最終更新:

85
Comment

【4063870】中田敦彦 「わが子の力を信じるからお受験しない」

投稿者: さぴ親   (ID:5Cm82A.1vlY) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:07

中田敦彦さんという慶應義塾大学経済学部卒業を卒業されたタレントさんが、「わが子の力を信じるからお受験しない」と発言されました。中学受験もする予定はないそうです。
詳細は記事をご覧戴いたほうが正確かと思いますが、
エスカレーター式の私立校に早いうちから入れておけば、順調に進んで「私大卒」の学歴は約束されるのかもしれません。それを放棄するわけだから、お受験しないことを“リスク”と捉えることはできます。
 一方で、与えてしまうことで、失うものもありますよね。

早期教育でお受験をさせてしまうと、反対のメッセージを発する可能性もあるのかもしれません。子どもが後々、「あなたが自分で学歴を獲得していくとは思えない。だから、レールを敷いた」と受け取りかねないですよね。

人生の初期段階で私立の学校に入れるかは、親の財力次第という面もあります。そういう限定的な立場の人達の集団に最初から入ることで、見えなくなることは確実にあります。学校を出ればいろんな立場の人がいてそれが社会であり面白さなのに、その前段階で限られた人間しかいないフィールドで育つことは、リスクでもあると思います。
 「魚を与えるな、魚の取り方を教えろ」というのが、子育てで大事にしている考え方です。

等と発言なさっています。
わが子の力を信じる。という事も大切なことだと思います。皆様のご意見はいかがでしょうか?

皆さまいかがお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4073933】 投稿者: 中田君の程度が知れる  (ID:Y51XlFbb3UQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 23:02

    > わが子の力を信じるからお受験しない

    この命題の対偶は、

    「お受験するのは、わが子の力を信じないから」

    これは、まったく的外れだろう。すなわち、中田敦彦の発言もある意味的外れであるということ。

    まぁ、その程度の頭の芸人だということだ。


        

  2. 【4076685】 投稿者: 日経DUALって  (ID:KIieMDday3w) 投稿日時:2016年 04月 17日 12:35

    有料記事読んでないので、テキトウなこと書いてしまっているかもしれませんが
    日経DUALの基本スタンスはキャリアに影響及ぶくらいなら
    子どもの受験に力入れなくていいじゃん、ですよね。

    元リクルートの民間出身校長だった人にも
    公立いいよ〜と言わせてますし
    あまり鵜呑みにしないほうがいいかも。

  3. 【4263975】 投稿者: ぱおーん  (ID:FkJkjIfBvzM) 投稿日時:2016年 09月 28日 02:36

    元記事は知りませんが、この発言だとどうも私立お受験=私大お受験という前提で話しているような感じがしますが、
    そもそも東京の有名私大附属小なんて「将来大学に楽に入らせたいから」という理由で入学させられるようなところじゃないですし。
    中田さんクラスの社会的地位の父親じゃ門前払い、そもそもご縁なんてないのに選ばない理由をとうとうと述べられましても。

    まあ、高学歴(?)で必死に売ってる三流タレント夫婦が、小学校の受験事情をまったく知らない一般大衆からいずれ寄せられるであろう
    「そんなに頭ええんやったら、名門小学校入れはるんやろうなあ~」という疑問に対して先手を打つ形で
    「うちは本当は入ろうと思えば入れるんだけどあえて選ばないんです!」と屁理屈こねてアピールしただけに思えますがね。
    ごめんなさいね意地悪で。

  4. 【4263979】 投稿者: うーん・・  (ID:psXDaDjWbik) 投稿日時:2016年 09月 28日 03:18

    上の方。
    元記事を読まずに、自分が気持ちよくなる書き込みをしているだけに見えますよ。いじわるというよりも、頭が悪そうに見えるから、せめて元記事を読んでから書くといいと思いますが。

    元記事のニュアンスは少し違いますね。

  5. 【4264028】 投稿者: まぁ  (ID:gt7PpZqN2Ww) 投稿日時:2016年 09月 28日 06:55

    お父さん・・・学芸(国立、外部)→慶應
    お母さん・・・盛岡中央(私立)→横国

    一番、学歴に興味ある学歴層では?
    自分たちは大学受験をそこそこ頑張ったという自負はある、
    学歴に興味あるからお受験するしないの話になっているのよ。

    小学校から私立〜というより、
    駄目元で小学校は都内国立附属小学校受ける〜
    中学受験は本人次第で〜と言いながら母はやる気満々、
    仮に高校受験なら早慶附属などの附属ではなく、
    学芸あたりが良いと思っていると思うよ。

    福田萌が専業主婦だったら、中学受験燃えそうじゃん。
    東大とか言い出しそうなタイプでしょ、この人。
    一番分かりやすい人だと思う。

  6. 【4265076】 投稿者: あっちゃんのドヤ顔  (ID:4vZxRtIqZ6s) 投稿日時:2016年 09月 28日 22:27

    ご夫婦で努力家で一本芯の通っていますよね~
    なので私立小の特殊な環境には合わない気がする。
    だって、従順さって必要でしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す