最終更新:

44
Comment

【3608856】根強い国立神話…

投稿者: 赤鼻のトナカイ   (ID:O3X04KRx13U) 投稿日時:2014年 12月 14日 23:34

親世代、または祖父母世代って国立と聞くとなぜあんなに過剰反応するのでしょうか。
国立に受かったなら、とにかく行けという風潮…

当方、私立と併願しておりまして、いろいろ悩みあぐねて私立に決定させたいのですが…
なにかと国立アピールがあって、滅入っています。

同じように感じた方居ませんか?
国立はそんなに素晴らしい場所なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3613220】 投稿者: ↑  (ID:poHIKnqbBU6) 投稿日時:2014年 12月 20日 01:28

    貧乏か世間知らずというのは、ご自分のこと? おたくがは、自称筑波のスー内という自慢話だろうが、結果大学はどこ? ちなみに、筑波で12年ものあいだ一度も塾なしはありえんよ。タイトル通り、貧乏なら仕方ないか。でも積み立てくらいは、したんだろうな。

  2. 【3613227】 投稿者: 面白い  (ID:sU22TtHFd7k) 投稿日時:2014年 12月 20日 02:11

    国立附属小のルートから東大に行くと、東大に行ってからとても面白いですよ。
    よく言われるコミュニケーション力がとても高い上に、学力もあるので。
    もちろんプレゼンテーション、レポート力も附属中学時代にかなり鍛えられるので、そちらも問題なし。
    ある意味、最強の東大生になることができるでしょう。

    東大はもともと、勉強が出来ればいい大学ではなく、そうした方面での活躍も期待されているので、あらゆる面で国立附属小学校からの成長過程は役に立つと思います。
    面白いことに、東大でいろいろな学生と出会い、ちょっと気になるタイプを見つけると、同じような国立附属出身であったりします。

    確かに、国立附属小から順調に東大等、というのは必ずしも多くはありませんが、それでも日本全国の国立附属がありますから、併せるとかなりの人数にはなると思います。

  3. 【3614535】 投稿者: 貧乏臭い  (ID:mx.7y.sa1PQ) 投稿日時:2014年 12月 21日 16:59

    東大は国立出身が多いのは事実でしょう。地方出身の方の多くは地元国立附属小中から公立トップ高校。東京は私立も多いものの、筑駒、筑附、学附はそれなりに多いです。でも、小学受験の最高峰は幼稚舎です。富裕層は、貧乏臭い東大など眼中にありません。

  4. 【3632943】 投稿者: つまるところ  (ID:pNUYkmHBrVU) 投稿日時:2015年 01月 11日 17:06

    つまるところ、都内や首都圏便利な地域に住む「御三家から東大へ」を目指させたい層が、
    国立附属小学校にいくのは、ベターか否かと考えるのだろう。
    貧乏くさい東大とかいうけれど、東大生の家庭は富裕層ではなくても貧乏ではないなあ。
    結論から言うと、国立附属小学校でもサ○に通い上位の成績をおさめ、中学入学後は鉄○で上位
    にいて高3までいれば大丈夫。
    都内の国立でいえば・・・
    国立附属小学校のカラーやカリキュラムなど学校生活を考えると、公立の方が塾通いしやすい。
    国立附属小学校は期待するほど、インテリ層の家庭ばかりではない。
    コスパでは特に良くないけれど、転居できない事情があり評判の悪い公立学区なら、公立回避として
    これほど良いところはない。
    男女共学、宗教色なし、頭脳ばかりで集まっているわけではない、私立に比べて安価。
    難点は、意外と親の出番が多い事かな。
    でも、千葉埼玉神奈川は知りません。

  5. 【3640333】 投稿者: 国立小学校に行かせる親御さん  (ID:HMbrhiOA7LY) 投稿日時:2015年 01月 18日 19:55

    ある都内国立小学校に通わせる親です。

    本音をいえば、優秀な子供達が集まる学校とは微塵も思いません。
    「国立専願」の方や「名門私立?」を併願して入学してきている方など様々。

    何より、子供同士や親同士の教育環境を買うのです。親御さんが教育熱心な方が多いのは実感しますし、予想以上に裕福な方が多いです。

    学外で、色々なお稽古ごとに投資ししていることはママ友同士で情報交換するのでわかりますし、別に隠しもしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す