最終更新:

31
Comment

【3543572】校長先生にすぐにつながる

投稿者: カメレオン   (ID:AxdqRTHb9AI) 投稿日時:2014年 10月 07日 23:34

初めまして。


これはここに書いても無意味かなと思うのですが、どちらかと言うと学校関係者に伺いたいことを伺えない
ために、こちらに投稿することに致しました。


いま、非常に人気の都内カトリック女子校ですが、事務的な受験番号の振り方などの質問がしたく、お電話すると、
電話に出た人がいきなり校長先生に電話を取り次いでしまいます。こちらも、事務的な用件で電話をしたのに、
まるで「校長を出せ」と言っているかのようですし、いきなり校長先生となると緊張します。


また、校長先生に、私は出身者でないと告げると、「ただいま、本校は倍率が高くなっておりますので、
お嬢様によく合った学校をお選び下さいね」と言われました。(縁故なしには興味ないということ?)


好きな学校だったのですが、ちょっとタカビーになってしまったかもしれませんね。

あまり学校にお電話なさった方もいらっしゃらなかもしれませんが、いきなり校長先生が出てきたご経験の
ある方はいらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3543598】 投稿者: まみ  (ID:jfbLjHoKKhM) 投稿日時:2014年 10月 07日 23:52

    光塩?
    聖心、白百合ではないですよね。

  2. 【3543728】 投稿者: まさか今年受験?  (ID:QxBe1blU/5A) 投稿日時:2014年 10月 08日 06:42

    「事務的な受験番号の振り方などの質問」「事務的な用件で電話」

    これははたして事務の人間が安易に回答できる「事務的な」質問でしょうか?

  3. 【3543733】 投稿者: うーん  (ID:hsBBUgSi8NU) 投稿日時:2014年 10月 08日 06:58

    >非常に人気の都内カトリック女子校
    光塩は違うと思います。
    どちらかでは?

  4. 【3543774】 投稿者: 担当  (ID:DnekVOIFy1Q) 投稿日時:2014年 10月 08日 07:58

    事務の方には無理でしょうが、入試担当の先生はいらっしゃらないのかな?校長先生が直接にコミットなさってる学校なのかな?

  5. 【3543822】 投稿者: ヘリコプターと思われたのでは?  (ID:NwyC/lfElaA) 投稿日時:2014年 10月 08日 08:37

    初めまして、カメレオンさま

    まさか、電話時に名前を名乗っていませんよね?

    「ただいま、本校は倍率が高くなっておりますので、 お嬢様によく合った学校をお選び下さいね」
    これって、縁故と関係なく、学校側がヘリコプターペアレントを警戒したときに出る言葉だと思います。

    私は男子の終了組ですが、幼児教室の別の男子親が、私学フォーラムで質問したら似たような事を言われ、残念組になってました。

    私が想像する学校側の考え。

    ①受験番号の割振りは受験と直接関係ない。
    (本校に本気で入りたいなら、他校の受験日との関係はないはず)

    ②受験に関係する事は、ホームページやパンフレットに記載している。
     もしくは、説明会で説明している。
     電話で入試について聞いてくる保護者は、興味が薄く自分で調べる気が無いか、クレーマー予備軍。

    ③すべり止め受験の人や、クレーマー予備軍には、責任者である校長先生が直接対応して、やんわりと受験自体を断念してもらえる様に伝える。というルールにする。

     まさか、「こんな質問をしてくる人は、うちを受験しないでください」とは言えないので、「お嬢様によく合った学校をお選び下さいね」になったのではないでしょうか。

     卒業生かどうか質問したのは、受験したら落とすために、名前を確認する手段の一つだと思います。
     もしくは、教え子だったら情けで、非常識な質問をしない様に伝えるつもりだったのではないでしょうか。

     その手の質問は、幼児教室の先生等に聞いた方が良いですよ。

  6. 【3543833】 投稿者: 経験あり  (ID:YusphZetJo6) 投稿日時:2014年 10月 08日 08:42

    都内カトリック女子校です。
    何年も前です。
    気になる点があり、迷いましたが学校にお電話するとやはり校長様がお電話かわられました。
    教えていただきたい事項について直接お答えいただけ、事務の方ではなく校長様自ら責任を持ってお答え下さる学校の対応に感激しました。
    (ただ、そちらにはご縁がありませんでした。)

  7. 【3543887】 投稿者: 勘違い  (ID:amXawKy8USA) 投稿日時:2014年 10月 08日 09:23

    わたしもこのようなことで学校に電話するのはどうなのかなと思います。
    スレ主さまはご自分お一人と思われているでしょうが、もし、志望者がみんな電話をしてきたらどうなるでしょう。
    どうしても伺いたいのであれば、相談会や説明会で伺うことだと思います。
    それで、他の方もお書きになっているように、こういう困った方には入って欲しくないということを婉曲に言われたのだと思いますよ。
    厳しいことを言うようですが、自分が困ったことをしているのに気づかず、学校をタカピーだとこのようなスレを立てるのも、こちらの学校には合わないという印ではないでしょうか。
    天然さんというか、本当に分かっていらっしゃらないようなので、入学されてからもご苦労なさることになるかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す