最終更新:

30
Comment

【3651270】フルタイム勤務→母親の出番が少ない学校(東京23区内)

投稿者: なにぬねの   (ID:r1OdRHO3KaI) 投稿日時:2015年 01月 29日 21:47

4月に年長になる男子の母です。
フルタイムで働いております。
学校選びをする上で、母親や親の出番ができるだけ少ない学校を選びたいなと。。
もちろん子供と学校の事は第一優先ですが、実際のところ、あまり休みすぎると
なかなか会社にもいいずらかったり、立場もなくなるのが現状です。

横浜初等部や慶應幼稚舎はお母さんの出番が少ないと聞いたので、
とっても魅力ですが 縁故もない私どもには全く無理のように思えて、、

図々しいですが、早稲田実業初等部や、学習院小学校などいいかなと思っていますが、
どちらも出番が多いですかね。。。

行事ごとに呼び出しがかかったりするのは、結構厳しいですので、
できるだけ 出番の少ない男子または共学校を23区内でご存知
の方がいらっしゃったら教えてください。

どうぞよろしくお願い いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3653142】 投稿者: 多分、世代?  (ID:0fT0PX2EWmk) 投稿日時:2015年 01月 31日 18:33

    自分も子供2人も私立小学校です。公立のことはわかりませんが、話を聞く限り出番の多さは国立>公立>私立な気がしています。
    例えば息子2人の小学校は学校が選出した委員の方がもろもろやってくださいます。そもそもフルタイムの方に役員がまわってくることはありません。考慮されているようです。割合もまだ専業が多いですし。
    ちなみに、私のリサーチによるとw今上の息子は6年ですが、現時点で40越えてるお母様は圧倒的に専業多いです。世代かなあ。今の世の中、高学歴で仕事できる女性、さらに若ければよけいに要職につけられちゃうから両立できるかの心配はごもっともです。私は企業がやっている学童などの送り迎えサービスを利用してましたよ。送り迎えは1年の1学期くらいなので一時です。どこの小学校も1学期に一回くらいの保護者会がなんとかなれば平気では?保育園みたいに毎日迎えに行かなくていいぶん楽です。熱がでたら…の話もありましたが、保育園児からしたら丈夫になって大分減ります。怪我した!みたいなのも6年間で1回かな。ない人の方が多いでしょうね。

  2. 【3653181】 投稿者: 匿名  (ID:/cTDJlL5rYk) 投稿日時:2015年 01月 31日 19:27

    早実は23区じゃないこともご存知ないの?

  3. 【3653494】 投稿者: 私もフルタイム勤務です  (ID:NsdKN2eW58g) 投稿日時:2015年 02月 01日 01:00

    私もフルタイム勤務で、現在中学生と小学生の子どもがいます。
    二人とも近所の私立小で、上の子は中学受験も経験しました。

    うちの子の小学校は、定員割れするかしないかの学校ですから有名・難関校ではありません。
    けれども上の子はY60(四谷大塚偏差値60)位の中学へ、学校の勉強+四谷大塚週テスト+季節講習のみで合格しました。
    中学受験を意識した授業をしてくれる小学校でしたので、忙しい我が家は大助かりでした。

    フルタイム勤務のお母様も多かったですよ。
    フルタイム=女医さんが多いのは事実ですが、私のように普通の会社員・公務員も年々増えていました。
    学校側もフルタイムを嫌がることなく、学童も新たに始め働く母を応援してくださいました。

    6年間のうち1回は役員をしなくてはなりませんが、授業参観は土曜日で旗振り当番などもなく、平日学校に行くのは年数回だけでさみしいくらいでした。
    でもベルマークの作業や、その他強制ではないお手伝いはたびたびありましたので、出来る時にはなるべく参加していました。

    有名校でなくても、いい学校はたくさんありますよ。

    私立小はイメージや名前で選ぶのではなく、教育方針やご家庭との相性?で決めたほうがいいかと思います。
    有名・難関小学校は倍率も非常に高く、入ってからも親御さんがいろいろと大変ではないかと思います。意外と中学から入るほうが入りやすく、親御さんの負担も楽かもしれません。

  4. 【3661431】 投稿者: では…  (ID:.vMrIpL.WbU) 投稿日時:2015年 02月 08日 15:36

    大井町にある小野学園はどうですか?!
    働いてるお母様も多く、毎年定員割れしてるので普通に入れると思いますよ。
    一年生のうちは大井町から通学バスが出てた気がします。

  5. 【3665101】 投稿者: 慶応  (ID:.gxpDHgqezE) 投稿日時:2015年 02月 12日 08:00

    コネなしもいますよ、回答されてる皆さん、都市伝説惑われすぎ。働く母は、多いクラスで3割。

    たしかに、保護者の出番少ないです。挑戦されてみてもよいと思います。がんばってください。

  6. 【3684335】 投稿者: くまぞう  (ID:7M5y3wQLJqc) 投稿日時:2015年 03月 06日 21:55

    淑徳が親の出番少ないらしい。
    校内学童もあるし。

  7. 【3684936】 投稿者: フルタイム  (ID:FcJVczqxk3U) 投稿日時:2015年 03月 07日 19:34

    大田区の文教大学付属小学校はいかがでしょうか。
    学童はトーマスと組んでいて、個別指導も受けられます。
    学校も綺麗になって4年生からは補習もあり、中学受験も
    推奨しています。
    親の出番は少ないです。もちろん講演会やバザーの手伝い等は
    出来るお母様がやればいいし、役員は皆さん立候補でほぼ決まり
    ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す