最終更新:

7
Comment

【3566536】付属小学校の辞退

投稿者: マリ   (ID:Jb4vs8RlNfQ) 投稿日時:2014年 10月 31日 06:14

単願で、幼稚園から付属小学校に進学を考えており、面接まで受けましたが、やはり合わないと感じ辞退を考えております。
面接は受けましたが、筆記試験を受けなければご縁を頂けないと幼稚園の先生からも伺いました。
やはり、辞退した場合は園を辞める覚悟をしておいた方が良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3566623】 投稿者: え?  (ID:K3RMwHbT23A) 投稿日時:2014年 10月 31日 09:00

    あくまでも小学校に進むのを辞退するだけですから
    幼稚園を辞める事はないのでは?
    しかも、まだ合格していないのだから何の問題もないかと思います。
    早急に正直に担任に話すのが一番です。

  2. 【3566982】 投稿者: 状況が分からない  (ID:GISFl1SrTQg) 投稿日時:2014年 10月 31日 16:05

    え?さんが、投稿されている内容が正論だと思います。

    どこの幼稚園なのか、分からないのでアドバイスはしにくいですが、私立でしょうから、授業料などが、すでに支払われている場合、余計に辞める必要は無いのが原則です。
    ※園の名前は、個人を特定される危険があるので、ヒントも書き込まない方が良いです。

    ただ、マリさんが質問されている意図が分かりません。
    回りのママさんの雰囲気、先生方の雰囲気で、通園するのが難しい状況になる幼稚園なのでしょうか?
    今までお付き合いをしてきたトモダチ関係を崩して転園する必要があるほど、いじめや差別(区別?)につながる雰囲気があるならば、転園は仕方が無いのでしょう。
    何年も前ですが、お嬢様系の幼稚園で、態度が悪い等の理由から転園を進められた例を聞いたことがあります。その例では転園先の紹介までありました。
    両親が針の筵に座るだけであれば、半年間位ガマンした方が良いでしょうが、子供が辛い思いをするようなら、転園した方が良いでしょうね。

    小学校は子供の今後の成長にとって、幼稚園以上に大切な場所になると思います。

    幼稚園での苛めなどが考えられる場合は、それを避けるために子供に合わない小学校に通わせるよりも、たとえ半年でも、地元の小学校に通う子が沢山いる、地元の幼稚園に転園されるのも、良いことかもしれませんね。

  3. 【3567021】 投稿者: ここでは分からないでしょう  (ID:WaeQSPsGhaM) 投稿日時:2014年 10月 31日 17:13

    私も、小学校の進学先と幼稚園とは関係ないように思うのですが…

    もしかして、単願で(専願、というのと同様の縛りはあるのでしょうか?)既に面接まで受けているのに、ということが、モラルに反するのでしょうか。

    そのあたり、このスレッドだけでは分からないですね。かと言ってここで詳しくお書きになるのもどうかと思いますし、先生にご相談になるしかないのでは?

    先の方がお書きになっている様に、地元公立小へ進むお子さんの多い園に転園なさるのは、お子さまとお母さま両方にとっても、もしかしたら吉かもしれませんね。

  4. 【3567262】 投稿者: 方針による  (ID:DJ9bfTrw51M) 投稿日時:2014年 10月 31日 21:10

    某女子大付属の幼稚園は、他の小学校を受験する場合は10月付で退園、と聞きました。

    各園で方針があると思います。

    いつかは分かる事ですので、出来るだけ早く誠意を持って園にお伝えすべきと思います。

  5. 【3567457】 投稿者: この時期  (ID:7b314ZXScUA) 投稿日時:2014年 11月 01日 00:18

    この時期ですし、明らかにどこか別の小学校に合格したから
    辞退されると思われてしまうでしょうね。

    内進すると決めて、受験したら辞退はできないと
    先生から言われませんでしたか?

    退園をご心配されているということは
    別の小学校が決まったからなのでは?

    こういう人いましたね。
    ルールは守りましょうね

  6. 【3568766】 投稿者: 理由によるのでは?  (ID:Y0AsC/S4NkY) 投稿日時:2014年 11月 02日 13:57

    単願ってことは、その幼稚園しか受験されていないのでしょうか?
    うちも、高校までつづく付属小学校を辞退しました。
    実際の理由は、子供に合わないことでしたが、
    先生には、
    「来年あたりに転勤することになりそうなので、辞退申し上げたい。
    転勤先は地方の可能性があるので、私立より公立に入れて慣らしておきたい。」
    とお伝えしました。
    実際は、転勤予定はありませんでした。
    あとで、転勤はなくなったと、答えれば良いだけですし。

    附属小から合格をいただいていたのに、国立に合格したからと、内部を辞退された方は
    大問題になりました。

    合わないのに、無理して通って、あとあと転校などは、子供にとって不幸です。
    小学校は長いですから。
    合わないと思われるなら、幼稚園側からなんと言われようと、
    辞退されたらよいと思います。
    頑張ってください。

  7. 【3571047】 投稿者: マリ  (ID:0DaUxAC39Xc) 投稿日時:2014年 11月 04日 18:09

    沢山の書き込みありがとうございます。校長先生に謝りに行くことになりました。
    園長先生は、大変ご立腹でございました。辞退するなら早く言って下さいと。
    園長先生の立場もありますから。しかし、園長先生の対応には失望いたしました。もう2度とかかわることはないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す