最終更新:

42
Comment

【2860784】夏休みの旅行

投稿者: 驚きです。   (ID:2h2vWQuvzG6) 投稿日時:2013年 02月 13日 20:57

教えてください。

先日、受験希望の学校の展覧会へ行きました。素晴らしい作品と上品な子供たちに酔いしれました。

高学年の部屋で、私の夏休みというようなお題目で写真とどこへと外国語で書かれていました。

そこで驚きです!!

皆さん、ほとんどが海外旅行!!
行った先は、ハワイやグアムだけでなく、ロンドンやパリ、エジプトのピラミッドまで!!

すごいですね。

中には、ご家族でファーストクラスと思われるお写真!!

1つのクラスで何人が海外旅行されたか数えてみましたら半分越えていました!!

合格してから悩む(-_-;)べきですが、お付き合い大変なのかしら?

どこの私立小学校でも皆さん、夏休みの海外旅行へクラスの半分は行かれているのでしょうか?

我が家は、激安ソウルくらいしかいけないかも(涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2860830】 投稿者: フェンネル  (ID:Ai7s2FzIuJw) 投稿日時:2013年 02月 13日 21:36

    うちのこの学年も、春、夏、秋、冬のお休みは、
    海外にいらっしゃる方が多いようです。
    でもいかない方も普通にいますよ。
    どうでもいいことです。

    そんなことが気になるようでは、入ってから大変じゃないですか?
    保護者会での自分の持ち物、お休みの日に遊ぶときの子どもの服なども…。
    人は人、です。

    子どもの友人関係は、周りを見ていると、
    高学年になると、自然と似た環境の子と仲良くなります。
    気を遣わないでいいから、ラクなんでしょうね。
    同じような方も普通にいらっしゃるから、大丈夫ですよ、きっと。

  2. 【2860928】 投稿者: 学校による  (ID:ycVpWMUB9xw) 投稿日時:2013年 02月 13日 22:49

    成金系の集まる学校はここぞアピールするかもしれないけど、質実剛健を売りにしてる学校だとそんなに金持ち臭させないように気を使って方多いですよ。

  3. 【2860941】 投稿者: はな  (ID:XtzSfl56YdM) 投稿日時:2013年 02月 13日 22:59

    うちも年3回の休みは必ず海外に行きます。あと姉妹が重なったときは、11月の入試休みも行ったことがありました。

    でもそんなこと誰にもいいません。(学校には届け出を出しますが。)
    たまたま成田やハワイでお友達とばったり、この前の春休みは偶然機内でお会いしました。そのようなときはご挨拶しますが、それも子供がお友達の場合だけです。

    お付き合いで一緒に海外に行くことはありませんので、心配はいらないのでは。

    お互いよそのお宅の詮索はしません。気にする必要はないと思いますよ。

  4. 【2860948】 投稿者: 常に  (ID:QWFBCfCf2Lw) 投稿日時:2013年 02月 13日 23:03

    1人っ子のご家族では、楽しんでいらっしゃる方もいらっしゃいますが…兄弟が多いと難しいみたいですが…

    今までの生い立ち!我が家のお正月。
    私の夢。
    家にある古いもののもちよりなどの授業では…
    私学では何気ない時に、家庭の生活が出てしまいます。
    そんな方もいらっしゃるけれども…我が家には我が家の生活と割り切ることが大切かと…

  5. 【2860997】 投稿者: そうですね  (ID:AMTh6zxJWVU) 投稿日時:2013年 02月 13日 23:41

    私立の小学校に通わせると言うのはそういう事じゃないでしょうか?

    経済的に余裕がなくて私立を選択するとお子様が可哀相だと思います。「割り切って」と言ってもそこは小学生。我慢をさせてばかりになるのも如何なものでしょう。

    中学から私立ではいけませんか?

  6. 【2861068】 投稿者: 海外旅行  (ID:MLrh1qDCXoE) 投稿日時:2013年 02月 14日 01:19

    子供連れてハワイ…ありえません。
    子供がファースト、ビジネスクラス…どんだけ甘やかせば…

    年一回グアム、サイパンで充分だって…でもその理由は石垣のクラブメッド泊まるより、PICのクラブフロア泊まった方が安いからです。

    ソーキそば食べに沖縄行く…星を観に小笠原…腰までパウダー求めてニセコ…お金はこっちの方が高額だったりします。

  7. 【2861570】 投稿者: 私自身もそうでしたが・・・  (ID:4RTUakSilzM) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:43

    両親が旅行好きで、幼少期は、よく旅行へ連れて行ってもらいました。
    家族の思いで作りとか、お友達家族との交流だとかで、長い休みは必ず遠出(国内外問わず)でした。それなりに感謝もしてますし、それはそれで楽しかったのは事実ですが、大人の楽しいのと子どもの楽しいでは、少し違うこと気がつき、中学年(3年生位)になってからは「一緒に行かない」という選択をしてました。
    長い時間、飛行機に乗ったり、大人に囲まれて、行きたくもない買い物に付き合わされたり、結構な我慢も一方ではあった記憶があります。


    仲良しのお友達のお宅へ泊まりに行ったり、近所で基地を作って遊んだり、何かの体験会で触った事もない物を作ったり・・よほどそういう物の方が楽しかったし、思い出に残ってます。
    家族の思いでも大事ですが、仲良しのお友達との学校外での取り組みは、私の基盤にもなっている気がします。


    お金の余裕があることは悪い事とは思いませんが、「子どもの興味にあわせた旅行」ができれば、別に豪華な海外旅行じゃなくても、いいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す