最終更新:

78
Comment

【3494803】お子様は親の写し鏡

投稿者: 遠い昔のお母さん   (ID:hwqRHt7EOdM) 投稿日時:2014年 08月 21日 15:54

今朝、電車に乗るホームで、白ポロ・紺ズボンの男の子。
お母様は、紺色の手提げ袋を持って、明らかに小受のための塾・夏期講習に行かれるのだな。と、思しき親子に出会いました。

しかし、電車に乗ってから、お母様は・・○○をしない。触らない!そんなことじゃダメっていつも言ってるでしょ!と何度も注意。家でも言ってるでしょ!と、始めは声が小さかったので、ぼそぼそと注意受けてるな?と思ったのですが、5つも駅を過ぎるとだんだんとヒートアップしてきたようで、姿は見えないのに、声だけが車両に響きました。

その声を聞いていて、人が多くなければ、声をかけたいくらいでした。
そのくらい聞いていてつらかったのです。

どこの小学校を受験されるのか?わかりませんし、塾での講師から受けた注意が気になっているのか?模試の成績のことが気になっているのか?明らかにお子様のことに不満・不安を感じているのが、見て取れました。


今、年長さんのお子さんをお持ちの方は、夏の陣で大変な時期だと思います。
私も10年以上前に小受を経験しました。


お母さん方、お子様の成績・講師の忠告・・・ビンビン響いていることと思います。
でも、肝心なのは、子どもではなく、小学校受験は親の受験であるということ。
子供はそれに付随していることであるということ。
これを念頭に置いて、受験に立ち向かっていただきたいと思います。


必死になるのは理解できます。
私も当時必死になりかけました。
しかし、まだ5.6歳の子供に能力の違いは訓練の違いだけであって、本当に当てはまるのはごく一部だと思っていただいたほうが良いと思うのです。
冷静になって、後で気づくのです。
お子様に無理を強いないでください。
もう少し親が余裕を見せて、お子様と接してあげてください。
そうすれば、もっともっと伸びていくと思いますよ。


そんなことを注意しないといけないのか?ではなく、気づくようにしてあげてほしいです。


大人はいろいろ考えますが・・・
どうぞ、そこにいるお子様の姿が自分自身だと思って、今一度考えなおしてください。
そうすれば、よい結果も出てくるのではないでしょうか?
できないのは、経験が足りないのであって、お子様が悪いわけではありません。


まず…小受は、親の受験でもあると考えてあげてください。
出来レースといわれる難関のK以外は、親の面接である程度大丈夫だと思います。

お子さま=親の合否だと思えば、これから秋に向けてきっと良い方向に行くと思います。


今朝、あまりにも切羽詰まった親子の会話を耳にしたので、こちらで吐露させていただきました。


10年以上前の経験者ですが、ちょっと一息ついてみてほしいと思い、スレたてさせていただきました。

長文・・・失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3494810】 投稿者: お子様は親の写し鏡・・・ではないでしょうね  (ID:iDHMiaBUMHI) 投稿日時:2014年 08月 21日 16:03

    連日暑いですからね(笑)

    見ざる聞かざる言わざる・・・でよろしいのでは(笑)

  2. 【3494818】 投稿者: 触らぬ神に祟りなし  (ID:r/KFEwxxET.) 投稿日時:2014年 08月 21日 16:19

    小学校受験する母親は三分の二くらいはいっちゃってると思います。

    スレ主さんもそうだったのでは???

    私は外でもそう怒るのはまだましなのかな?って思いました。密室の中の自宅内でネチネチするほうがほよどたち悪くありませんか?

  3. 【3494833】 投稿者: ?  (ID:qIrSl5AtmuI) 投稿日時:2014年 08月 21日 16:42

    こういうことは写し鏡っていう表現をするのですか?

    写し鏡とか言うヒトがいるから
    親も必死になるのでは?

    可能性にチャレンジという方がしっくりきますが。

    そこまで言わないとダメなら受験は諦めて中学受験に
    というならわかるけど、なんだか矛盾してるような…

    小学校から受験せねばならない理由があるならですが、のびのびとやらせた方がいい男に育つように思う。

  4. 【3494898】 投稿者: 逆効果  (ID:amXawKy8USA) 投稿日時:2014年 08月 21日 17:58

    私も写し鏡なんて言われるから、ますます必死になってしまうのだろうと思います。
    ご自身も書いているように、ご自分もそうだったろうし、過ぎたから言えることなのですよね。
    年配者は若い人にいろいろ言いたくなるんだろうけれど、経験しないと分からないこともありますから、あんまり偉そうに言うのもどうかと・・・

  5. 【3494957】 投稿者: ミラー  (ID:ZH/BwULZh02) 投稿日時:2014年 08月 21日 18:56

    わたくしの様にカンペキに写らないからイライラしますのよ、うちの坊っちゃん。

  6. 【3494966】 投稿者: 親の受験  (ID:NBrwCbYB4sg) 投稿日時:2014年 08月 21日 19:05

    小学校受験は親の受験です。100%。

    学校側は、子供を見ているようで、その後ろにいる親を見ています。
    写し鏡ではなく、子供=親なのです。

    それが分かっていない親は、平気で出来ない子供を叱りますね。

  7. 【3495030】 投稿者: 招き猫  (ID:S3v49q9Miio) 投稿日時:2014年 08月 21日 20:29

    そうですね、私も他の方と同じく、周りが写し鏡、親の受験と追い込むから必死になるのだと思います。

    スレ主様のお気持ちも分かりますが、ちょっと言い方がきついですね。年配者が若者に言う言葉…その通りだと思います。

    その若いお母様も必死なんですよ。でもきっと心のどこかで分かっているはず、そして振り返った時にもっと分かるはずです。私の数年前の経験者ですが、状況はとても良くわかります。こんな事をしても、何もいい影響はないと分かっているんです。

    最後の辛い時期です。周りから見たらひどい状況かもしれませんが、赤の他人はそっとしておいてあげましょうよ。

    そのお母様も、きっと身近な人に注意されたり、支えられたりして乗り越えるはずです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す