最終更新:

129
Comment

【3491395】中学受験を前提とした、小学校受験について

投稿者: スレ主   (ID:o3WAL8bwE2.) 投稿日時:2014年 08月 18日 14:55

中学受験を前提に、子供の小学校を検討しております。なので、公立か、中学受験用私立小学校です。公立小学校の良いところは、自宅から近いこと・頑張ればクラスでの成績順もそこそこ良いところにいくでしょうから、自尊心が養われやすいこと、が挙げられると思います。
(中学受験)私立小学校の良いところは、受験が前提な分、授業もそれなりにカスタマイズされていることだと思います。実際に授業を見学に行ってみて、学業をとりまく環境には納得して帰ってまいりました。

しかし、いろいろな投稿では「私立小学校に行ったからといって、成績に差が出るわけではない。学力もひどく低い子供がいないだけ。中学合格率が変わるのだとしたら、それは塾のおかげ」というような内容のものが散見されます。
けれども、単純に、少しでも質の高い授業を6年間受け続けていたら、子供の学力にプラスになるとしか思えないのです。なぜ、『学校の授業によって、子供が変わらない』などと、まるで小学校時代の教育を否定するような意見が多いのでしょうか?

ちなみに、私は、私立肯定派ではなく、できれば公立に進めたいです。けれども、『私立に行っても(学力的には)意味がない』というような意見に対して疑問を持っているので、そこをしっかり理解できたら、心置きなく子供を公立に進めることができると思っています。

ご経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【3499507】 投稿者: 中受だけじゃなく  (ID:IpIEtcbN8YM) 投稿日時:2014年 08月 26日 09:11

    高受だって公立中の内容では対処できず難関高向けの塾が繁盛しているわけで…
    高受を目的とした中学までの国立私立学校も存在しています。

    確かに受験小も子どものレベルはピンキリだろうが少なくとも中受をする子どものなかでの差である点は公立のピンキリとは大きく意味が異なる。その環境を買いたいかそうでないかだけ。

  2. 【3499549】 投稿者: 主観的  (ID:FRqdbDPDngU) 投稿日時:2014年 08月 26日 09:42

    高校受験、公立中の内容で対処できるかどうかは、例えばその中学が学級崩壊していて受験までに教科書が終わらない、という状況でないならば、個人の問題であってカリキュラムの問題ではありません。自分で問題集解くなり、通信教育を利用するなり、という対策のひとつに塾があるだけ。対策のための塾があるからといって、それが必ず必要か、といえば、その必要度合いは個人それぞれに帰着する問題。

    中学受験、経験しない方はご存じないかもしれませんが、中学校の教科書に載っていること、沢山要求されます。小学校では扱いません。(昔は、小学校で習った範囲です。指導要項が変わって、中学課程に先送りされた部分です。)この部分を履修して使いこなせる様にしていかなければならない、という点で、高校受験・大学受験と決定的に違う、と申し上げました。(大学受験ですら、どんな難関大でも高校の履修課程からの出題である、ということは、私立有名進学高校の先生方も仰っています。)

    このあたりの事情をご存じかどうかで、「小学校」に対する期待のウエイトが変わってくると思い、レスしました。

  3. 【3499659】 投稿者: 噛み合わない  (ID:69XSVOok6js) 投稿日時:2014年 08月 26日 11:20

    「環境を買う」はアリですよ〜
    環境の中には、学友、保護者、教諭、方針、施設など色々あります。「それに600万円位払う価値ある」と思えればアリアリです。

    家族四人で名古屋行くのに「車を自分で運転する」が中学受験です。軽自動車を運転して行くのか、高級外車を運転して行くのかの差です。燃費をとるのか、乗り心地をとるのか…みたいな話です。

    「自分で運転しない(新幹線で行く、飛行機で行く)」という根本的に違う発想のヒト(有名私立の附属小に行かせたい)とは、噛み合わないよね。

  4. 【3500358】 投稿者: 途中下車できる  (ID:g66TMmioPYE) 投稿日時:2014年 08月 26日 22:09

    エスカレーター化してるところはお買い得かも知れませんね。

  5. 【3500594】 投稿者: そうですね  (ID:ULaEU.L9SUk) 投稿日時:2014年 08月 27日 07:13

    こどもがエスカレーター化している一貫校から最難関中に進学しました。
    外部受験も内部進学も同等に応援して下さる体制や雰囲気があり、調査書もとてもよい形で書いていただきました。内部進学した同級生のみなさんとも、今でも長期休みには必ず会い、文化祭を訪問し合い、仲良くしています。
    我が家は大正解だったと思っています。

  6. 【3500891】 投稿者: 点の話をされてもね〜  (ID:TV.P4QaEVak) 投稿日時:2014年 08月 27日 12:12

    と思う。

  7. 【3527432】 投稿者: 環境を買う  (ID:keJbKVtQ5cA) 投稿日時:2014年 09月 20日 15:02

    圧倒的に私立の方が学習環境が良く、問題児生徒も少ないと思います。
     
    余計な神経を使わない点だけでも、私立をおすすめします。

  8. 【3527438】 投稿者: 堂々巡り  (ID:64JDJh4npSU) 投稿日時:2014年 09月 20日 15:15

    もう、あらかたのお話は出尽くしていると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す