最終更新:

41
Comment

【3830266】サラリーマン共働きで小学校受験はできるのか

投稿者: ぽん   (ID:7W59h29k22c) 投稿日時:2015年 08月 26日 11:22

地方都市在住の結婚2年目の初マタ妊婦です。
マタニティブルーなのかもしれませんが、将来について考えたら凄く怖くなりました。

サラリーマン総合職の共働きで現在の世帯年収は1200万です。
年齢は2人ともアラサーで10年以上したら2000万いくかもしれません。
2人で暮らしていく分には何も問題はなかったのですが、いざ妊娠したら養育費が足りないのではないか、共働きという家庭環境は悪いのではないか、と不安になってきました。

子供は女の子らしいのですが、しっかり教育を受けさせて、自分の将来をもぎ取って欲しいと考え…自分が親にしてもらったように私立小〜高校で、大学は国公立で試算してみたところ、とてもじゃないですが子供一人育てられないことがわかってしまいました。
今の世帯年収は親の若い頃の年収の足元にも及んでいなかったからです。

私立小にいかせるご家庭に、共働きのご家庭はありますか?
またサラリーマン家庭もいらっしゃるのでしょうか?
我が家の年収では子供一人がやはり精一杯だと思いますか?

小学校受験を諦めて、中学受験からにしたほうが良いのでしょうか?中学受験のほうが小学校受験よりも大変そうなのですが、どうなのでしょう?

補足として、実家が近所にあるため、学童にいかせたり延長保育を使わなくて済む環境にいます。産休後は復帰しますが、半日は自宅勤務できる仕事になります。
家の心配はない代わりに、学費に関しては親からの援助は受けれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3830306】 投稿者: 結論  (ID:UI5qLsZFrSc) 投稿日時:2015年 08月 26日 12:16

    どちらの地方都市かわかりませんが、結論から申しますと、サラリーマン家庭の方、共働きの方私立小学校にもいらっしゃいます。住居の心配が無いってことは、素晴らしいですね。
    小学校に入るまでが貯金のしやすいとき、周りのお稽古熱や低学年の\からの塾熱に惑わされずに取捨選択されると良いのでわ。
    年収に関してですが、老婆心ながら決して取らぬ狸の。。。になりませんように。

  2. 【3830364】 投稿者: 贅沢しなければ大丈夫  (ID:lW/zdIqHw2g) 投稿日時:2015年 08月 26日 13:28

    すみません。
    まず小学校受験をなさるのでしたら

    >学費に関しては親からの援助は受けれません。

    「ら」抜き言葉はいけません。
    「援助は受けられません」です。


    手取りで1200万、10年後に2000万でしたらお子様お一人なら大丈夫だと思います。
    贅沢をきっぱり諦めるならお子様お二人でも頑張れると思いますよ。
    (ただ額面年収ですとお一人なら大丈夫ですがお二人だときつく感じられると思います。)

    小学校受験は胎教から始まっているとも言われています。(ちょっと昔話ですが…)

    もしもの時にご主人の一馬力に頼らざるを得ないことも想定しながらあまり無理をせずお身体第一で育んでいってくださいね。

  3. 【3830381】 投稿者: 地方の定義は?  (ID:udBnG5XyWCw) 投稿日時:2015年 08月 26日 14:05

    地方都市ってどこなんでしょうね。関東関西圏中心部+名古屋以外ということ?

    札幌や福岡等の大都市なのかその他の都道府県の県庁所在地なのか。はたまた名前も知られていない市町村なのか?
    ときに神奈川千葉埼玉県内の街でも都内と逆方向だからと敢えて地方都市と名乗る人もいるのでややこしいですね。

    小中受験が当たり前のようだし私立のあるそれなりの大都市なのでしょうけれど。

    一般論として私立小はサラリーマンでも不労所得がある人や将来親からまとまった相続がある予定の人が少なくありません。副収入や援助が全くなしの場合一人っ子が定番ですね。そうでないと厳しい。

  4. 【3830387】 投稿者: 転勤  (ID:EPwOKn9kt3Y) 投稿日時:2015年 08月 26日 14:13

    まず、ご夫婦ともにサラリーマン総合職で地方在住とのこと。
    転勤の可能性はないのですか?

    転勤はないとして…
    サラリーマン共働きで小学校受験可能か?ですよね。
    お金の面では全く問題ないような…お子さんまだ生まれていないということは、
    小学校入学時にはご夫婦で1500万位にはなっていらっしゃるでしょうから。

    ただ、大企業総合職にご夫婦ともにお勤めということは、それなりに優秀でい
    らっしゃるのではないですか?
    校風に魅かれている学校がおありになるなら別ですが、単に大学受験に向けて
    という意味合いでの受験なら、中学受験で十分のような気がします。
    ご両親の経歴から判断したにすぎませんが…

    私立小だと、どちらかというとご商売の方が多く、学校によっては知的環境と
    は言い難いところも多いです。
    お金の心配もされていらっしゃることですし、小学受験の必要性からもう一度
    じっくりご夫婦で話し合われたらどうでしょうか?
    大学で医学部に行きたいと言われた時に備えるのもありだと思いますよ。

  5. 【3830428】 投稿者: まずは  (ID:O6uYXTOB/oY) 投稿日時:2015年 08月 26日 15:07

    元気なお子さんを産んでから…考えても間に合うと思います。
    ヒマで仕方ないなら、生命保険のおばさんに生涯支出のシミレーションでもして貰ったら?

    それに「小学校から私立」と勝手に決め打っても、都内有名校なら合格できるかどうかもわかりません。共働きで小学校受験は大変ですよ…

  6. 【3830435】 投稿者: そう?  (ID:.yVtEFzPjHk) 投稿日時:2015年 08月 26日 15:17

    私立小出身の人って生まれる前から情報収集してる人が多いですよ。
    有名校なら特にそうではないですか?

    ただそういう人は中受と悩んだりお金の不安がある感じではないですけどね…

  7. 【3830494】 投稿者: 1500  (ID:aCDo.OdnjoE) 投稿日時:2015年 08月 26日 16:23

    年収1500もあれば
    2人私立小から・大丈夫ですよ。
    贅沢は出来ませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す