最終更新:

129
Comment

【3491395】中学受験を前提とした、小学校受験について

投稿者: スレ主   (ID:o3WAL8bwE2.) 投稿日時:2014年 08月 18日 14:55

中学受験を前提に、子供の小学校を検討しております。なので、公立か、中学受験用私立小学校です。公立小学校の良いところは、自宅から近いこと・頑張ればクラスでの成績順もそこそこ良いところにいくでしょうから、自尊心が養われやすいこと、が挙げられると思います。
(中学受験)私立小学校の良いところは、受験が前提な分、授業もそれなりにカスタマイズされていることだと思います。実際に授業を見学に行ってみて、学業をとりまく環境には納得して帰ってまいりました。

しかし、いろいろな投稿では「私立小学校に行ったからといって、成績に差が出るわけではない。学力もひどく低い子供がいないだけ。中学合格率が変わるのだとしたら、それは塾のおかげ」というような内容のものが散見されます。
けれども、単純に、少しでも質の高い授業を6年間受け続けていたら、子供の学力にプラスになるとしか思えないのです。なぜ、『学校の授業によって、子供が変わらない』などと、まるで小学校時代の教育を否定するような意見が多いのでしょうか?

ちなみに、私は、私立肯定派ではなく、できれば公立に進めたいです。けれども、『私立に行っても(学力的には)意味がない』というような意見に対して疑問を持っているので、そこをしっかり理解できたら、心置きなく子供を公立に進めることができると思っています。

ご経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【3493550】 投稿者: そうなんですか  (ID:R2NfFEIjmgw) 投稿日時:2014年 08月 20日 12:31

    あらら。

    都内では、中学受験小は、「失敗しちゃった感じ?」、亜流なのですか!新鮮!!所変われば、ですね〜。

    関西では、中学受験小が小学校お受験のトップ3を占める地域もありますよ。

  2. 【3493569】 投稿者: そうですよ  (ID:5aC8ADDJce6) 投稿日時:2014年 08月 20日 12:43

    地方とは違うこと理解しましょう。

  3. 【3494070】 投稿者: そうなんですか。  (ID:R2NfFEIjmgw) 投稿日時:2014年 08月 20日 21:13

    ふーん。

    「東京都小学校受験」板でもないのに、都内の話がスタンダードだと言い切るあたりは、相変わらずですね。

    ま、もう慣れたけどね。笑

  4. 【3494091】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:hTv/6Ulbsis) 投稿日時:2014年 08月 20日 21:39

    公立だ私立だ、受験小学校だ附属だ…。

    相変わらず不毛なレスに終始してるよね(笑)

    他人の言動の批評や、わけ知り顔でコメントしてるの読んでいて
    この手のコメンテーターの意見、やっぱり変らないと思う。

    どんな学校に進学し、どんな人生歩もうと、
    それはその家庭の親子の問題であって、人様が
    評価する事ではないのでは?

    もう締まっているけど、スレ主の聞きたいこととは
    なんか、かけ離れているね。

  5. 【3494141】 投稿者: まあね。  (ID:R2NfFEIjmgw) 投稿日時:2014年 08月 20日 22:42

    締められたあとで、なんとなく集まって井戸端会議…というところでしょう。

  6. 【3494243】 投稿者: 次の経験に活かしたい  (ID:mbpizuSFtGo) 投稿日時:2014年 08月 21日 01:15

    中学受験が前提とのことですが、受験する中学の入試問題の傾向(知識量と処理力を求める傾向と、もう一方は対応力や記述力を求める傾向)によって話は変わると思います。前者のタイプなら学習時間や量に比例してだいたい結果が決まりますから、どなたかが書いたように小学校云々より塾の効果が出やすい。ですから、塾に通いやすい環境がより効率的かもしれません。後者のタイプでは学習時間や量よりもむしろ質が効いてきますので、大小にかかわらず塾というところで似たりよったりの標準的な問題を繰り返し解くという作業自体が逆に足かせになるような気がします。学習の質と言いましても具体的にはなかなか難しいところですが、例えば、観察ができてじっくり考えることができて手と頭が連動する作業ができるような学習対象とでも言いましょうか。そういう対象は、算数で言えば武蔵、オウイン、灘、栄光、麻布、慶応などが多く扱ってますでしょうか。しかし、小学校は公立私立のどちらでも授業で主としてこれらを扱うことは皆無に近いでしょうから、公立私立で大差はないと思います。整理しますと、前者タイプを選択するなら、塾に通いやすい公立か私立へ。 後者タイプなら塾は忘れて公私も好きな方を選べばよいわけで学習の質は子どもに任せる。経験して分かるのがちと遅く無駄が多すぎました。最後に私立小にも-/+はありますよn

  7. 【3494372】 投稿者: よく理解できない  (ID:4Su1IbXuI9.) 投稿日時:2014年 08月 21日 08:53

    武蔵をはじめとしたいわゆる御三家+αの校名があがりましたが…それらのクセのある出題の学校を志望するにしても、 結局、ベースになる部分は塾では?

    また、それら第一志望であろう学校以外も受験するわけですよね。結局、塾でガッツリやらないといけないと思いますが…

  8. 【3494386】 投稿者: もふ  (ID:lW/zdIqHw2g) 投稿日時:2014年 08月 21日 09:14

    上位校が志望なら私立小でももちろん塾へ通いますよ。

    だからこその公立にするか私立にするかの論争なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す