最終更新:

14
Comment

【4246367】ご縁がいただけなかった際の子供のケア

投稿者: ゆる受験ママ   (ID:9QlI.Pc6K4A) 投稿日時:2016年 09月 13日 12:08

皆様、いよいよ追い込み、この時期は人知を尽くして天命を待つ、といったご心境かと思います。

目標に向かって頑張った我が子ではありますが、それはどのご家庭でも同じ。どの学校からもご縁がいただけない場合も考えなくてはなりません。

子供に「あなたの力が足りなかった」と伝えるのはあまりにも心苦しいと考え、我が家では、
「○○君の行きたい学校は、とても人気があって、まずは試験を受けなければいけない。そして、試験が良かったら、そこから校長先生がくじ引きをして、当たった人だけが行ける」
ということにしています。

もちろん国立ではなく、私学なので嘘ではありますが、いずれにしても、「貴方はとても頑張ったし結果を出したけど、くじ引きだからしょうがないね」と言ってあげたい、という親心です。

皆様のお宅では、ご縁がいただけなかった場合、どのように子供に伝えるか、どのような方法をお考えか、対策されてますでしょうか。ご意見聞かせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4247834】 投稿者: 国立  (ID:K28WG4GCcMI) 投稿日時:2016年 09月 14日 16:12

    国立を混ぜると抽選の存在が近しいものになるので、全部その話で終わらせてしまっても不自然さはありません。

    「頑張ったけど、くじで落ちた~」で終わりにすればいいことです。
    子供もその時は悔しがったとしても、すぐにケロっとしますよ。

    親の方が尾を引くようです。

  2. 【4253392】 投稿者: もう大学生  (ID:8iMzqaEyETw) 投稿日時:2016年 09月 19日 11:20

    ひと昔以上前の話になりますが、国立も全て結果が出たあと、ランドセル決まったよ!と話すと(公立になって、赤)ようやく決まって大喜び、というような幼い娘でした。
    母としてはショックで落ち込みましたが子供の前ではつとめて前向きな言葉をかけました。

    (小学校受験勉強の貯金?もあり、小学校での学習は全く問題なく、6年間どの教科もほぼ「よくできる」でした。)


    入試の日のことは朧気ながら覚えているそうです(笑)

    まだ6歳の幼なご。
    考査なんて水物、と思い、万が一の場合もどうか明るく!
    お母様が笑顔でいるのがお子さんにとって一番です。

  3. 【4254765】 投稿者: 合格する学校を受けておく  (ID:1/l/n7r5bSg) 投稿日時:2016年 09月 20日 08:18

    人気のある学校ばかり受けると全落ちという結果が懸念されますが、倍率が低い学校でも素晴らしい学校はいくつもあるので受けておくというのも一つの手です。
    我が家では、残念だったことはいっさい告げず、その学校のことにはまったく触れず、聞かれても「まだわからない」を通し、合格した学校のことだけをいい、褒めまくりました。結局その学校へは行きませんでしたが、今でも本人の自信になっています。

  4. 【4254811】 投稿者: 抽選でも覚えていた  (ID:fItzfp68Wgc) 投稿日時:2016年 09月 20日 09:06

    子供3人いますが。
    長男の話ですが、国立一本で最後の抽選で敗退でした。
    男子だし、実力はあったのだし。
    母はあっさり。
    本人もは気にしてないんだろーなーっと思いながら中受を始めたら。
    3年の時、抽選で落ちた学校を第一志望校と挙げてきました。
    しかも「まさか中学は抽選ないよね?」
    かなり悔しかったみたいです。今は結局その中学です。

    そんなわけで、下の兄弟には、実力勝負オンリーの私立で。
    もちろん、受かる学校も含め受けさせ。
    そして本人達には、第一第二などとランク分けせずに、自分の行きたいと思う学校(もちろん親の誘導が99%)を決めさせる方式で。

    幼いと思っていた男の子の気持ち。実は複雑だったのか?考えさせられた一件。
    ただ、その学校の名前だけ覚えていただけかも。ですが。

  5. 【4300666】 投稿者: スレ主です  (ID:Q3i/TJvKvUk) 投稿日時:2016年 10月 26日 17:54

    皆様の対策、とても参考になりました。

    お教室によっては「すべての考査が終わるまで途中経過は子供に言わないように」との対策をしているとママ友に聞きました。

    幸い我が家は本命が神奈川でご縁をいただき、杞憂となりました。
    試験が終わった直後から「貴方はとても頑張ったから試験は◎をもらえた。あとは校長先生のくじが当たればいいね」と言っていたため、合格通知を見ても「くじが当たって良かったね」と言っています。

    そしてご縁をいただけなかった友人や補欠の友人、全員「くじが外れた」という風に納得しているようです。

    やはり神奈川校を受けご縁をいただけなかったママ友から「メンタルの弱い子なので『受かった』ことにして欲しい。調子の良いまま東京を受けさせたい」とのことでしたので、お会いした際には『○○君、おめでとう!頑張ったね!』と声をかけました。

    いずれの方法にも良い所悪い所あると思いますし、批判もあるかもしれません。しかしどなたも自分の子供を傷つけたくない一心なのだな、と思いました。

    受験はこれからが本番です。皆様にもよいご縁がありますように。

  6. 【4301415】 投稿者: すべては  (ID:UhCGquDMxH.) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:41

    神様のお導き

  7. 【4301429】 投稿者: 方法  (ID:UhCGquDMxH.) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:53

    まわりの英和を受けた子で3月31日生まれとか4月1日生まれの子に番号聞いてみたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す