最終更新:

129
Comment

【3491395】中学受験を前提とした、小学校受験について

投稿者: スレ主   (ID:o3WAL8bwE2.) 投稿日時:2014年 08月 18日 14:55

中学受験を前提に、子供の小学校を検討しております。なので、公立か、中学受験用私立小学校です。公立小学校の良いところは、自宅から近いこと・頑張ればクラスでの成績順もそこそこ良いところにいくでしょうから、自尊心が養われやすいこと、が挙げられると思います。
(中学受験)私立小学校の良いところは、受験が前提な分、授業もそれなりにカスタマイズされていることだと思います。実際に授業を見学に行ってみて、学業をとりまく環境には納得して帰ってまいりました。

しかし、いろいろな投稿では「私立小学校に行ったからといって、成績に差が出るわけではない。学力もひどく低い子供がいないだけ。中学合格率が変わるのだとしたら、それは塾のおかげ」というような内容のものが散見されます。
けれども、単純に、少しでも質の高い授業を6年間受け続けていたら、子供の学力にプラスになるとしか思えないのです。なぜ、『学校の授業によって、子供が変わらない』などと、まるで小学校時代の教育を否定するような意見が多いのでしょうか?

ちなみに、私は、私立肯定派ではなく、できれば公立に進めたいです。けれども、『私立に行っても(学力的には)意味がない』というような意見に対して疑問を持っているので、そこをしっかり理解できたら、心置きなく子供を公立に進めることができると思っています。

ご経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【3558375】 投稿者: それぞれに  (ID:E9aln/XFVEo) 投稿日時:2014年 10月 23日 01:28

公立小から中学受験、大学受験の子供と、伝統私立小から中学受験をした子供がいます。
    私立小の先生ご自身が幼小中受験を経験していて、他校受験にも理解があったので助かりました。
    公立小の方は色々です。小中受験をする子供が多い地域でしたので、反対こそされませんでしたが
    よくわからない応対をされる事がありましたね。
    たまたまでしょうが先生方の学歴もそれぞれに「それなり」でした。

2. 【3559901】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZMeCsntrops) 投稿日時:2014年 10月 24日 12:13

子どもを私立小に通わせ、数年前に卒業させました。

その小学校はほぼ全員中学受験をする学校で、カリキュラムも中学受験の内容まで含まれていました。

我が家は学校の勉強+個別教室で苦手分野を補い、Y60程度の中学校に進学しました。

同級生には大手塾に行かなくても個別などに通い、同程度の学校に進んだお子さんが何人もいます。

もちろん塾に行ってそれ以上の学校に進む子もいました。

公立から塾でも、私学からでもそれぞれのご家庭の考え方次第ですからこれが一番!というルートはないと思います。

ただ公立より落ち着いた環境で様々な経験ができたことは本当に良かったと思っています。しかし、なにせ温室育ちですから^^中学になりいろいろ苦労することもありますが、まあ仕方がないのでしょう。

子どもの中学受験を経験して思うことは、自分の子どもの実力を冷静に見極めることかなと思います。

公立から塾にガンガン通えばうちの子はもっと上の学校に行けたはず!!と同級生のお母さんでぼやいている方がいましたが、それは違うかなと。

良くできるお子さんは、公立でも私学でもどんな塾に行っても素晴らしい学校に入れるのではないかと思います。

親の仕事は、自分の子どもにベストな環境を選んであげることかと思います。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す