最終更新:

74
Comment

【3590433】医師家庭の息子

投稿者: こたつ   (ID:XrbwJ7BAAaE) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:10

代々開業医の主人です。(私立医大出身)
今、年中の息子がおり小学校受験を目指しています。
将来は主人や祖父を継いで医師になって欲しいと思ってます。
そこで、医師になるためにお勉強はしっかりして欲しいですが、私立小が良いか公立小を経て中学受験をするか迷い始めました。
現在目指しているのは幼稚舎です。
慶応で医学部に内部進学するのは並大抵ではなく、外部から受験した方が入りやすいということは知っています。
医師家庭のお子さんはどのような進学の道を歩んでますか?
主人の時代とは違うと思いますので、現在小学生や中学生のお子さんについてお聞きしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【3590930】 投稿者: 知人ですが  (ID:JFGdEaMfm6o) 投稿日時:2014年 11月 25日 19:47

    慶應医大の教授の息子=慶應医大卒
    その慶應医大卒の息子=開成

    のようですよ。

    親が教授ならともかく慶應医卒でも慶應から慶應医を狙おうとは思わないのでは?

    他は学校に医学部コースがある中高一貫校へという方もいますね。

  2. 【3591011】 投稿者: 傍観者  (ID:lEejIp.CHTo) 投稿日時:2014年 11月 25日 21:00

    公立小での医師家庭の割合ではありません。
    中高一貫難関中学における医師家庭のお子さんの出身小学校は公立小が多い、ということが言いたかったのです。
    私立小出身の方が多い学校があれば認識不足でした。

  3. 【3591124】 投稿者: 進学事情  (ID:TPx634AD2aM) 投稿日時:2014年 11月 25日 23:25

    私立医学部の子供が二人居ります。一人は慶應の内部進学、もう一人は、都内旧設の私立です。

    慶應はおすすめしません。

    慶應については、親が慶應の医学部教授だろうが理事だろうが、優遇措置は無いでしょう。複数年の成績全体が評価の対象になるので、おかしなことをやると、学生の批判に耐えられなくなるでしょう。
    内部進学は大変ですが、外部受験より大変、などということはありません。
    ただし、派手に遊ぶ同級生に流されずに勉強を続ける意志と、全教科をそこそこにこなす柔軟性?忍耐力?は必要です。

    たぶん、ニューヨーク高がいちばん医学部に行きやすいように思いますが。。。。。

    慶應以外で、今、私立で、いちばん内部推薦を取りやすいのは、東邦系のようです。
    駒東は超進学校なので、東邦大医学部への推薦枠があまり、東邦大東邦にまわすらしい。東邦大東邦も、それなりの成績であれば、東邦には推薦されるようです。
    ただし、小学校はありません。

    一般受験であれば、小学校のある一貫校でも、医学部合格者の中は、どちらかというと、中学から入学した人のほうが多い印象を持ちます。

    小学校から一貫校で私立医学部、という方は、暁星の方が多いかな。ここは、私立の医学部に、異様に強いようですね。

  4. 【3591147】 投稿者: はぁ  (ID:ORCdcj8s5UA) 投稿日時:2014年 11月 26日 00:09

    代々医師の家系だから医師ですか。ご子息の可能性を周りからの刷り込みでつぶされませんように

  5. 【3591196】 投稿者: うん  (ID:vLwJiLaA3Qg) 投稿日時:2014年 11月 26日 05:20

    暁星が一番良いかと。
    次に学習院。

    日大藤沢小学校というのが出来たそうですよ。
    日大医学部で良ければ、楽に行けそう。

    難関医学部を狙う場合は、中学受験で御三家レベルの学校に行った方がいいです。

  6. 【3591263】 投稿者: 都内在住医師  (ID:Iu2dhdKZdDE) 投稿日時:2014年 11月 26日 08:38

    お宅のようなブランド好みのご家庭は幼稚舎に目が行きがちですが
    将来医師を目指すなら、やめた方が良いでしょう。暁星が最も近道です。
    なぜなら医師家庭が圧倒的に多い小学校です。中学偏差値もそこそこ良いです。
    女子なら白百合なのですが。
    ちなみに、うちは深く考えずに公立小から中受し、今は親子ともどもがいてます。

  7. 【3591354】 投稿者: やはり  (ID:PqWLkzfUmWk) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:22

    私立小(特に何度もあげられてる暁星)に医師家庭が多いのは確かですが。。。
    正直、学力的には物足りないです。暁星中は中堅校扱いですし。

    本当に賢くて熱心なご家庭は小受を検討しますが、目指したい小学校がないと気づきます。
    経済力があってもここは我慢し、中受する方が長い目で見て良かったと思いますよ。
    難関医学部を目指すなら公立小から中受が王道ですし。
    近所に受験小があればそれもありかと思います。

  8. 【3591411】 投稿者: さしあたり  (ID:ZyY9vqGmgIc) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:20

    >将来は主人や祖父を継いで医師になって欲しいと思ってます。

    …この「思い」が、どれくらいのものかによるのでしょうね。

    「うちは代々医者しか考えられない」くらいに強いマストなのか、「この子もなったらいいなぁ」程度の願望なのか…後者なら、「でもKOブランドも魅力だし」になるのでしょう。

    前者なら、(最)難関進学校を中受するのがさしあたりの目標。そのために最適な小学校はどこか、ということになります。どこの小学校に行こうと受験塾は必須、特に難関校狙いなら高学年は過密スケジュールですから、「受験塾での勉強と両立できる小学校」というのが条件になるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す