人数は例年より少ないのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3633067】 投稿者: 千葉は  (ID:ftsgmhRN5f2) 投稿日時:2015年 01月 11日 19:13

    公立が優位なうえに、私学なら昭和と日出の方が中学受験しやすいし、人気は2校プラス国府台ですかね。
    女児なら国府台から大学受験を目指す選択肢もあるので。

    千葉日は設備も古くなっているし、毎日お弁当。環境面は悪いですよね。
    魅力は大学に上がれることだけど、幼稚園の年齢で日大と決めるのも、というのもありますね。
    作品や授業風景は千葉日は素晴らしいと思いました。校長先生のアピールが上手くないのもあるでしょうか。

    ただ学校説明会に行くと明らかに上記3校と比べて保護者の雰囲気が違いました。
    茶髪の母が当たり前。
    兄弟児のママ同士なのか、ずっとおしゃべり。
    全体的にならば公立だな、と思わせてしまう雰囲気です。

  2. 【3640375】 投稿者: 近所  (ID:X1I9n1CwZ4M) 投稿日時:2015年 01月 18日 20:45

    こちら編入学試験においても、ほぼ全入なのでしょうか。

    特に低学年さんは、大幅に定員割れしているようですし、今年は3次募集までありましたし。

    近所にあり受験を検討していますが、入学試験、編入試験共に全入状態となりますと、学業レベル、お友達環境と不安を感じます。

  3. 【3640525】 投稿者: 通行人  (ID:bTgyETqvNIg) 投稿日時:2015年 01月 19日 00:31

    辺鄙なところにあればあるほど都会の小学校に距離的に通えない(中学から都会に出る予定)子が多く集まり附属中学はあれでも小学校は優秀だと聞いたことがあります。郊外や地方の受験小にありがちな特徴だそう。

    全入といっても幼稚園児の学力など未知数ですし、私立にわざわざ入れよういという意識があり学費を払える親というフィルターにはかれられているわけです。

  4. 【3647128】 投稿者: 某幼児教室をみると  (ID:DSmbVhfufjE) 投稿日時:2015年 01月 26日 02:29

    2008年に5年生の募集で、合格基準に満たなかったために合格者を出さなかった、と校長先生がお話しされていました。
    今とは校長先生が違うこともあり、また、校長先生が変わられたタイミングで志願者がぐっと減った印象があります。
    入学試験に関しては、お勉強は学校に入ってから学ぶもの、というのが現在の校長先生の方針ですから、入学試験はペーパーよりも行動観察重視といった印象、
    編入試験は学校で中程度の成績がとれるか、といったところではないでしょうか。
    編入試験は入学試験に比べるとずっとハードルが高いと思われます。

  5. 【3686756】 投稿者: カトキ  (ID:2QL59EuBVPw) 投稿日時:2015年 03月 10日 07:34

    在校生保護者です。
    いろいろなご意見の中にもありましたが(憶測もあり?)、
    確かに、ここ数年で父兄の雰囲気はがらりと変わりました。
    当然ながら、児童もしかりです。
    現在高学年の我が子が入学当時は、
    『やはり私立小』と感じさせる落ち着いた親子が多く見受けられました。
    ですが、最近は、学習参観や懇談会、学校行事などでも私語が多く、
    マナーが「?」な方が少なくないです。
    こういう親たちに育てられているわけですから、
    落ち着きのないお子さんも・・・。
    ‘全入り’と悪口を言われても仕方ないような気もします。

    ですが、来年度は30周年を迎え、
    それにあたってか、今年は初めて父兄あてに学校からアンケートがありました。
    給食の試食もありましたし、来年度から少し変わってくるのではないでしょうか。
    給食導入となり、中高の学食を利用しての他学年とのカレー共食が無くなってしまうとなると、
    少しさみしい気がしますが。

  6. 【3704282】 投稿者: べノス  (ID:Ig6vThamlaQ) 投稿日時:2015年 04月 02日 14:00

    去年卒業した者です。えぇっ!カレー給食が無くなってしまうんですか?それが楽しみな子もいましたし今となってはいい思い出ですからね・・・残念です。
    給食ですか?んー確かにママさん方は毎日大変そうですからね嬉しい気もすると思います。でも、僕が在校していた頃も今も
    そうだと思うのですがみんなで囲んでお弁当を食べてて楽しいです。時には韓国のりで「これ、食べていいよ」なんて言ったら
    争奪戦でじゃんけん大会になったり・・・(笑)。そういう風にみんなで違うものを分け合うというコミニケーションも大事です
    給食のある学校ではそういうこともないですからね。
    でも少しだけ憧れでしたよ給食。

  7. 【3704340】 投稿者: 給食  (ID:EgeKrB0cY86) 投稿日時:2015年 04月 02日 16:52

    HPにおいても完全弁当という記載のままで、説明会日程は更新されているわけですから、完全給食にはならないのでは。
    おそらく希望者だけ◯曜日は給食が注文できる、というようなお弁当タイプの給食は導入されるかもしれませんが、よそうような給食は導入されないでしょうし、カレー共食はなくなるとはおもえません。
    そもそも引き落としされる金額変更もきいてませんから、少なくとも完全給食にはならないと思いますよ。

  8. 【3704840】 投稿者: べノス  (ID:ptyNvHjqMYw) 投稿日時:2015年 04月 03日 13:33

    そうなんですか?確かにそのほうがいいですね!ありがとうございます(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す