最終更新:

86
Comment

【3703577】「おっとりした子の多い学校」、教えてください。

投稿者: 志望校検討中   (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 01日 10:46

皆様のお知恵を拝借させてください。
新年長から受験を考えたので、
学校研究が進んでおらず(文化祭など終わってしまっていました)
いろいろと悩んでおります。

我が家の娘は、
・とても活発ですが、その反面気は強くありません。(言葉の強い子
がいると萎縮してしまいます。いわれたことにくよくよしたり。)
 のんびりではないのですが、穏やかな性格です。


・根気強く、勉強は好きなようです。
親から見ても飲み込みは早いと思われます。
ペーパーの勉強をやることは苦になっていないように見えます。

・人見知りがあるため、行動観察試験がネックになる予感がしています。


このような子に合う学校は、どのような学校がありますでしょうか?
できれば、おっとり優しいお子さんが多く、また勉強を頑張る私学
を希望しているのですが、
いろいろ受験案内本などを読んでも
イメージが難しくて・・
塾の先生は、いわゆる受験小を勧めてこられましたが
親の私から見ますと、娘には向いていないと感じます。


ちなみに、我が家は東京へも横浜へも同じくらいの距離で
行ける地域です。また、親の考えにより
どこの小学校へ進学することになるにしても、中学受験は考えておりません。

お忙しいところ恐縮ですが
もしお勧めがございましたらぜひお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【3718885】 投稿者: いやいや  (ID:W9cbYwl/Rxk) 投稿日時:2015年 04月 20日 23:16

    誕生どころか妊娠中いや結婚したときから決めているのが名門小ではないですか?受験を有利にするため生まれる月も考慮すると聞きましたが?

    何かと下に見られる受験小ですが難関校ともなると卒業生が必死に対策をしたり研究をして準備していますよ。

    昨今、敷居が低くなったとはいえいくらなんでもという感想です。

  2. 【3718923】 投稿者: 親の思い  (ID:qQTQtto6eXk) 投稿日時:2015年 04月 21日 00:00

    「誕生した時から、強い願い希望をもって目指す」というのは大袈裟としても、
    可能性が限りなく低いのも確かです。

    受験を経験された方は、本音では多かれ少なかれ苦労したという感想を抱きます。
    本気の度合いによらず、不合格となった際にはそれを引きずることもあるでしょう。
    それを、可能性の低いご自身のお子さんに施すわけですから、親としては相応の
    覚悟が必要なのはもちろん、お子さん自身の負担も考慮されたほうがよろしいかと
    思います。

    名前の挙がっている学校の一つに娘を通わせていますが、スレ主さんのご意見を
    伺う限り、お子さんのことを考えると…受験勉強を進めること自体を再考された
    方がよろしいのではないかと思います。

  3. 【3718965】 投稿者: 現実的に  (ID:R4tiwblKCyk) 投稿日時:2015年 04月 21日 01:33

    田園調布と江ノ島が通学圏ってどこよ?調子良すぎない?

    それと受験小(中受だと思うけど)で《難関》ってどちらですか?

  4. 【3719012】 投稿者: いやいや  (ID:W9cbYwl/Rxk) 投稿日時:2015年 04月 21日 06:49

    横浜の共学校です。個人的に簡単にははいれないと思っています。

    附属とは方向性が違いますが、ここは本命の方が多い学校だと思っています。上が女子校の男子が受験したり新興校が受験小化したのとはすこし違うと思います。

    でもどの学校でも代々通わせたり熱望している人もいるので特定の学校群を見下した考えは好きではありません。

  5. 【3719101】 投稿者: 今時  (ID:ULaEU.L9SUk) 投稿日時:2015年 04月 21日 08:53

    最近神奈川の私立小学校は全入が続出。
    精華も以前と比べてとっても入りやすいですよ。
    本当は倍率2倍をとっくに切っています。
    特に女子。

    どんちゃかあたりに通っていらしっしゃるのでしょう。
    横フタ無理な方に精華を勧めるのが定番ですからね。

    でも、今時横浜なら、青学係属になった横浜英和あたりの方がまだいいんじゃないですか?

  6. 【3719145】 投稿者: 横浜英和小学校  (ID:pRyEshrh7C.) 投稿日時:2015年 04月 21日 09:29

    体験も夜中0時開始で、明け方にはもう定員になって締切になってましたね・・・すごい

  7. 【3719475】 投稿者: なぽり  (ID:CTWqxXYH3eU) 投稿日時:2015年 04月 21日 17:28

    なぽりです。

    東洋英和は日曜学校に行くことが望ましいとされてますが、それはプロテスタントが神様との直接の対話を重視するからです。聖書以外に縛られない→自由となるのです。スレ主さまはあまり宗教に強くないようなので、その場合は学校や教会や付属の大学に行ってみてください。子どもと一緒に行ってみて違いを肌で感じた方がいいかもしれません。


    東洋英和は宗教色はあまり強くないです。聖心や田ふたの方が強いかな。東洋英和の進学の実績は良いですが、進学校ではないと思います。それよりも、都会的な雰囲気と垢抜けたオープンさに母と子が合うかが重要だと思うので、考える場合は学校を見に行ってみてください。

    湘南白百合はあまりよく知らないのですが、九段の白百合学園よりは穏やかみたいです。白百合はカトリックのなかでも規律を重視する感じで、医歯薬系に進む家庭が集まるイメージですね。

    カリタス学園は合わないと感じたようですが、それはどんなところからですか?素朴な学校なのでどの辺が違うと感じたかによって学校へ求めるものがわかってきます。分析されて幼児教室へ相談した方がいいと思います。

    田ふたはここ3年くらいで一気に入りやすくなってます。
    12年間一貫教育は逃げ場がないと言えば、逃げ場がありません。そういったことが時代に合わないのかもしれませんが、40代以上の方々には衝撃のようで、わたしの周りでもよく耳にします。個人的には合わないと思ったら中学で外に出てもいいと思います、、、。

    とまぁ、女子校のことしか知らないのですが、お役に立てたら嬉しいです。

  8. 【3720883】 投稿者: 逆では?  (ID:CItiaJdmDUg) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:30

    「東洋英和は宗教色はあまり強くないです。」

    →毎週通う日曜礼拝・分級や聖日など宗教色はカトリックよりも強いと思いますが・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す