最終更新:

64
Comment

【3932】番町小

投稿者: トニカ   (ID:Ppr13jFSZa.) 投稿日時:2004年 12月 04日 11:53

番町小の合格実績、雰囲気など教えてください。越境が多いと聞きますが、どうですか。また簡単にできるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【13036】 投稿者: 教えてください  (ID:iTKL8pw5h96) 投稿日時:2004年 12月 31日 02:39

学年の生徒数、受験率など私も知りたいです。
    越境について調べるにはどうしたら良いのでしょうか?
    教育委員会に直接では門前払いでしょうか?

2. 【13075】 投稿者: ヒカル  (ID:9zAO/uY9bOs) 投稿日時:2004年 12月 31日 09:54

トニカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 番町小の合格実績
    難関校のみですが、知っている範囲でお教えしますね。最近、公表を控える親も多く、実数はわかりません。( )は進学者
    昨年
    開成1(0)麻布1(1)ラサール1(1)女子学院1(1)慶應1(1)
    おととし
    開成2(1)筑駒2(2)
    巣鴨・学習院・東洋英和などの中堅校は多数いると思います。
    クラスは2−3クラス 1学年80−90人くらいです。
    >雰囲気など教えてください。
    私立のような公立といった感じでしょうか。行事も楽しいです。
    ほとんどの子供が受験しますので、教育環境はいいと思います。
    それと、医者と弁護士の子弟がとても多いです。おそらく50%を超えてます。
    >越境が多いと聞きますが、どうですか。
    人気があるからでしょうね。でも、1割くらいではないでしょうか。
    >また簡単にできるのでしょうか。
    原則、住所が学区内でないと役所から許可がおりないと思いますが、特別な事情があれば申請して許可がおりるようです。実際、越境の子供がいますので。
    個人的には越境はお勧めしません。子供の負担が大変でしょうから。まあ、私立に電車で通わせるのと大差はありませんが。
    私どもは学区内に新築マンション買って引越ししましたが、とても満足しています。
    いい小学校ですよ。

3. 【13542】 投稿者: 教えてください  (ID:pJ1ddMj2u8g) 投稿日時:2005年 01月 02日 06:31

情報をいただき、ありがとうございました。
    教育熱心な父兄が多いと伺っています。
    素敵な小学校のようですね。

4. 【14027】 投稿者: ミドル  (ID:0FGLq9saeAc) 投稿日時:2005年 01月 04日 00:18

ヒカル様
    6年の3学期になると受験組は、ほとんど自習で
    みんな過去問や塾の宿題やっているって本当ですか?

いいですよね〜。この時期学校休んでる子もいるのに
    学校で受験勉強できるなんて。うらやましいです。

5. 【14144】 投稿者: 卒業生の親  (ID:dcBnh39Ymvk) 投稿日時:2005年 01月 04日 12:16

子供を卒業させた一親です。
    ヒカルさんの投稿に付け加えさせて頂きますね。

各学年3クラスで、1学年約100名前後の構成ですので、
    一昔前の古きよき時代の公立小学校が現存しているとでも言うのでしょうか?
    学校行事には熱心で、大変盛り上がりますし、子供達も一生懸命がんばるタイプの子
    が多いので、楽しい学校生活を送れるのではないかと思います。

越境に関しては、我が子の学年では3分の2が寄留通学でしたが、
    学校の歴史の永さを物語るように祖父母の代まで卒業生というようなお子さんがとても多く、
    そのコネクションで通学許可を得ていたのだと思います。

また、隣接する新宿区の小学校などは少子化で1学年20名未満というような学校も多いため、
    その点を危惧した保護者も通学させています。

また保護者の職業が医師・弁護士半数???というのは大袈裟かもしれませんが、
    (たまたまヒカルさんのクラスがそうだったのでしょうか?)
    近隣に公務員官舎がある関係もあり、公務員関係・事業主・大学関係者、
    またお母様自身がそのような職業を持っている方も多い様です。

6年生受験組の様子に関しては、これも様々です。
    授業がほとんど自習というのはそのようなことはありませんよ。
    ただ、受験日によって欠席者が多い日は体育の授業になったり、
    先生方も臨機応変に対応してくださる様です。

また、先生が自習にして下さっても、
    その時間に過去問をやるかやらないかは個人の認識の差によると思います。

よく話題になるこの時期の欠席も、むしろそのようなお子さんは珍しいのでは?。
    特に男の子などは、学校が楽しくて良いガス抜きになっている子も多かったです。

あくまでも公立学校です。
    親御さんの教育方針も様々です。
    学校側はその点に関しては尊重してくれます。
    他のスレッドにもありましたが、中学受験は塾でその子がどれだけ伸びるかが一番重要です。
    番町小だから受験で良い結果が得られるというようなことは幻想に過ぎませんので、
    トータルで判断なさると宜しいのではないかと思います。

6. 【14435】 投稿者: ヒカル  (ID:9zAO/uY9bOs) 投稿日時:2005年 01月 05日 00:58

ミドル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ヒカル様
    > 6年の3学期になると受験組は、ほとんど自習で
    > みんな過去問や塾の宿題やっているって本当ですか?
    「卒業生の親さん」のおっしゃているとおり、そんな極端な話は聞きませんよ。
    >一昔前の古きよき時代の公立小学校が現存しているとでも言うのでしょうか。
    >学校行事には熱心で、大変盛り上がりますし、子供達も一生懸命がんばるタイプの子
    >が多いので、楽しい学校生活を送れるのではないかと思います。
    これも「卒業生の親さん」にとても的を得た表現で補足いただいています。

>よく話題になるこの時期の欠席も、むしろそのようなお子さんは珍しいのでは?。
    >特に男の子などは、学校が楽しくて良いガス抜きになっている子も多かったです。
    そうです。息抜きとしての小学校は絶対に必要なんです。 高学年になれば、塾で週に3−4回、長時間、難問と格闘しなければならないんです。
    うちの子の場合は、小学校で息抜きできなければ、中学受験を乗り切ることはできないと思っています。

7. 【14517】 投稿者: それって  (ID:VA5149.xjGc) 投稿日時:2005年 01月 05日 11:32

ヒカル さんへ:
    この数字、まあ受験する家庭が多い地域の公立では当たり前の数字でしょ。
    28年前でもこれ以上の進学実績でしたよ。
    渋谷区だけどね。
    私立のような公立なわけないでしょ。
    そういうつまらないこというから越境までして子どもが
    行かされるのです。可哀想です。
    電車で公立に通う子どもをみると近くに行けばいいのに・・・・電車で通う時間を
    勉強にまわしたほうが効率がいいのにと老婆心ながら思いますね。まあ
    その家庭の方針だからなんともいえないけど

> トニカ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 番町小の合格実績
    > 難関校のみですが、知っている範囲でお教えしますね。最近、公表を控える親も多く、実数はわかりません。( )は進学者
    > 昨年
    > 開成1(0)麻布1(1)ラサール1(1)女子学院1(1)慶應1(1)
    > おととし
    > 開成2(1)筑駒2(2)
    > 巣鴨・学習院・東洋英和などの中堅校は多数いると思います。
    > クラスは2−3クラス 1学年80−90人くらいです。
    > >雰囲気など教えてください。
    > 私立のような公立といった感じでしょうか。行事も楽しいです。
    > ほとんどの子供が受験しますので、教育環境はいいと思います。
    > それと、医者と弁護士の子弟がとても多いです。おそらく50%を超えてます。
    > >越境が多いと聞きますが、どうですか。
    > 人気があるからでしょうね。でも、1割くらいではないでしょうか。
    > >また簡単にできるのでしょうか。
    > 原則、住所が学区内でないと役所から許可がおりないと思いますが、特別な事情があれば申請して許可がおりるようです。実際、越境の子供がいますので。
    > 個人的には越境はお勧めしません。子供の負担が大変でしょうから。まあ、私立に電車で通わせるのと大差はありませんが。
    > 私どもは学区内に新築マンション買って引越ししましたが、とても満足しています。
    > いい小学校ですよ。
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す