最終更新:

18
Comment

【3829959】この時期、受験塾で目立つお子さんって、やはり合格するのですか?

投稿者: piccoro   (ID:.JHdlOu0caE) 投稿日時:2015年 08月 26日 00:17

夏期講習で短期間、他の受験教室に通いました。

そこで、男子なのですが身長が高く、ルックス最高、率先して前に出るというより
人に合せるタイプ、でも競争は精一杯頑張る、落ち着きがある・・・のような
生徒さんがいました。
絵画や制作の出来は今一つなのですが、先生の質問にも一生懸命お答えしている様子でした。
講習を終えて、なぜかその男子のことが頭から離れず、ついつい思い出してしまいます。

もっと積極的なリーダータイプは他にもたくさんいたのに、何故なのだろうと不思議な気持ちなのです。

皆さんはこういう経験はありませんか?
素人ながら、こういうお子さんが合格するのかな~と思ってしまいました。

ご意見お聞かせください。
天現寺にある学校のための夏期講習でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3830002】 投稿者: 笑  (ID:dt36Bl/HHfw) 投稿日時:2015年 08月 26日 02:08

    そんなのきいてどうするの?
    「そういうお子さんが合格するんです」と、匿名の信ずるに値するかわからない書き込みに「なるほど」とか反応したとして…だからなに?

    そもそも小学校受験なんて「この子は受かる」と思った子が落ちたり「ありえない」と思ったお子さんが合格したりするんで断定なんてこの時点でてきないよね。

    他人のお子さんより自分のお子さんの事を気にしてあげて下さい。

  2. 【3830261】 投稿者: 々  (ID:tzJRunMK1P2) 投稿日時:2015年 08月 26日 11:17

    ほんと、上の方の書き込みに全文同意。

  3. 【3830277】 投稿者: わかります!  (ID:XhukqNTBtjk) 投稿日時:2015年 08月 26日 11:40

    あります、ありますよ~私も、そういうこと感じるときがあります。
    素人ながら、このお子さんは、すごいな!(光ってる)と思うときが。
    ちなみに我が家もこの秋受験です。

    私が気になっている子は女の子なのですが
    指示行動の理解力がすごい、絵はそんなに突出してうまいわけではないけれど、
    そのお尋ねへの答えも的確でハキハキ。
    お母様も控えめで、お子さんも前へ前へという感じではないけれど協調性があり、
    天性の頭のよさと、たぶん性格もいいお子さんなんだと思うのです。我が家も女の子
    なのですが、もう、
    嫉妬とかではなくて、そのお子さんをみると、
    すごいなあ!とおもってます。

    まとまりませんが、ここにも同じように思う人がいるよ~といいたくて
    書きこみしました。

  4. 【3830732】 投稿者: その、  (ID:9VBkyCmcySM) 投稿日時:2015年 08月 26日 20:21

    不思議に思う子供が、スレ主さんのお子さんなのでは?
    我が子の出来高確認作業かな。

  5. 【3830829】 投稿者: 結論  (ID:iak6i8copn6) 投稿日時:2015年 08月 26日 22:03

    「この時期、受験塾で目立つお子さんって、やはり合格するのですか?」の質問に対しての正しい回答。

    「何を根拠におっしやっているのかわかりません。この時期に確定しているのは裏口入学だけです。合格するかどうかなんて誰もわかりません。」かな。

  6. 【3830884】 投稿者: 出来る子いましたよ。  (ID:9RTKv7ORTkA) 投稿日時:2015年 08月 26日 23:15

    とても出来る子いましたよ。

    受験教室のクラスで五人のうち、四人が歯医者の子でした。その内のひとりが歯科開業医の子で、母親が後妻で高卒の為前妻に負けたくない気持ちがあったようで、赤ちゃんの頃から教室のモンテッソーリのクラスに入れて、受験に備えていました。勿論教室側が薦める講座は全てとり。とにかくお受験に掛けるお金のかけ方も凄かったです。幼稚園年中から入った他四人はその子の余りの出来の良さにびっくりしてしまい羨望のまなざしで見ていました。

    ところが
    結果その子だけ落ちました。

    全員志望校が同じでしたので、あとから他四人の母親同士で話したら、違いはその子だけ余りにも落ち着いていて子供らしさが全くないんです。けんかもしないし泣く事もしない淡々としている。

    結局、二次募集の所に行かれました。

    学校との相性もあると思いますが、教室にお金をかければいいと言うわけじゃないんだと思いました。あと母親の余裕も大切かなと思いました。

  7. 【3830893】 投稿者: 他人より  (ID:.VRV6mKDTqQ) 投稿日時:2015年 08月 26日 23:27

    自分のお子様を見てあげて下さい。
    子供なんて比べても仕方が無いです
    天現橋辺りの名の有るお教室でそれなりのお子様が集まる中です。
    お金も時間もかけ訓練されて居るお子様はそれぞれ比べても大差無いですよ。
    どの子も頑張り、よく先生のお話を理解でき行動出来てそれぞれに個性を伸ばしてらしゃいます
    むしろ大差有るのはお母様達では
    他人の家や仕事、持ち物、学歴、見た目など気になって居る様な方など、、
    他人より自分達家族の幸せを感じて下さい。
    無い物ねだりや僻み噂時間の無駄です
    お母様の笑顔が一番大切なのでは無いでしょうか
    1人で生きられない子供はお母様が全てなのですから無視したり怒鳴ったり他人の子供と比べ無いで下さい。5歳6歳の子供ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す