最終更新:

78
Comment

【3494803】お子様は親の写し鏡

投稿者: 遠い昔のお母さん   (ID:hwqRHt7EOdM) 投稿日時:2014年 08月 21日 15:54

今朝、電車に乗るホームで、白ポロ・紺ズボンの男の子。
お母様は、紺色の手提げ袋を持って、明らかに小受のための塾・夏期講習に行かれるのだな。と、思しき親子に出会いました。

しかし、電車に乗ってから、お母様は・・○○をしない。触らない!そんなことじゃダメっていつも言ってるでしょ!と何度も注意。家でも言ってるでしょ!と、始めは声が小さかったので、ぼそぼそと注意受けてるな?と思ったのですが、5つも駅を過ぎるとだんだんとヒートアップしてきたようで、姿は見えないのに、声だけが車両に響きました。

その声を聞いていて、人が多くなければ、声をかけたいくらいでした。
そのくらい聞いていてつらかったのです。

どこの小学校を受験されるのか?わかりませんし、塾での講師から受けた注意が気になっているのか?模試の成績のことが気になっているのか?明らかにお子様のことに不満・不安を感じているのが、見て取れました。


今、年長さんのお子さんをお持ちの方は、夏の陣で大変な時期だと思います。
私も10年以上前に小受を経験しました。


お母さん方、お子様の成績・講師の忠告・・・ビンビン響いていることと思います。
でも、肝心なのは、子どもではなく、小学校受験は親の受験であるということ。
子供はそれに付随していることであるということ。
これを念頭に置いて、受験に立ち向かっていただきたいと思います。


必死になるのは理解できます。
私も当時必死になりかけました。
しかし、まだ5.6歳の子供に能力の違いは訓練の違いだけであって、本当に当てはまるのはごく一部だと思っていただいたほうが良いと思うのです。
冷静になって、後で気づくのです。
お子様に無理を強いないでください。
もう少し親が余裕を見せて、お子様と接してあげてください。
そうすれば、もっともっと伸びていくと思いますよ。


そんなことを注意しないといけないのか?ではなく、気づくようにしてあげてほしいです。


大人はいろいろ考えますが・・・
どうぞ、そこにいるお子様の姿が自分自身だと思って、今一度考えなおしてください。
そうすれば、よい結果も出てくるのではないでしょうか?
できないのは、経験が足りないのであって、お子様が悪いわけではありません。


まず…小受は、親の受験でもあると考えてあげてください。
出来レースといわれる難関のK以外は、親の面接である程度大丈夫だと思います。

お子さま=親の合否だと思えば、これから秋に向けてきっと良い方向に行くと思います。


今朝、あまりにも切羽詰まった親子の会話を耳にしたので、こちらで吐露させていただきました。


10年以上前の経験者ですが、ちょっと一息ついてみてほしいと思い、スレたてさせていただきました。

長文・・・失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【3528325】 投稿者: 都市伝説  (ID:0MaegRBTovA) 投稿日時:2014年 09月 21日 16:24

    募集要項には「関係者へのアクセス禁止」みたいなこと書かれてたと思います。これ書いてある以上、学校側が裏口やっていることがばれたら信用失墜、訴訟モノです。

    よって、仮にあったとしても「墓場まで持って行く」ネタですので、気楽にママ友に話せる訳なく、ここで「知らないの?」ってカマかけてる方々は妄想で語っているだけと断定できます。

    そうでないなら、誰の口聞きなのか明確にして頂かないと…
    「お教室の先生経由」なんて詐欺みたいなモノ。関係者多く、ローテーションもあるので、まわりの状況を踏まえ、深く考えたらそういう結論になるよ。

  2. 【3529020】 投稿者: あはは・・・  (ID:bjttgKKtycs) 投稿日時:2014年 09月 22日 11:31

    都市伝説様
    >募集要項には「関係者へのアクセス禁止」みたいなこと書かれてたと思います。これ書いてある以上、学校側が裏口やっていることがばれたら信用失墜、訴訟モノです。

    な・・わけないでしょう。


    ご存じないの?


    小学校受験の裏側を・・・・

  3. 【3529361】 投稿者: 都市伝説  (ID:Gn.ZEjNHKis) 投稿日時:2014年 09月 22日 16:40

    まあ、学習院の皇室枠みたいなのを含めゼロではないと思うし、幼稚舎もあるかもしれませんが、あれだけ大きな組織で誰に頼むのが効果的なのかわかってるの?って話。

    職員の推薦状くらいで「加点されるかも」なら毎年数百いらっしゃると思います。
    裏っていったら100%合格ですよ。それ乱発してたら学校としての信用に関わるって話。上の子は1000万円でOKだったけど、下の子は2000万円になったから払えず断ったとかない話。裏見つけたらトコトン使える(兄弟、親戚みんなOK)もんだよ。
    それに加担してれば、自分の家族や知り合いも…とか思うのは当たり前だけどそうでもないてすよ。

    内進の卒業生として客観的に周りみても、職員(教授、教諭含む)でもNGの方多いし、凄い寄附してるオーナ企業の家系でも、親族100%なんていないようですが…

    どちらにしろ、そんなことをベラベラ話すヒトなんてありえませんし、そんな方を信用できないですよね。社会の掟として少し考え調べるとわかりそうなもんですが…

  4. 【3529548】 投稿者: 同窓会  (ID:NcAjvco7z5.) 投稿日時:2014年 09月 22日 20:20

    幼稚舎の同窓会の出店を見ればよくわかるけど、一般はそこに行けないからね。

  5. 【3529557】 投稿者: 連投  (ID:NcAjvco7z5.) 投稿日時:2014年 09月 22日 20:38

    離婚したね。
    A学園もそうだけど、なんで芸能人に入学許可して
    事件やゴシップまみれになるんだろう。
    もっと真摯にその学校を望んでいる家もあるというのに。

  6. 【3530890】 投稿者: ?  (ID:tlJbmpAMdsI) 投稿日時:2014年 09月 24日 08:30

    A学園ってどこ?

  7. 【3530935】 投稿者: 清原家族が  (ID:gTO2jbncF5k) 投稿日時:2014年 09月 24日 09:04

    幼稚舎ね・・・・
    Aは青学。

  8. 【3530955】 投稿者: いました。  (ID:YV7FuWO/NLI) 投稿日時:2014年 09月 24日 09:33

    とてもよくできるのに、
    授業の合間も、がみがみ叱っているお母様。
    一度、お嬢様がおもらしをしてしまったことも。
    車種はわかりませんが、リムジンのような
    長い車で家のかたが送迎していました。
    ペーパー、体操、巧緻性とクラスで一番
    できていましたが、結局娘のご縁のあった
    複数校は残念で滑りどめに通っていると
    人づてに聞きました。こんな例も
    あるということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す