最終更新:

32
Comment

【4245757】関東学院六浦小学校について

投稿者: 関東   (ID:NSg85QKgcfs) 投稿日時:2016年 09月 12日 20:45

この小学校の生徒は皆、大学まで行くことを望んで入学するのでしょうか?
だとしたら、大学から受験でもいいような・・・
そんなに難関じゃないですよね?大学は

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4246262】 投稿者: 違うかな  (ID:u0BggnySHlU) 投稿日時:2016年 09月 13日 10:29

    地元のイメージですが、できれば中、高、大のどこかで上位に抜けたいと思って入る学校のような気がします。で、結局思うように抜けられなかった結果、大学まで行く。数年前友人のお嬢さんが中学から通っていましたが、やはり大学で抜けました。
    今年の合格実績を見ると、10パーセント強くらいが早、上、GMARCHなどに抜けていますね。進学実績だともう少し低いのかも。

  2. 【4252299】 投稿者: 学校説明会  (ID:6tjcU3Vp.Pk) 投稿日時:2016年 09月 18日 13:39

    外部中学への進学実績を配布していました。
    だいたい3分の1は中学で外に出ると聞いたことがあります。

    こちらの小学校は、小学校生活6年間の環境を考えて、という、昔ながらの私小を選ぶ価値観のご家庭が多いようです。
    地元の老舗のご商売をされているご家庭など、、小泉さんのように、地場の付き合い重視の場合もあるかと思います。
    最初から大学までと考えているご家庭は、就職など全く心配不要なご家庭です。
    サラリーマン家庭だと、やはり中学か大学での受験を考えていることが多く、サピックスや四谷大塚に通っているお子さんもそれなりにいます。

    比較的近所の聖マリアのように宿題も多くないし、自主的な勉強も尊重してくれる(漢検で自分の学年より上の級に合格すると朝礼で表彰してもらえるとか)ので、受験勉強はしやすい環境だと思います。

  3. 【4310601】 投稿者: うーん  (ID:Y9SOACe9OXU) 投稿日時:2016年 11月 04日 23:24

    一部の有名私立小学校を除いて、大学が目的でお受験される方は少ないと思いますが…。
    小学校に入れたらそれで終わりじゃないですし。
    子供達自身が、自分のやりたいことに合わせて進路を選んでいくものですよ。
    入学してみればわかりますが、私立小はどこもカラーがあり、大体似たようなタイプのお子さんが集まっています。
    それは先生も同じです。
    公立が悪いと言っているのではなく、私立小はどこも特色があるということです。
    皆さん、公立では得られない環境のために受験するのではないでしょうか。
    関東学院六浦は、キリスト教の精神のもと、先生方も生徒さんもおっとりした方が多い印象です。
    のびのびした環境で育てたいご家庭には良い学校だと思いますよ。

  4. 【4310633】 投稿者: 小泉進次郎氏  (ID:HItxzZiZ1Z2) 投稿日時:2016年 11月 05日 00:04

    小泉進次郎さんが、ここの小学校から、大学まで関東学院ですよね。
    地元では、エスタブリッシュメント校として有名だと思いますよ。

    学校を偏差値でしか見ない人もいますし、環境や伝統でしか見ない人もいます。
    どちらが正しいということではなく、勝手にいいと思う方を選べばいいだけの話だと思っています。
    ただ、他人が満足して選んでいるルートをとやかく言うのは、残念な方ですね。

    うちの場合には親子三代で難関国立という家系ですが、小学校から関東学院で大学まで、という選択はいいと思います。神奈川県民にはそういう考えの方も少なくないと思います。

  5. 【4311822】 投稿者: ため息  (ID:cDXjv84S09Q) 投稿日時:2016年 11月 05日 21:46

    大学は外に出ようと考えて入学した家庭が多いように思います。
    昨年度は女子は半数以上が附属中に上がりませんでした。
    数年前に校長・教頭が変わってから以前ののびのびした雰囲気がなくなり
    学歴重視の校長のもと迷走中です。
    私立の大らかさがなくなり、あたたかく子ども達を見守る姿勢も消えました。

  6. 【4876623】 投稿者: ひーとも  (ID:z/vWF6L7vz.) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:27

    迷走という感じはしませんね。
    他の方も言われるように、子どもと親が満足している学校だと思います。
    もう早くも入学して高学年、通わせて良かったと思っています。
    ネットの評価だけでなく、体験会や見学などで実際に見られた方がよいですよ

  7. 【4876638】 投稿者: 六浦も三春台も  (ID:pCO7/Wyw2QE) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:38

    中高の制服の可愛さもあってか自営業のゆとりのあるお子さんが多いためか派手に遊びがちで進学校ということからかけ離れた集団がいるのも残念です。共学はどこもその傾向はありますが

    小学校はとても良さそうなのですがその先の中学受験の選択は当然でしょうね。
    事実三春台のほうは相当良い実績を出していると聞きます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す