最終更新:

17
Comment

【3786302】ミッションスクール・共学

投稿者: 武蔵大杉   (ID:Yb65OToplsY) 投稿日時:2015年 07月 06日 14:37

キリスト教の価値観に触れさせたく長女の受験先を検討しています。武蔵小杉周辺に在住です。
通いやすさや校風、カリキュラム、学校見学の際の子供達の印象などを吟味した結果、聖ヨゼフと目黒星美が気に入り今のところ2大候補に考えています。この2校について学校に関する情報や受験へのアドバイスをうかがいたいと思っています。
実際にお子さんを通わせていらっしゃる方や卒業された方は、いかがでしたでしょうか。
他に関東学院、捜真、ちょっと遠いですがカリタス、聖ドミニコも気になっています。自分自身がカトリック校でもプロテスタント校でも教えを受けた経験から新旧どちらにも良い印象を持っています。

幼児教室の先生は青学や女子校、無宗教のいわゆる伝統有名校などを強く勧めてこられ話が噛み合わず困惑しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3786364】 投稿者: そうねえ  (ID:8lqjeqQjSmg) 投稿日時:2015年 07月 06日 15:44

    その中なら、そうしんとカリタスがオススメです。
    あとは…

  2. 【3786429】 投稿者: 学校説明会  (ID:jyrYoag7im6) 投稿日時:2015年 07月 06日 17:05

    在校生の方から直接情報が得られない環境にいらっしゃるのなら、まずは受験候補に挙げられた全ての学校の説明会に行かれることをお勧めします。(我が家は年中時から説明会に参加しました)

    勿論、学校説明会では建前しか聞けませんが校舎内に入れますし、雰囲気というものを感じることができます。

    気に入った学校が見つかれば、今度はその学校の登下校の様子を見に行かれれば児童達の様子が分かります。
    その過程で行儀の悪いのを一人や二人見かけたとしてもそれだけで失望してはいけません。
    どんな学校に行ったところでやんちゃ者は必ず居ます。
    肝心なことはその他大勢の平均的な子供たちがどんな雰囲気なのかを見ることなのですから。

    我が家は進学しませんでしたが、聖ヨゼフ、目黒星美両校とも説明会に参加しました。

    目黒星美は日程的に受験しようと思えば可能だったのですが無理せず受けませんでした。
    と申しますのも、体験スクールに参加させていただいた時に担当されていらっしゃった先生方の対応に「?」なところがあったので、良い学校であるとは思いつつ我が家には合わないと考えるに至ったので受験しませんでした。

    聖ヨゼフはご縁をいただきました。
    親子面接は先生方のお蔭で和やかな雰囲気で行われましたし、考査もとても楽しかったと子供が言っておりました。

    斯様な理由で我が家でしたら聖ヨゼフをお勧めします。

    幼児教室としては実績を上げたいので、可能性のあるお子さんには上位校を受験して合格してもらいたいと考えておりますし、それはスレ主様の通っていらっしゃる教室だけの問題ではありませんのであまり気になさらない方が良いと思います。

  3. 【3788609】 投稿者: いろいろと  (ID:F7SqGDhLY/w) 投稿日時:2015年 07月 08日 17:26

    複数の子供がミッションスクールに通っています。スレ主さまが上げられた学校の中で、捜真、目黒星美と、他に横浜英和を受験しました。進学はしませんでしたが、目黒星美の受験の際の学校の先生方の対応に深く感動しました。捜真、横浜英和 共に伝統がありキリスト教の教えのもと、穏やかにお子様が成長できると思います。聖ヨゼフはほとんど存じ上げません。

  4. 【3789078】 投稿者: 教室  (ID:prb27k9kjyM) 投稿日時:2015年 07月 09日 07:33

    幼児教室で働いていました。

    子供の受験が終わり、進学先が人気のある伝統校でしたので採用になりました。
    詳しい事は控えさせて頂きますが、
    幼児教室が薦める学校よりも、やはりご両親が判断なさるのが一番です。

    教室として、伝統校の合格者数などの実績は経営にも関わりますので
    少しでも可能性のあるお子さんには、薦めざるおえません。

    小学校受験なさるご家庭は、昔とカラーが違ってきました。

    出身者以外のご家庭の方はいわゆる、

    御自分の学歴に後ろめたいものを持っている母親が、子供にはという事が多く

    特に、歯科開業医の妻の方がその傾向が多かったです。

    経済的には恵まれていたので、講習会にも沢山参加されていました。

    そういう方は、何が何でも有名伝統校を志望されますが。

    逆に
    高学歴の母親は、本当に子供にあった所を探されます。
    又は
    御自分の学力に自信があるので、子供の本当の実力の試せる中学受験をさせます。

    学歴に対して、後ろめたい気持ちがないからでしょう。

  5. 【3789152】 投稿者: 先の先  (ID:4YpMkJmVIZY) 投稿日時:2015年 07月 09日 08:49

    共学が希望なのですね。挙げられている学校の中には中学からは女子のみになる学校もあるようですが、中学高校大学をどうなさるかによっても選択の仕方は変わるように思います。
    勧められている青学ならば大学まで共学でいわゆるエスカレーターでしょうか。
    関東学院も大学までありますが、こちらは大学までと考えて入学される方は少数派でしょうか。でも小学校から高校まで共学のミッションとなると数は本当に少ないです。


    横ですが。
    教室さまのおっしゃっていることが、ごく少数派のお話であることを信じたいです。
    後ろめたい学歴、ですか。

  6. 【3789292】 投稿者: いろいろと  (ID:F7SqGDhLY/w) 投稿日時:2015年 07月 09日 11:04

    教室さまがおっしゃること、同感です。我が家の一人は難関校とよばれる小学校に、もう1人は子供にあった、あまり知られていない静かな学校に進学しました。難関校の方のお母様方の中には電車の中で大騒ぎしての情報交換、「えっ、妹さんはあのお嬢様学校にお通いのお母様でしょ?」と疑いたくなるような行動もされます。たしかに歯科開業医の奥様です。教室さまがおっしゃるお話、本当です。我が家のもう1人の子の静かな学校ではそんなことはありえません。全員ではありませんが、気持よく子供の学校生活を支え、派手に騒ぐこともありません。紺のスーツを着ていなくても立派なご家庭が多いのは静かな学校の方です。

  7. 【3789505】 投稿者: 田園都市  (ID:9.tCrEzvGh2) 投稿日時:2015年 07月 09日 14:12

    中学に上がらないつもりなのであれば目黒星美は良いと思います。
    中高は学習面で浮世離れしているのでお勧めしません。
    内部進学者で短大や専門学校に進学する人ような人もいるくらいです。
    ここ数年、AOでなんとか慶應に合格者がいましたが、
    ついに現役合格者がいなくなりました。
    上智もカトリックAOで2,3人取ってもらうのがやっとです。
    国公立の進学者にも自己推薦の合格者がいるので一般入試はごくわずかです。
    大学入試改革についていけないと思うので、進学実績はもっと下がると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す