最終更新:

47
Comment

【3501379】アニメの影響

投稿者: らくだ   (ID:UgTVKzyfkF2) 投稿日時:2014年 08月 27日 20:47

今年受験予定、いま年長の男児の母です。
子供の成長の為にいれたサマーキャンプですが、アニメキャラクターなどいろいろ覚えて帰ってきてしまいました。受験が控えていることもありなこともあり、あえて見せてこなかった妖怪ウォッチやポケモンなどです。
家でもその話ばかり、街にでてもそのグッズなどを身に付けている子などに釘付けです。
絵画や工作の授業なのでもそればかり作るようになってきてしまいました。
今まであえて我慢させてきたのが悪かったのでしょうか?
授業の前にどれほど言い聞かせてもその単語が出てきてしまいます。
周りのおかあさまのまなざしや先生の冷ややかな流し方が辛いです。
後数ヶ月、これまで必死で頑張ってきたのに、もうどうしたら良いのかわからず途方にくれています。
アドバイスいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3501637】 投稿者: 不合格の時の言い訳?  (ID:x2/WGd8R/ZM) 投稿日時:2014年 08月 28日 00:45

サマーキャンプに行かせたのも親の判断。
    アニメみせないのも親の判断。
    だと思うのですが…なんでも他人や外部のせいにせず、冷静になりましょうよ。

別に幼稚園行けば行ったで話題になっていたでしょうに、お子様のツボにこの時期に入っただけだと思いますよ。

ダメダメ言ってれば解決すると思っていた貴方に非があること理解しましょう。

2. 【3501699】 投稿者: まいたけ  (ID:gcroeSKp6j.) 投稿日時:2014年 08月 28日 06:01

子どもらしいステキなお子さんに拍手。小学校受験でしょ?むしろアニメを見せず、流行り物2、触れさせずにいる方が違和感あります。
    教室のお母さんたちの冷ややかな視線て、冷静に考えたらどちらが人間的なのか分かりますよね?

案外、お宅のお子さんの方がスンナリ合格きめられますよ、きっと。先生方は子どもを見るプロですから、大人子どもなんて、気味が悪いと感じますって。

おおらかにね。
    躾の部分で時間を決めたりやることをやるみたいなルールさえ守らせればいいと思いますよ。

3. 【3501709】 投稿者: らくだ  (ID:yMWZwuc3DO2) 投稿日時:2014年 08月 28日 06:21

この結果を招いたのが私どもの責任であることは重々承知しております。
    通っているのがいわゆるお受験幼稚園な事もあり、まわりのお子さまからそのような影響受けることはありませんでした。
    キャンプなどまったく知らないお友達の中で過ごす生活経験が自信につながる との判断のもとに参加をきめました。
    本番まであと数ヶ月の今、これからどうすれば良いのかというアドバイスをお願いしているのであり、私共の責任についての追及はお願いしておりません。
    改めてまして、今後子供にどのように言い聞かせていくべきなのかその点についてのアドバイスをお願い致します。

4. 【3501718】 投稿者: ポケモンに興味なし  (ID:M0yUBwvn3rA) 投稿日時:2014年 08月 28日 06:42

好きこそ物の上手なれ

そういう物に興味を持つのも個性として認めてあげてもよろしいのではないかと思います。
    うちは、ガンダムプラモに夢中でした。
    今では、懐かしい思い出です。
    イマドキのお子様でよろしいのではないかと。
    情報量は多いほうが子どもは、伸びます。

親が過剰に情報を与え過ぎなければ大丈夫。

ちなみに、うちの子はポケモンに全く興味がなくてもお仲間に入れてもらえました。

5. 【3501720】 投稿者: らくだ  (ID:yMWZwuc3DO2) 投稿日時:2014年 08月 28日 06:44

まいたけさまあたたかなはげましありがとうございます。
    「おおらかに」、頭ではわかっているのですが、ついつい過剰に反応してしまっているのかもしれません。
    いっそこの際、アニメを見せるやおもちゃを買うなどとの条件と交換に受験を頑張らせたほうが良いのでしょうか?
    幼稚園もそろそろ新学期、そちらでも「この時期にアニメなんて!」と白い目で見られるのかと思うと正直辛いです。

6. 【3501740】 投稿者: 私見  (ID:gmabt938qn2) 投稿日時:2014年 08月 28日 07:12

まいたけさんに同意です。
    うちは小学校受験してないのですが、プリキュアごっこなどされてたお子様でも、立派に合格されてましたよ。

受験してない私がいうのはおこがましいですが
    あと数ヶ月あるなら、ここ1~2ヶ月は、アニメキャラについても禁止せず、好きなように工作させてあげたりしたら、お子様の気もすんで、本番で実力を出せるのではないでしょうか?
    逆に、そんなことダメダメと禁止するほうが、逆効果になるように思います。

まわりの方の目が気になるとのことですが、そんなことより、受験に合格することのほうが大事ですから、
    世間体よりお子様の気持ちを優先して、ベストの状態で本番に望むのがよいと思います。

7. 【3501766】 投稿者: 今がピーク  (ID:lW/zdIqHw2g) 投稿日時:2014年 08月 28日 07:50

サマーキャンプから帰っていらしたばかりの今が一番夢中になっているんだと思います。
    入試直前じゃなくて良かったですね。少しずつ少しずつ忘れてくれると良いですね。
    本番はお子様もさすがに緊張しますし、まだ試験まで数ヶ月もあります。よく言って聞かせていれば大丈夫だと思いますよ。暫くは他のお母様の手前少し肩身が狭いですが先生もやんわり注意していってくださると思います。

落ち着いた小学校などは割と大人な、場によって使い分けられるお子様が受かりやすい気もしますが、子供らしい好きなことにまっしぐらなお子様は集中力があって良いとされる場合もあります。
    要は小学校側の好みかと思われますので、親はとにかく試験さえクリアすれば!と思いがちですが、もしもとことん合わない小学校だったら合格したとしても通うお子様が辛いと思います。
    そこはきっと学校側がしっかり見定めてくれます。

お受験用のお泊まり会ではなく普通のキャンプに参加させてしまったこと、もうお母様は十分反省されています。
    でもお子様はきっと本当に物凄く楽しかったのですよね!楽しい気分転換になったでしょうね。お子様も成長されたと思いますので良かったのですよ!

昔、山口智子が出演していたお受験ドラマでクレヨンしんちゃんの真似ばかりする女の子を思い出してしまいました。

お母様がそれに苦労されている設定で、面接の練習で真似してしまい親は真っ青~なんて場面もありましたがちゃんと素敵な女子校に合格されるという設定でした。

妖怪ウォッチが好きでもよいのです。要は場によって使い分けられるか(子供なりにいかに演技が出来るか、その場の空気を読めるか)なのだと思います。

子役みたいな子は受かりやすいですよね。だから一般的に小学校受験は子供らしさガー!とか言われるのだと思います。
    でも親がその道を選んだのですから外野に何を言われても全力で頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す