最終更新:

86
Comment

【3703577】「おっとりした子の多い学校」、教えてください。

投稿者: 志望校検討中   (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 01日 10:46

皆様のお知恵を拝借させてください。
新年長から受験を考えたので、
学校研究が進んでおらず(文化祭など終わってしまっていました)
いろいろと悩んでおります。

我が家の娘は、
・とても活発ですが、その反面気は強くありません。(言葉の強い子
がいると萎縮してしまいます。いわれたことにくよくよしたり。)
 のんびりではないのですが、穏やかな性格です。


・根気強く、勉強は好きなようです。
親から見ても飲み込みは早いと思われます。
ペーパーの勉強をやることは苦になっていないように見えます。

・人見知りがあるため、行動観察試験がネックになる予感がしています。


このような子に合う学校は、どのような学校がありますでしょうか?
できれば、おっとり優しいお子さんが多く、また勉強を頑張る私学
を希望しているのですが、
いろいろ受験案内本などを読んでも
イメージが難しくて・・
塾の先生は、いわゆる受験小を勧めてこられましたが
親の私から見ますと、娘には向いていないと感じます。


ちなみに、我が家は東京へも横浜へも同じくらいの距離で
行ける地域です。また、親の考えにより
どこの小学校へ進学することになるにしても、中学受験は考えておりません。

お忙しいところ恐縮ですが
もしお勧めがございましたらぜひお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3703713】 投稿者: う〜ん  (ID:DjsLw8Oisvo) 投稿日時:2015年 04月 01日 15:01

    この書き込み内容だけでどんなお子さんかはわからないですよ。
    受験する目的をもっと、明確に、具体的にした上で、お教室の先生とじっくり話すべきだと思いますけど…

    仮に「中学受験させない」が大目的になると「附属小学校」に絞られますよね。その選択肢から「通えるかどうか(最大60分程度)」とか「共学か、別がよいか」など親の考えをプラスさせたら選択肢は数校に絞れるのでは?

    また、行動観察ない学校は思いつかないし、おおもとの性格はどうであれ、訓練である程度に仕上げる必要あると思います。

    ここでモヤっとした質問するより、保護者側でよーく相談して、目的や優先順位を決めるべきと思います。「うちの子にあった」はとても大事だけど、決め手にはかけるし、たった数行でピタッとマッチできないですよ(結局、お子さんと接している方にしかわからない)

  2. 【3703749】 投稿者: 提案  (ID:q2Kl87Bg7MM) 投稿日時:2015年 04月 01日 15:57

    お子さんが一人で通学できる距離内の、
    倍率の一番少ない私立小学校。

  3. 【3703762】 投稿者: 追加  (ID:CItiaJdmDUg) 投稿日時:2015年 04月 01日 16:45

    上の方の意見プラス。

    それで志望校を家族で絞って学校名ごとに質問。あまりにも大雑把過ぎて・・・答える側への配慮が足りない。

  4. 【3703763】 投稿者: 通りすがり  (ID:wQ3gA0pE8SY) 投稿日時:2015年 04月 01日 16:54

    ドミニコ、聖ヨゼフあたり?

  5. 【3703770】 投稿者: そうねえ  (ID:8lqjeqQjSmg) 投稿日時:2015年 04月 01日 17:04

    子供のタイプ、成長するにつれて変化しますよ。
    おっとりしていた子供が、活発になったりします。

  6. 【3703803】 投稿者: 先を見て  (ID:8Sxqoy8LKog) 投稿日時:2015年 04月 01日 18:00

    小学校時代は長く、子供は変化していきます。
    おっとりしている子が多い学校が向くように思っていても、それは今だけ。
    小学校に上がると、その感想はすぐに変わることもありますよ。

    子供は、「今」で見ないことです。
    親にとって必要なのは、子供の先を見つつ、あまり先回りはしないこと。
    私が得た教訓です。

  7. 【3703854】 投稿者: 志望校検討中  (ID:6nxIdl7KYeY) 投稿日時:2015年 04月 01日 19:58

    皆様、ありがとうございます。
    漠然とした質問になってしまいまして申し訳ないです。

    そうですね、たしかに本来お教室の先生とご相談することだと
    思うのですが、お教室の先生は、
    いわゆる受験小を勧められるので、
    親としてピンときませんでした(子供のタイプにあわなさそうという意味で)

    「子供は変わっていく」
    「今 だけにとらわれない」
    ということは、確かにその通りだなと思いました。

    うまく言葉にできないのですが、
    先は予測できない以上、「こういう子になってほしい」という
    その親の教育理念に基づいて選択するほうが、
    「今の子供」にあいそう、という理由で選択するより
    本質的である、ということ なのかなと思いました。

    1時間以内ですと、多数が当てはまるので、逆に
    絞れずに悩んでいましたが、
    よく考えてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す