最終更新:

86
Comment

【3703577】「おっとりした子の多い学校」、教えてください。

投稿者: 志望校検討中   (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 01日 10:46

皆様のお知恵を拝借させてください。
新年長から受験を考えたので、
学校研究が進んでおらず(文化祭など終わってしまっていました)
いろいろと悩んでおります。

我が家の娘は、
・とても活発ですが、その反面気は強くありません。(言葉の強い子
がいると萎縮してしまいます。いわれたことにくよくよしたり。)
 のんびりではないのですが、穏やかな性格です。

・根気強く、勉強は好きなようです。
親から見ても飲み込みは早いと思われます。
ペーパーの勉強をやることは苦になっていないように見えます。

・人見知りがあるため、行動観察試験がネックになる予感がしています。

このような子に合う学校は、どのような学校がありますでしょうか?
できれば、おっとり優しいお子さんが多く、また勉強を頑張る私学
を希望しているのですが、
いろいろ受験案内本などを読んでも
イメージが難しくて・・
塾の先生は、いわゆる受験小を勧めてこられましたが
親の私から見ますと、娘には向いていないと感じます。

ちなみに、我が家は東京へも横浜へも同じくらいの距離で
行ける地域です。また、親の考えにより
どこの小学校へ進学することになるにしても、中学受験は考えておりません。

お忙しいところ恐縮ですが
もしお勧めがございましたらぜひお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【3715962】 投稿者: えっ?  (ID:NVJ4OdJJNgw) 投稿日時:2015年 04月 17日 21:06

スレ主さんトコ年長さんですよね?
    そんな悠長な感じでデンフタですか…(^^;)

2. 【3715970】 投稿者: 志望校検討中  (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 17日 21:16

ええそうなんです、年長なんですよ。
    たしかにのんびりすぎるかも我が家・・

通っているお教室で何人か、ここ数年内にでんふたに入られていますが、
    一番みじかい方だと3か月の準備だけで入学された方もいらっしゃいます。あと、半年のかたも。
    一般的なご家庭で、お身内にも卒業生はいらっしゃらないとおっしゃっていました。
    そういうお話をきくと、そうか~そういう場合もあるのだなあと
    おもって、我が家にも可能性0じゃないかな?などと考えてしまいました。

でも、難関校ですから、すごくきらっと光るものをお持ちのお嬢様だったのかもしれないですね!
    我が家もどこかご縁のあるところに決まるといいなーと思っています。頑張ります!

3. 【3716907】 投稿者: なぽり  (ID:3TULGXmy15g) 投稿日時:2015年 04月 18日 22:34

なぽりです。

「男子の目がないからいじめがエスカレートしやすい」
    については、わたしなりの考えがあります。
    「大学がついていない(もしくは付属大にだいだいが行かない)学校+中学受験で人が入ってくる学校=いじめがおこりにくい」です。
    目の前に大学受験という目的がある生活は、いじめてるヒマなんてないですから。

カリタス学園は通学が難しいのでしょうか?
    聖心に通えるとすれば、東洋英和小学部も通えますよね。
    いじめのなさ、天真爛漫さ、オープンさを大切にしたいご家族には、東洋英和が合ってると思います。
    旦那様が森村を見たときの「元気な姿によいと思った」というのはキーポイントかもしれません。

わたしが受験校考えるならば

押さえの学校として→目黒星美or聖ヨゼフ学園
    神奈川→湘南白百合と清泉小
    東京→聖心or田ふたor東洋英和

というかんじでしょうか。

どうでしょうか。

4. 【3717931】 投稿者: 志望校検討中  (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 19日 22:26

なぽり様
    お忙しい中、お返事ありがとうございます。

早速なのですが、
    >「大学がついていない(もしくは付属大にだいだいが行かない)学校+中学受験で人が入ってくる学校=いじめがおこりにくい」です。
    目の前に大学受験という目的がある生活は、いじめてるヒマなんてないですから。

なるほど!と思いました。といいますのは、私の高校ではいじめはほんとうになかった、と書きましたが、私の高校はまさに上記の条件に当てはまる学校でした。地味な私立女子高でしたが、みんな
    日々の勉強、課題、小テスト等に追われていたので、
    いじめなんてしている暇はなく、むしろ一致団結して頑張ろうという感じでした。

カリタスには通える範囲ですが、実は、先日登下校風景を拝見しにいったのですが、母の直感というんでしょうか、カリタスに通われているお嬢様のタイプと、自分の娘のタイプは、違う気がいたしました。うまくいえないのですが・・すみません。。でも、皆様とても利発そうで、かつ元気で明るく、施設も整っていて素晴らしい学校なのだろうなと感じました。

東洋英和には通える範囲です。オープンな学校なのですね。説明会が来月あるようですので、伺ってみようと思います。

>押さえの学校として→目黒星美or聖ヨゼフ学園
    神奈川→湘南白百合と清泉小
    東京→聖心or田ふたor東洋英和

大変参考になります。ありがとうございます。
    聖心・でんふたは、中学受験による入学者がいない学校ですが、
    そういったいわゆる完全一貫校は、中の風通し(特に人間関係)は
    は、中学受験で生徒が入ってくる学校よりは、多少閉鎖的になるでしょうか?
    3校の中でいちばんオープンなのは東洋英和なのでしょうか。
    東洋英和は日曜学校が必須だそうで宗教色は3校の中で一番強いのかもしれませんね。
    また、東洋英和は、お勉強も頑張る学校だと思いますが、湘南白百合と比べると
    どちらがいわゆる「進学校」だと思われますか?実績を見る限りでは
    そう大きな差はないのかな?とも思うのですが・・(中学偏差値は英和のほうが少し上
    のようですね)
    質問ばかりで恐縮です・・。もし
    宜しければお教えくださいましたら幸いです。

5. 【3718057】 投稿者: 笑  (ID:Q0TaLtQSr/k) 投稿日時:2015年 04月 20日 01:44

田フタ、英和など段々ハードルあがってきたけど大丈夫?
    この時期で既に、中受校を勧められている(中堅狙いレベル)んですよね?
    夢見る(妄想する)のは自由だけど、子の実力とか財力とか親の資質とかついてきている?

6. 【3718061】 投稿者: 笑  (ID:Q0TaLtQSr/k) 投稿日時:2015年 04月 20日 02:12

連投失礼。

スレ主さん イメージ湧かな杉。
    国立、早慶大あたりなら、英和、雙葉、白百合から進学している才女いましたが…そういうのないの?

前から思ってるけど質問が抽象的すぎ、大雑把すぎ。

どこ通ってたってイジメはありえるよ。ないと言い切れる学校なんてない。度合いはあるけど、可能性はゼロじゃない。
    ずーっと同じメンバーなんだから、はまらない場合それに伴うリスクは別の意味で大きいよ。

宗教色強いから安心とかもないから…そこは、どちらかというと親の好みとかだよ。極端にいうとシスターとかの方が人としては偏りある可能性もあるのでは?

大人なんだから、もう少し現実的なとこや、ご夫婦で相談した上で絞ってみては?そのうち、幼稚舎、青学、学習院とかもでてきそうな勢いだよw

7. 【3718323】 投稿者: 今どきの保護者は・・・  (ID:CItiaJdmDUg) 投稿日時:2015年 04月 20日 12:16

投稿を拝読し、正直ため息しか出ません。

聖心・田雙・英和などは、それこそ子供が誕生した時から、強い願い希望をもって目指す学校であると認識しておりました。
    「準備期間が短くても合格できた方がいらっしゃる」「教会に毎週通うのは大変」・・・絶句です。
    もう少し真摯に「受験」をお考えになる事をお勧めいたします。

8. 【3718833】 投稿者: ジャックラッセル  (ID:AW9rOUhI8mE) 投稿日時:2015年 04月 20日 22:07

上の方に同感です。
    今時期にお教室を流れてきたり、志望校が決まっておらず人の意見ばかり聞きたがり
    自分の意見が無い母親は私共親子が通う教室にも少なからず存在します。
    お教室の先生が「受験小」を勧めるのは(現時点で)頭が良いからでは無く
    やんわりと名門私立小は無理ですよとほのめかしていると思ったほうが良いと思います。
    受験小の倍率と名門私立小の倍率とは違いますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す