最終更新:

19
Comment

【3591827】目黒星美小のお勧めの点を教えてください

投稿者: 塩麹   (ID:gcnDXE1Jkeg) 投稿日時:2014年 11月 26日 19:47

来年以降、受験を控えている子どもがおります。
私学の情報を色々集めているところですが、こちらはスレッドにもよく登場し志願倍率も高く中学受験の進学先も良い事で、とても気になっています。

HPを拝見したところ小1から週2のネイティブ教員の英語や、放課後学童、オーケストラ、高学年は年2回の宿泊研修などがあるようですね。
ほかにも某掲示板情報では図書室の蔵書数が5万冊と他の私立小に比べ破格の多さで、ここより多いところはまだ見つけられていません。

家から十分通える距離にあり、宗教校で、共学(男女の子どもがいます)の点も希望と合致します。
しかもきちんと準備すれば結果を伴う大変良心的な学校であるとのお教室の先生の言葉もあり、かなり真剣に考えています。

そこで実際にこちらにお子さんを通わせていらっしゃる方に背中を押していただきたく生の声をお聞きしたいです。

①こちらの学校に受験や進学を決められた点は何でしたか。
②実際にお子さんを通わせてみて満足を感じた点、お勧めの点をぜひ教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3593380】 投稿者: 視点が違う?  (ID:yisSUrf64K.) 投稿日時:2014年 11月 28日 12:43

星美にしろ、トキワ松にしろ、
    >公立小が嫌だから

という理由の人が多いですよ。

メリットは、
    底辺層の親子と関わらなくてすむから。
    家から近く通える私立だから。

です。

今時は公立小学校でも週2で英語など普通にあります。
    図書館の蔵書の数は公立でも十分です。区立図書館というものがあるので。

男の子の方は、受験に集中できる環境だから・・・というのも大きいですね。

女の子の方は、中学高校のレベルが低いにもかかわらず、内部進学をします。
    受験勉強などしなくてもいいように小学校からいれた・・・と仰る方が多いです。

2. 【3594772】 投稿者: 知りたいです。  (ID:jznE1Tbpg1M) 投稿日時:2014年 11月 29日 21:38

私も実際に目黒星美学園に通わせてみて良かったと思われていることがあれば
    教えて頂きたいです。

こちらを選ばれた理由は視点が違うさんのような方も多いのかと思いますけど、
    在学してみるとまた違った側面も見えてくるのではないかと思います。

3. 【3595225】 投稿者: 在校生保護者  (ID:C8rQ/2Y2O2U) 投稿日時:2014年 11月 30日 11:42

公立小学校が嫌だからというマイナスな選択ではなく、実際に説明会に足を運び、体験スクールなどを経験したうえで、この環境に預けたいと納得して受験されている方が多いと思います。

もちろん、ご家庭によって第一志望ではなかったという方も多いかもしれません。ただ、男児であっても女児であってもここが第一志望という方も意外と多いのだと入学後に分かりました。小学校は共学で過ごさせたい、カトリック宗教のもと心の教育も重要視したいというご家庭にとってはいいと思います。

我が家は女子校とも迷いましたが本人の希望もあってこの学園にお世話になることに致しました。結果、やはり小学校時代は共学で過ごせる環境はいいものだと実感しております。男女がとても仲良く常に一緒に混ざって遊んでいるようです。先生方も、休み時間も放課後も子どもたちと真剣に遊んでくださいます。娘は学校が大好きで、今のところお友達関係で悩むこともなく本当に楽しそうに毎日通学しております。我が家の例で言えば、入学後の満足度は期待以上です。

4. 【3595764】 投稿者: 塩麹  (ID:jstdkCNQmd.) 投稿日時:2014年 11月 30日 20:32

視点が違う?さんは関係者の方でしょうか。
    レスをありがとうございます。
    >公立小が嫌だから
    >底辺層の親子と関わらなくてすむから。

あまりこちらの学園に期待はされていなかったのでしょうか。
    公立回避が目的のようですが、底辺層という言葉には抵抗を覚えます。
    公立はそこまでひどいところではないと思っています。
    多くの方が閲覧するところですし子を持つ親の一人として言葉をもう少し選んでいただけますと嬉しく思います。

在校生保護者さま
    体験スクールや説明会にはぜひ参加しようと考えています。
    知人がこちらのオープンスクールに「参加する前と後とで学校に対する印象がガラッと変わった。ここは行かせたい学校の一つになった」
    と受験ママたちとの間で話していたのを小耳にはさみ、一体どんな学校なんだろうと興味を持ったことが始まりです。

在校、卒業の方々からのこんなところが良かったよとの学校自慢をうかがいたく思っています。

5. 【3595935】 投稿者: 在校&卒業生  (ID:AIu9XI5YMUM) 投稿日時:2014年 11月 30日 23:03

第一志望になったきっかけは説明会でした。
    始めから終わりまで、学校の素晴らしさアピールのところも多い中、こちらでは『まずは小学校を選ぶという年まで子供が無事に育ってきたことを感謝しましょう』という一言からはじまりました。
    説明会、体験スクールの様子、試験に至るまで、子供がどのように感じるか、子供にとってどんな体験になるのか、をここまで考えてる学校は他にないと感じました。
    こどもは生まれて来ただけで奇跡。良いところをみて育てよう。子供を愛するだけでは十分ではなく、子供が愛されていると感じられることが大事…口先だけでないところが素晴らしいと思っています。面談でも、親の知らない良いところを沢山教えてくださいます。うちのこの話をしながら、本当に優しい子で…と状況を思い出して涙された時には、こちらも感動してしまい、泣きそうになりましたw
    沢山の卒業生がいるのも、素晴らしいところだからだと思っています。自分の子供を入れるわけですからね。自分が経験して嫌だったところには戻りませんよね。
    教育を費用対効果的な軸で評価しない方にはささると思います。

6. 【3596123】 投稿者: でも  (ID:BifDn2lRbQc) 投稿日時:2014年 12月 01日 08:56

良心的…とおっしゃっていましたが、試験は甘くない印象を受けました。試験日は2日ありますが、B日程では合格者は10名くらい、だという噂も。希望を持って受験されたお子様には少し残酷だと印象を受けました。また、両日受けても、落とされる時は落とされます。

7. 【3596546】 投稿者: まえのん  (ID:bcsIdNRWVbI) 投稿日時:2014年 12月 01日 17:17

2日目は合格者は少ないようですね。
    合格通知も補欠も番号ついてますし、楽勝とか全入みたいな書き込みもよく見かけますが、少なくとも男児は昔からそんなに甘くはないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す