最終更新:

29
Comment

【412678】洗足幼稚園から洗足小学校への進学

投稿者: koume   (ID:mmFBR62gvDU) 投稿日時:2006年 07月 22日 10:57

はじめまして。
来年から年少の息子を持つkoumeと申します。
洗足小学校への進学を視野に、幼稚園からの受験を検討していますが、年々幼稚園からの進学が減っていると聞きます。

確かに、自由保育の幼稚園と中学受験の小学校では方針が全く違う事もよく分かっていますが、実際進学希望者もかなり落ちてしまうのでしょうか?
場合によっては、洗足小学校への入学を第一に考えれば小学受験の方が有利なのかな?とも考えています。

校長先生が変わり、また色々方針も変わっているかと思いますが、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

※幼稚園別に洗足が無いため、洗足小学校・幼稚園受験の掲示板にも同じ投稿をさせて頂いています。もし不愉快な思いをされた方がいただお許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【412715】 投稿者: 是非幼稚園から  (ID:zsnJBpuI7iE) 投稿日時:2006年 07月 22日 11:46

洗足の小学校を希望しているなら、幼稚園からの方が絶対有利です。
    一般より一足先に内部考査試験がありますし、新しい校長先生は幼稚園からの希望者をなるだけ進ませてあげたいと考えておられるようです。
    過去ログをご覧下さい。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?6,201323,205190#msg-205190

もちろん内部進学とはいえ、お教室通いは必須です。
    でも一般で受験するより、格段に楽です。
    是非ご検討下さい。

2. 【412757】 投稿者: 甘くないですか  (ID:vafGGbmKlN.) 投稿日時:2006年 07月 22日 12:47

洗足学園小は受験小学校なので、低い基準で内進しても苦しむだけでしょう。
    スレ主さんも中学受験での外部進学、あるいは高偏差値校としての洗足学園中学校への内進を
    希望されていて、その為に楽をして洗足学園大附属幼稚園に入園させたいと考えているので
    あれば、ご自身の希望とそれを実現させる方法との間に齟齬があるように思いますが。

大学までエスカレーター式に上るつもりであれば、もちろん幼稚園からの入園がお勧めです。

3. 【412808】 投稿者: 甘いと言うか  (ID:u4hmhXpbCiE) 投稿日時:2006年 07月 22日 15:47

私が「楽」という表現を使った為に、誤解を招いてしまったなら申し訳無く思います。
    ですがどんな優秀なお子さんでも、「絶対合格」は無い小学校受験において、入学の確立が上がるのであれば、それを使う事は悪い事では無いと思います。
    どこの学校でも、どこそこの幼稚園・教室からは有利と聞いたら希望者が殺到するし、受験において、そういった情報収集は当たり前の事だと思います。
    洗足学園小学校がどういう小学校なのか、スレ主様もきちんとお解りになっています。
    小学校の受験準備は子供に過大なストレスがかかりますし、入学時に伸びきったゴムにならないように、色々な情報を仕入れ、最善を選択する事は必要だと思います。
    新しい校長先生のお話で、勉強だけに力を入れているお子さんだけでは、学校生活は成り立たないと考えておられると感じました。
    前校長先生時の様々な子供達のトラブルは、それの弊害だと思われているようです。

ただ幼稚園に入園したからといって、エスカレーターだからと安心していては、後で困ると思います。
    推薦は確実ではありませんし、やはり気を遣って園生活を送る事になるでしょう。
    お母様の中には、周りをライバル視したり、腹の探りあいもあると伺っています。

4. 【413205】 投稿者: 洗足は  (ID:4Ua7GHWDqQs) 投稿日時:2006年 07月 23日 12:27

一見、一貫校であるかのように見えますが
    幼稚園、小学校、そして中高とそれぞれまったく別の学校と考えた方がいいのでは?
    小学校も中高も、少なくとも今までは「下から上がってきた」事よりも「実力がある」事が
    尊ばれていました。
    いつでしたか、小学校か中高の方かは定かではありませんが
    校長先生が
    「うちの学校に入ってそのまま上に進むようでは困る」と仰っていた事もあったような…。

このような学校に「下から上に行く」のは返って精神的にも大変かも知れませんよ。

5. 【413309】 投稿者: koume  (ID:6AsAoyVejJU) 投稿日時:2006年 07月 23日 17:05

色々貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます!大変参考になりました。

ただ、私がお聞きしたかった事は「幼稚園からの進学状況」だけであって、『洗足』という学校のあり方、教育方針の違いではありません。

・我が家は共働きなので、小学受験に時間をかける事が出来ない事
    ・主人が、もし本人に適性があるなら自分と同じ医療関係に進ませたいという希望を持っているので、競争力をつけるために中学受験は必須だと考えている事(※今主人が勤めている大学病院に、昨年の受験が80人枠に3千人以上が受験した、と聞き、厳しい環境に置かなければ希望は叶えられないと実感しているところです)

この2点から、どうにか通う事が出来、上記2つの条件を満たしている洗足が候補に挙がったので「甘いと言うか」様がおっしゃる様に、学校の特色は理解しているつもりです。
    ただ、「自由保育の幼稚園だと、受験色の強い小学校への進学が難しい」のであれば本末転倒のため、この様なスレッドを立てさせて頂きました。

ゴールは大学受験に置いているため、「小学受験で入ってきたお子さんに遜色無い様にしっかり家や塾で勉強を教える」というのは当たり前の事です。ただ個人的に、小学校受験で得た経験(集中力や考える力)はその後の役に立っても、知識はその後の受験とは関係無いと思っています。
    「勉強をする習慣」「自分でしっかり考える力」などを、3年間の幼稚園生活の間に身につけさせて、小学校へ送り出したいと思っています。

●是非幼稚園から(甘いと言うか)様へ
    大変ご丁寧なレス、ありがとうございました。

>小学校の受験準備は子供に過大なストレスがかかりますし
    そうなんです。
    実際、プレッシャーで潰れてしまったお子さんも何人も見てきましたし、その経験が必ずしも良いものだとどうしても思えないのです。もちろん、向いているお子様も多くいらっしゃるとは思いますが。幼稚園時代を受験だけに使うより、もっと有効な時間の使い方が出来ればなぁと思っています。

>新しい校長先生のお話で、勉強だけに力を入れているお子さんだけでは、学校生活は成り立たないと考えておられると感じました。
    前校長先生時の様々な子供達のトラブルは、それの弊害だと思われているようです。

過去のスレッドはほとんどが前校長先生の方針でしたので、今の状況が分からず心配しておりました。本来であれば自分で様々なところへ足を運び、自分の目と耳で確かめなければならない内容ですが、今までは「中学受験から」と思っていたものを急に変更したので(上に書いた「80人枠に3千人超え・・・と言う話を聞きまして)まだ塾にも通っていない状況です。

心温かいレスに大変感謝しています。
    残された時間は短いですが、頑張ってみます。ありがとうございました!
    そして、私のスレッドのせいで非難を受ける様な形になった事をどうぞお許し下さい。

6. 【413466】 投稿者: 共働きだとどうかな…  (ID:YIXJNw0FsN.) 投稿日時:2006年 07月 23日 23:23

洗足の幼稚園は、子供を第一に考える幼稚園です。
    納得しうる理由がありますが、お休みが多かったり、時間が短かったり、
    親が出向くことも少なくありません。働いておられるお母様もいらっしゃるようですが、
    かなり少数です。もちろん、お仕事を持たれている方に対しても理解は
    あると思います。頭ごなしに専業主婦じゃないとダメということでは、ありません。
    ただ、自由保育なので、何をしていいのか、子供が戸惑い、親から離れられない場合、
    親(付き添い?)は、子供が安心するまで付き添わなければならず、
    それが難しいと面接で判断されれば、他の条件が良くても合格は厳しいかも知れません。
    それも子供のことを思ってのことです。働いてらっしゃっても、新しい環境に
    飛び込む子供の不安定な気持ちをケアできるだけのモノがあれば、
    大丈夫かな?(私の勝手な想像です)

先生方も素晴らしく、子供達も幼稚園が大好きで、とても素敵な園です。
    衛生管理もしっかりしていて、お母様方も早めに大事をとって休ませるので、
    あまり病気が流行りません。受験の為というよりも、素敵な3年間をという
    おつもりで、見学などされれば、いかがでしょう。幼稚園も小学校も
    通過点ではなく、人格を形成する大切な大切な時期ではないでしょうか。

それと聞いた話ですが、小学校では宿題が多いので、お母様が家庭学習を
    しっかり見なくちゃいけないとのことです。手間がかかるようですよ。何かと。
    内部進学の推薦は、適性を見るということのようです。それも子供の為。
    あわない小学校に進むのは、子供自身をつぶすことになりますから。
    そういった観点で見極めて頂けるということは、恵まれた選抜方法だと思います。

気に障ったら、ごめんなさいね。こんなに小さい時から、ある一定の職業を
    目指すように育てられるのって、どんなにか窮屈だろうと思ってしまいました。
    あまり先々の心配をせず、とりあえず「今」のお子さんにあった幼稚園、母親として
    納得のゆく幼稚園という見方でお探しになっては、いかがでしょう。
    お父様の背中を見て、自発的に目指したくなる時が来るのでは?
    その時に、バックアップすれば、効果的に伸びるのではないでしょうか。

幼稚園の試験は難しいことは要求されません。親も子も。
    9月の見学に行かれたら、疑問や不安を園長先生にお聞きになってみてください。
    それで、自由保育はちょっと…と思われたら、小学校の為に入園するのは、
    後々お辛いと思います。親も子も。

働くお母様、羨ましいです。お仕事も育児も大変でしょうが、頑張ってね。

7. 【413531】 投稿者: koume  (ID:6AsAoyVejJU) 投稿日時:2006年 07月 24日 07:15

共働きだとどうかな、さんへ

ご丁寧なレス、ありがとうございます!
    現在お子さんが在園されているのでしょうか??

>洗足の幼稚園は、子供を第一に考える幼稚園です。

そうですね、「入園後子供が慣れるまでは、お母さんも一緒に」という方針も存じ上げております。
    そして、小学校5年のうちに全授業を終えるため、宿題などもとても多いという事も。そこは「数年後なら自分も十分息子に時間を割ける」という主人の一言に背中を押されました。

「将来は医学部に」という件は非難を覚悟で書いたのですが、それと矛盾するかもしれませんが、私は幼稚園などの早期教育には反対なのです。今住んでいる地域が教育熱心な事もあり、近くの園をいくつか見学に行った際、競う様に俳句や百人一首を覚えたり英語をやったり、フラッシュカードをしていたり・・・で、とても違和感を覚えました。
    ある程度の時期からは勉強メインになるのは仕方が無いと思いますが、幼稚園ではただただ泥んこで思いっきり遊んでて欲しい、と思っています(考え方が古いかもしれませんが)。そういう意味で洗足の完全自由保育という方針には、とても惹かれているのです。小学校は小学校で、別の魅力を感じておりますが。

>こんなに小さい時から、ある一定の職業を 目指すように育てられるのって、どんなにか窮屈だろうと思ってしまいました。
    これは私達夫婦も常々言っている事です。つい先日、物騒な事件もあったばかりですし。
    主人も実家が病院、兄弟・姉妹も全員同業者なのですが、親に一度も「医者になれ」と言われた事は無く、父の仕事を見ていて自然に自分で志望した、そうです。

今まではそれが理想的だと思っていたので、中学受験までは何もしないつもりでしたが、早期教育が想像以上に進んでいること、そして昨日も書きましたが主人の時代より、医学部がずっと難しくなっていること・・・などから、将来息子が医学部に行きたい、と言い出した時に選択肢が無くなっていない様に環境を整えておきたいと思っています。
    これは、医学部に限らず言える事ですよね。(私の家系は100%文系で、息子も本が大好きなのでそもそも理系じゃない可能性も大ですし)

そして私の仕事の件ですが、ご心配頂きありがとうございます。
    一般的には共働きなら保育園⇒学童、ですよね。
    それでも電車に乗って幼稚園を通わせる、それもかなり親の出番がありそうな園を選ぶのなら、会社を辞める可能性も十分考えています。幸い独立可能な専門職ですし、今は2人目の産休中なのでこれを機に独立しようと準備も進めています。子供を2人産むまでは会社員で、子供に手がかかり始めた時に独立できる様に、と今までずっと頑張ってきましたので、今がその時期かなぁと思います。

まだ産休に入って間も無いので、「子供の幼稚園の送り迎えをしつつ独立も良いなぁ」なんて思っていますが、また数ヶ月もすると働きたい病になるかもしれませんが(笑)。

なんにせよ、自分自身の生き方(働き方)も、子供の教育も全て柔軟性を持って対応していきたいと思っています。
    色々ありがとうございました!とても嬉しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す