最終更新:

10
Comment

【2413859】みつめる21

投稿者: こんなんでいいのかしら?   (ID:uUNQ2HYvqNU) 投稿日時:2012年 02月 05日 19:44

今日、初めてみつめる21の統一模試を受けてきました。メールマガジンで練習問題を配信していたのは知っていましたが、敢えて娘の今の得意不得意を知るためと、場慣れの目的、それから志望校を決める参考にとのつもりで受験しました。

と言うのも、娘が行きたいと言う学校が母親の私にはレベルが高く感じられ、そのまま第一志望としていいのか、すべり止めになる学校があるのかなど、娘には言えない悩みがあったからです。

ですが、帰宅して、ふと思い立って事前配信されていた練習問題をみて、びっくりでした。8割かたが今日の模試の試験内容に類似していました。たぶん、練習問題をしていたお子様はとても良い成績を出されるでしょう。平均点もきっと高得点だろうなあ、と。
なんだか、こんな試験問題で子供たちの本当の実力ってわかるのでしょうか?
それとも、プレ統一模試だから、子供たちに自信を付けさせるために、今回だけ類似問題を事前に提示されたのでしょうか?

試験終了直後に次回の模試の申し込みをしてきましたが、受けるべきか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4219424】 投稿者: はな  (ID:tzT.g/.gBXo) 投稿日時:2016年 08月 20日 12:18

    大金を払って大手に通ってる人の中では、その学校別模擬試験のため、と言い切っている者もいるのに。
    誰でも安く受けられる統一模試には何の意味もないのは一目瞭然。
    でも、学大とか、無名の人気ない私立小学校狙いなら、その統一模試で充分かも。受けに来てるレベルも本番と同じくらいでしょう。
    ついでに、個人教室に通われている殆どは、その模擬試験のために、しかたなく、大手に在籍してますよ。

    志望校別模擬試験=志望校の過去問等の研究を重ね、類似した試験。受ける層も対策をしてくる。夏休み前後より大手で一斉に予定が組まれている。
    統一模試=なんだかよくわからないけど、とりあえず、一般的なお受験って、どんなペーパーや巧緻性を見られるの〜?というレベル。人数が多いからって、、、。きっと、ママ塾でペーパーしてみた的な層ばかり。

  2. 【4219429】 投稿者: 自由を根こそぎ粉砕するきゃりー神ゅ神ゅ  (ID:hyTWp62F.eA) 投稿日時:2016年 08月 20日 12:25

    自由クン、私を見ないでくれる?笑笑


    w

  3. 【4219856】 投稿者: 笑  (ID:ylVHwVJIZZk) 投稿日時:2016年 08月 20日 22:11

    「学大なんてカジュアルな準備でOK」っていうヒトまだいるんだ。入学して、個人で同級生にアンケート調査してからそういうこと言って欲しい(^^)

    いないとは言わないけど稀だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す