最終更新:

7
Comment

【3682819】教室のかけもち

投稿者: 絵画教室   (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 03月 04日 18:11

教室のかけもちについて、現在思案中です。
ご意見伺いたくてスレッドをたてさせて頂きました。

今はペーパーの教室にいかせていますが(休日の午後1回2時間)
絵画の教室も通わせたいと思っています。
問題は、通える日が限られているので、
絵画とペーパーの教室が同じ日になってしまうのです。

具体的には 午前中絵画(1時間)→1時間ほど間があいて 午後ペーパー(2時間)
これだと、子ども(新年長)はつかれて集中できないでしょうか?
2教室は近いですが別の場所なので、
移動して、急いでお昼を食べる感じになると思います。
無理があるでしょうか、、?
いまのところ、2時間は集中できているのですが。。

個人差があると思うのですが何分はじめてのことで迷っています。
経験者の皆様の
ご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3682832】 投稿者: 子供による  (ID:fxsvYdiDoF2) 投稿日時:2015年 03月 04日 18:42

    お子さんによるので、一般論は意味がないと思います。

    ただ、試してみればいいのでは?
    うまく行かなければやめればいいのですから。
    どんなに有益な情報がここで出たとしても、実際にやってみること以上のものはないでしょう。

    子供は親の考えるようにはなりませんし、それでいいのだと思います。
    うまく行かずに受験が思うようにならなかったとしても、「この子を受験させるには無理があったんだ」と思えばいいのですから。

  2. 【3683478】 投稿者: 絵画教室  (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 03月 05日 18:51

    ありがとうございました。
    そうですね、たしかにまずトライしてみてそれで様子をみたらいいのだなと
    思いました。つい頭で考えてしまう癖があって。
    でもまずはやってみます。
    ありがとうございます!

  3. 【3683780】 投稿者: 大丈夫!  (ID:wES.hSh59aE) 投稿日時:2015年 03月 06日 08:29

    子供によるさん…

    随分と冷たい言い方ですね…

    スレ主様

    スレ主様のお子様を見てないので
    断定は出来ませんが、おそらく
    大丈夫と思います。
    うちは娘が小受の時、かけもちしてました。
    ペーパーと体操でしたがかなり離れた所に
    あるお教室を一日に行き来していました。
    勿論、幼稚園もきちんと行ってました。
    意外と子供ってタフかも?しれません。

    >この子を受験させるには無理があったんだ
    なんて思うことはいっさいありませんよ。
    かけもちが上手くいかなかったからって
    小受を辞めることなんてありません。

    最後まで諦めずに頑張ってください。

  4. 【3683914】 投稿者: 音楽教室  (ID:41bLC2p.8SE) 投稿日時:2015年 03月 06日 12:18

    うちは新年中で、新年長の始まる秋から午前ペーパー塾、午後音楽教室の予定です。

    絵画教室さま同様、お昼をあわてて食べることになりそうで、食事の遅い子がついていけるか少々不安もあります。

    同じ塾の新年長さんで、同じ音楽教室に行っている方がいるのでお母様にお伺いしてみましたが、しんどいけどなんとかなっている、と仰っていたのが心強いです。

    お互い、厳しいスケジュールですが、頑張りましょうね。
    あ、頑張るのは子どもか・・・。

  5. 【3683924】 投稿者: 一年生  (ID:Ln/1d43Ir8k) 投稿日時:2015年 03月 06日 12:35

    今年小学校に入学する男児です。

    午前絵画三時間弱
    お昼からピアノ30分
    昼食後教室四時間弱(ペーパーと体操等)

    受験までの半年以上このスケジュールでした。

    受験直前は教室の時間がもう少し長くなったりもしました。
    息子も疲れたと言わずに過ごすことができました。
    先生方との相性が良かったのだと思います。

    ただし、その曜日は家庭学習はやりませんでした。
    他の方も同じような時間配分なのではないでしょうか?

    お楽しみのお時間とりつつ頑張ってくださいませ。

    素敵なご縁に恵まれますように!

  6. 【3684167】 投稿者: 大丈夫!  (ID:wES.hSh59aE) 投稿日時:2015年 03月 06日 18:08

    一年生様

    すご〜い!そこまでして入った小学校は
    どこですか??

  7. 【3685155】 投稿者: ちょっと前の経験者  (ID:0NaFio/HJHY) 投稿日時:2015年 03月 08日 07:59

    娘を小規模なお教室(ペーパーに限らずなんでも教えてくれる)に通わせましたが、
    並行して音楽教室にも通わせ続けました(受験することを決める前から通わせていた)。
    曜日が違うので掛け持ちではありませんが、子どもは両方とも楽しんでいました。
    どちらもいい気分転換になったんだと思います。

    大手のお教室を掛け持ちする子も同じお教室にいましたが、確か午前、午後に分かれて、
    移動時間(車で30分ほど)を差し引いても間隔が1時間以上あったと記憶しているので、
    余裕があったのかもしれません。お子さんも違うお友達と会えるのを楽しみにしていた
    とのことで、気分的にもよかったのかもしれません。

    掛け持ちのない子でも、ご家庭の都合で特定の曜日にお勉強を集中的にこなしていた
    子はオーバーワークに見えることが多かったです。お教室のある曜日は朝から寝るまで
    勉強と聞いたときには、確かにそれでは疲れそうだと思いました。

    掛け持ちがいいか悪いかは、お子さん次第いう面はあると思います。ただ、移動時間を
    含めて1時間しかないのは大変かもしれませんし、前のお教室の時間が押したときの
    ことも考えておいた方がいいと思います。

    私どもがお世話になったお教室は開始も終了も時間通りなのですが、終わった後の
    時間が貴重でした。先生が子供を個別にちょっと教えてくれたり、親に注意事項や
    改善点を話してくれて、子供たちはそのあいだにお互い遊んでいました。

    いずれにしても子供に負担が掛かることは間違いないので、体調や機嫌が悪い時でも
    同じパフォーマンスを求めないぐらいに思っておいた方がいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す