最終更新:

41
Comment

【3830266】サラリーマン共働きで小学校受験はできるのか

投稿者: ぽん   (ID:7W59h29k22c) 投稿日時:2015年 08月 26日 11:22

地方都市在住の結婚2年目の初マタ妊婦です。
マタニティブルーなのかもしれませんが、将来について考えたら凄く怖くなりました。

サラリーマン総合職の共働きで現在の世帯年収は1200万です。
年齢は2人ともアラサーで10年以上したら2000万いくかもしれません。
2人で暮らしていく分には何も問題はなかったのですが、いざ妊娠したら養育費が足りないのではないか、共働きという家庭環境は悪いのではないか、と不安になってきました。

子供は女の子らしいのですが、しっかり教育を受けさせて、自分の将来をもぎ取って欲しいと考え…自分が親にしてもらったように私立小〜高校で、大学は国公立で試算してみたところ、とてもじゃないですが子供一人育てられないことがわかってしまいました。
今の世帯年収は親の若い頃の年収の足元にも及んでいなかったからです。

私立小にいかせるご家庭に、共働きのご家庭はありますか?
またサラリーマン家庭もいらっしゃるのでしょうか?
我が家の年収では子供一人がやはり精一杯だと思いますか?

小学校受験を諦めて、中学受験からにしたほうが良いのでしょうか?中学受験のほうが小学校受験よりも大変そうなのですが、どうなのでしょう?

補足として、実家が近所にあるため、学童にいかせたり延長保育を使わなくて済む環境にいます。産休後は復帰しますが、半日は自宅勤務できる仕事になります。
家の心配はない代わりに、学費に関しては親からの援助は受けれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3831607】 投稿者: 私学  (ID:TAB3qDCTtNk) 投稿日時:2015年 08月 27日 21:22

息子を私立小学校に通わせていました。聞いた話様んおようなことはありませんでした。近隣に1泊はありましたけど。

無事のご出産お祈りいたします

2. 【3831656】 投稿者: 理想と現実  (ID:mCiX9W1un8M) 投稿日時:2015年 08月 27日 22:14

どんなに親が理想を描いていても、現実は異なるモノになるケースも多い。
    ですから、お子さんが幼稚園もしくは保育園の年少になる頃に、本当に小受するかどうかを考えれば良いと思います。
    子供によっては、成長が遅く向かないケースもあります。
    もしくは、それを解った上で、可能な小学校を探すという方法もあります。

我が家は共働き、小受した頃は、スレ主さんと同じくらいの年収だったと思います。
    もちろん、サラリーマン家庭です。
    今はすでに大学3年生です。まさにスレ主さんが描いているコースを子供がたどっております。
    ただし、いずれも難関ではなく、学校をしっかり研究し、子供の能力をしっかり伸ばしてくれる学校を探しました。
    (学費の高さや学校のネームバリュー=自分の子供にとっての良い教育 ではない ということです。)

どのくらいの教育費用を見込まれているのかはわかりませんが、
    我が家は、小受は一切塾無し、中学受験も自宅学習中心等かなり安く上がっています。
    その経験から言えば、子供の能力とどこを目指すのかを考え、コストをどう削減しながら進むかを考え進む方が良いと思います。
    親が理想を描いても、子供とのGAPが大きければ、親も子もどちらもが苦しむ事になります。

一番お金がかかるのは大学(奨学金を利用するなら別)ですから、しっかり学資保険を積み立てる事
    最低でも1000万用意しておくことをお勧めします。
    今や国立大でも学費は60万弱、私立理系もしくは国際系なら150万です。当然私立の医歯薬ならもっとです。

3. 【3831839】 投稿者: かかると思います。  (ID:JyzfwyW.A16) 投稿日時:2015年 08月 28日 07:01

さっきと同じHNですが、内容とはあってません。

追伸さんへ。妊婦さんに、生まれてくる赤ちゃんについて、そんなに不安になる内容を伝えるのは
    タブーだと思います。
    誰でも、生まれてくるまではいろいろ考えてしまうものです。
    気持ちが不安定になるときなのですから・・。

スレ主様へ。
    他に似たようなスレも過去にありますから、そちらを読まれて、このスレはそろそろしめられてはいかがでしょうか?
    胎教を一番に。

4. 【3832078】 投稿者: まずは保育園  (ID:ty6gbyRsFTw) 投稿日時:2015年 08月 28日 10:51

二人目妊娠中WM、保育園年少の娘がいます。

政令指定都市にお住まいとのことですが、保育園は激戦区ではないですか?
    それとも、既に無認可をキープされているのでしょうか?
    小学校よりまず保育園です。
    まだ未着手であれば、こちらはすぐに動きましょう。

そして、小学校。
    未満児の保育料が5万以上かかり、切り詰めなくても払えるのであれば、私立小はなんとかいけるんじゃないかな?と思います。
    ただ、幼児期からのお金の掛けどころは見極める必要があると思いますよ。
    女の子だと、可愛らしい服も着せたくなるでしょう。
    保育園着や普段着は安い服やお下がりで十分、習い事も最低限で十分、と割り切れるならよいのですが、保育園着でも新品のデパートブランド、週末にお高い幼児教室…と、ご自身と同じにしようとすればするほど、先々で同じことをしてあげられないジレンマが大きくなるように思います。
    二人目も同じことです。スレ主さんがどこまでお金の掛けどころを割り切れるかで変わることだと思います。

我が家の年少娘も、小受を考え始めました。
    さほど学費の高くない私学であれば、民間学童+習い事程度の費用で通えそうなので。(小4から塾代がかかりますが…)
    3歳過ぎてから考えても十分間に合うと思います。
    その頃になってから、世帯年収や仕事のボリューム、家庭環境、そして何よりもお子さんのキャラクターなど、様々な角度から考えてみてはいかがですか?
    今の年収は、どうにもならないのですから。

お互い頑張って、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

5. 【3832955】 投稿者: むり  (ID:AMn8r0yPV36) 投稿日時:2015年 08月 29日 07:02

え?夫婦2人総合職で働いて1200万円ですか?
    少なくないですか?
    宅なんて夫一人で1000万円です。

私立小学校なんて贅沢です。
    お母さんが専業主婦になって、お子さんをきちんと育ててください。

6. 【3833361】 投稿者: 本当に…  (ID:lhvYFNMgfeg) 投稿日時:2015年 08月 29日 14:46

まず無事出産では?そしてスクスク発育…
    その先に保育園や幼稚園があって小学校だからね?

地方なんだから、産まれる前からそんなにヤキモキしなくても大丈夫なのでは?

7. 【3833415】 投稿者: 檸檬  (ID:kGvCVnPKYv6) 投稿日時:2015年 08月 29日 15:29

二人ともサラリーマン家庭で子供は保育園、私立小、私立中高、国立大学生です。
    収入はアラサーならそれで十分と思います。金額の多寡は関係なく、共働きしていることがあなたの家庭の強みです。
    健康であればサポートを受けつつこのままずっと働くことをお勧めします。でないと、老後はアリとキリギリスになるかもしれません。一旦辞めてしまうと特別なライセンスなどがないと途端に貧しくなるのが日本の勤労者の現状です。

さて、お子さんを私立小希望とのこと。うちの子供の学校にもWMの家庭は我が家以外にもいましたよ。ただ、うちは中学受験を考えていたため、それなりの私立小を最初から選択していました。おかげでストレスなく中学受験を終え、大学受験を終え、現在に至ります。大学まである小学校を受験するか、受験を念頭に置いた小学校か、まずはそこからでしょう。私立小はその趣旨をまげて入学し、行動すると、周りと相いれず、不協和音を生じますので、よく考えずネームバリューに惹かれ、中学以降は別の中学へ入学希望となると中々大変だと思います。知っている女医家庭でお嬢さんがH明からO蔭へ出られたご家庭はそれは大変だった、もっと考えるべきだったと言ってらしたです。もうお嬢様も医師になっておいでですから、昔話ですが。

8. 【3834894】 投稿者: あの  (ID:Z.js3V9AVrY) 投稿日時:2015年 08月 30日 23:37

都内の事を一生懸命コメントしている皆様

スレ主は都内ではないようですから、生まれる前から…的な一部過熱気味の都内の事情をコメントするのはどうかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す