最終更新:

14
Comment

【3977527】素晴らしい学校とは

投稿者: 春夏秋冬   (ID:MQiZ56YHQTM) 投稿日時:2016年 01月 30日 09:12

2年後に都内~神奈川の受験を考え学校を検討し始めたところです。
こちらを拝見すると名門や伝統校でなくても素晴らしい学校は沢山あるといった書き込みをよく目にします。
そこはどちらで、どのような点でそう感じられたのかを差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか。
まだ自分でも混沌としていて学校を選択できません。子どもは男女おります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3982130】 投稿者: 結局…  (ID:44Z5NA2SiQo) 投稿日時:2016年 02月 02日 19:34

学校を見て、スレ主さんがピンと来るかどうかでしょう。
    出会いは一期一会ですから。

他の方が素晴らしいと言っても、スレ主さんが感じるところがなければ意味がありません。
    評価が低いように思える学校でも、スレ主さんが共感できる学校ならいいことになります。

とにかく、いろいろな学校をご自分の目で見ることです。
    HPでは本当のところはわかりません。

2. 【3983391】 投稿者: 確かに  (ID:OIz539wNOvQ) 投稿日時:2016年 02月 03日 16:00

スレ主さんの理想と合いそうなのは、伝統、名門の類っぽいですね。共学・小〜高校まで一貫、大多数が高校まで内部進学…と役が揃っているカテゴリの学校がそもそも少ないと思います。

附属大学への進学の権利を持ちつつ、外部受験出来る大学附属小がターゲットかな…

3. 【3989284】 投稿者: つくしの  (ID:4oYqiGflChg) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:13

スレ主様

もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが、我が家の学校選択のことも参考にしていただければと思い、書かせていただいています。

我が家も都内・神奈川両方に通える範囲に住居があります。そして、性別の違う兄弟がいることも同じ条件でした。
    そして、小学校で私立を選ぶなら中学受験をしない前提であること、大学受験はする、という、まさにスレ主様と同じ考えでした。
    結論を言うと、我が家が第一志望とした学校は森村学園です。
    上の子が初等部受験で無事合格をいただき、下の子は幼稚園からお世話になりました。

ここで皆さんが書かれているとおり、神奈川~都内で、共学で高校までの一貫校・付属の大学は無しという学校は選択肢がほとんどありません。
    そして、小受前の幼稚園児には中学受験をする・しないの選択がまだできない状態なので、仮に本人に中学受験の希望が出てきた場合も対応可能な学校ということで、我が家は森村を選択しました。
    (森村は中学で外に出るとう選択をした場合は、森村の中等部進学の権利は失いますが、一度公立小に出なければならないという措置はありません。)
    中には兄弟それぞれ個性や能力が違うから、違う学校のほうが良いという考えの方もいらっしゃいますが、我が家は親が学校を選択する時点では兄弟に差をつけない、家族全員で学校行事に臨みたいという希望があったので、どうしても兄弟同じ学校へという思いがありました。
    そして、中学以降は本人の意思を尊重させたいと思っています。

学校の子たちはそれぞれ習い事やスポーツに打ち込んでいる子も多く、みんな、それぞれの場所で頑張っているという印象です。
    また、お子様はクォーターでいらっしゃるとのことですが、それについても気になさることはないと思います。
    他にも素晴らしい学校は多数あると思うので、森村も含め、たくさんの学校に実際に足を運んで確かめられるのが一番かと思います。
    それまで、貴重な幼稚園生活をお子様と楽しんで過ごしてくださいね。

4. 【4131759】 投稿者: どうかしら  (ID:Ow0UJ42TMS6) 投稿日時:2016年 05月 31日 22:02

三鷹の明星学園はどうですか?
    伝統がありのびのびと個性尊重、ハーフの子供もたくさんいます

5. 【4134565】 投稿者: ↑  (ID:kuQxl/SEXE2) 投稿日時:2016年 06月 03日 12:35

国立、森村ときたあと、明星って。。
    クニタチとミョウジョウじゃ、ベクトルが完全に正反対だろ。
    勧めたいなら、そこらを少しは触れてあげないと。

6. 【4311823】 投稿者: 百合  (ID:hXzsJa9RW2M) 投稿日時:2016年 11月 05日 21:50

私もお受験をして学校に入るまで私学の本当の良さがいまいち良く分からなかったので、すれ主様のお気持ち、分かります。

私の経験としては、正直驚くほど、東京※の無名私立(特に宗教校)は本当に素晴らしい教育をして下さっている、ということです。
    (※特に東京の私学は無名校もとても質が高かったと感じています。関西は名門私学も残念な感じのところもあり、ともかく関東の私学よりはるかに質が低いと感じます。私学の数が圧倒的に東京が多いためです。)
    一般的な名門私学より、(無名私学は基本的に少人数なので)きめ細かく、(宗教校は特に)その子の個性や将来を本当に大切に思い、一人一人の良いところを伸ばして下さいます。

うちは小学校は無名のカトリック小、中学はいわゆる名門と言われる偏差値の高い校(非宗教校の中高一貫)でしたが、
    小学校の時の方がはるかに真心のこもった、丁寧で質の高い豊かな教育を受けていたと感じております。

小学校はカトリック校だったので、どんな子でもその子の良いところを見つけて下さり、些細な変化を温かく見守り、適時お声掛け下さっており、本当に、先生方全員に大切に育てて頂いたという感じです。
    周囲が温かく愛情ある雰囲気だと、子どもの表情も口調も考え方も、穏やかで輝くような素敵なものとなっていきます。
    子ども達自身が大事にされていると思うような環境では、伸びようとする力もパワーアップするのだと思います。

中学では勉強が全てで、それでその子のほとんどが評価され、
    一クラスの人数もとても多く(中学40名強、小学時代は20名弱)、
    先生と生徒達の関係もとても希薄だなあ、と感じています。
    先生方には一人一人の子どもの良いところを見つけようというような、ほんわかとした雰囲気は全くありません。
    成績の良い子にはお優しく、そうでない子は勉強だけするようにそれとなく言われます(部活とか趣味はとりあえず止めてというご指導)。
    勉強以外のことでは生徒達は余り評価されないというか、まず先生方としてはご興味もない、という感じです。
    子ども達一人一人にとっての教育の質、人格形成や将来への影響、ということを考えると、偏差値は低くても宗教校だった以前の小学校がはるかに素晴らしかったと痛感致します。

なので、名門だから良い学校とは全く言えない、と思っております。
    (むしろ、名門私学は一人一人のお子さんのことを本当に考え抜いていらっしゃらない学校が多いように私個人は感じております。手間がかかる子は避ける学校も少なくないですし、学校の評判を気にされ過ぎて、肝心の在校生のフォローが後手になっている学校というのも、私学に通わせてらっしゃるお母様方からたまに聞きます。)
    ご自身のお子さんが安心して楽しめる、色んな能力を見出してもらえて、伸ばしてもらえる、そんな学校がその子にとってのベストです。
    そういう学校を見つけられるにはネット情報ではなく、なるべく学校に足をのばされ、先生に色々とご質問されてみることです。
    中には、生徒さん達の様子を見せて下さらないところや、教室や展示物も隠す学校もありましたり、生徒さん達の言動がとても粗暴でしたり(以上3点全て東京の名門私学)、
    かと思えば、生徒さん達の様子も何でもタブーなく当然見せて頂け、どんな質問にも誠実に対応して下さり、かつ素敵な笑顔で気持ち良いご挨拶をして下さる生徒さん達の多い学校がありましたり、生徒さん達と先生の距離が近い学校がありましたり(以上4点は無名校に多い印象)、
    学校の姿勢や教育がかなり明白にお分かりになります。

良い学校と出会い、質の高い教育を幼い内から受けることが出来るお子さんは、とても大きく伸びていくと思います。
    お子様のためにも、頑張って探して下さいね。

7. 【4311854】 投稿者: 百合  (ID:hXzsJa9RW2M) 投稿日時:2016年 11月 05日 22:24

ちょっと補足致します。

中学のところの記述ですが、
    私が残念に思っておりますのは、
    子ども一人一人の個性や才能にはほぼ関心がなく、
    子ども達の学校の成績を気にされ過ぎている、
    という学校全体の雰囲気です。

私学なので、大学受験の成果が次の年の受験者に影響してくるのは分かるのですが、
    既に名門校という地位がある学校なのに(新興校ではなく)、先生方が勉強が全てという考え方、物差しでしか、子ども達をご覧になっていないように感じており、その点はとても残念に感じています。
    子ども達の価値観も、そのような先生方に影響を受けてしまいます。
    そういう価値観しかほぼない、という学校の雰囲気が、どうなのだろうと感じております。

あと、これは例で数字は適当ですが、中学入学時の平均偏差値を75とすれば、出口の高3での平均(大学実績)は65(~70)ではないかと思っております。
    つまり、名門の偏差値の高い学校なのに、秀才達の能力をやや下げているわけです。
    (これはうちの子の学校だけではなく、難関校の多くでそういう傾向があると思います。)

これは先生方のこのような教育方針(先生方からの一面的な評価+先生方との希薄な人間関係=生徒達も先生を頼らなくなる)が、結果的に子ども達にとって本当に良いサポート、質の高い豊かな学びとなっていないように感じます。

あと、名門私学には困った先生が大抵いらっしゃるように思います。
    名門私学では先生方にOBが多く、縁故採用者なのだろうと思います。
    困った先生の困ったというのは、公立の学校ではまずいない程の、下限のないレベルで困った、です。
    私の知っている範囲では、
    生徒より精神年齢が幼く、たまに激しく切れる先生(生徒に暴言暴力※)や、
    学校の先生なのに、学校に趣味をされるためにいらしている先生、
    大学の先生のように、生徒達に理解させようという気は更々ない授業をされる先生、
    です。
    稀に逮捕される先生もいらっしゃいますが、まだ逮捕されるようならいいのです。学校を去って下さいますので。
    (※暴力というのは、さすがに生徒に向けて直接ではなく、生徒の前にある物を蹴り上げる、なぐる、投げ捨てる、などです。その余りの権幕に、普通の人はとてもおびえます。同様のことを保護者の前でもされるとも。)

こういった先生方が辞めることなく、改善させるお気持ちもなく、堂々といらっしゃることも割とあることなので、
    私学を探される時は、校長先生と教頭先生がどういう先生なのか、しっかりご確認が必要です。
    (校長先生と教頭先生が素晴らしい人格者であれば、こういった先生はまずいらっしゃらないと思います。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す